久しぶりのウィングフォイルコンディション

Estimated read time 1 min read

11.10.2022

朝の白里ショップ裏。
Asahi、 Shion、君塚さん、そして塩川さんのオールスターで朝一の面ツルの波でのセッションだったようです。
僕が到着したときにはサイズダウンしてしまっていましたが潮がひきはじめアウトサイドでブレイクし始めていたのでプローンフォイルでアウトへ。
フォイルセットはアームストロングフォイルの最大ハイアスペクトHA1525をセット。
初めて使ってみましたが何もしていないのに恐ろしいほどのグライド感覚、ダウンウィンドやライトウィンドウィングで使えるかもとオーダーしていたのですがなかなか使うチャンスがなくようやくその日が訪れました。
海面のコンディションもよく翼の広さがあっても流れを拾うことなく思った以上にコントロールも楽なのでひたすらプローンで飛距離を伸ばすのには最高のフォイルだと思いました。
時間的にそんなに長いあいだ海に入れなかったので数本のライディング、かなりいい手応えでハイウィンドコンディションでどんどん飛距離を伸ばしていけたら最高です。

2in1でなくダウンザライン方向に300m、徐々に飛距離を伸ばしていこう。

午後南風が吹いてきたのでショップ裏をチェックしてみるとすでにマルコムくんが5.0でライディング。

ずっと波がデカかったので風が吹いてもウィングできるコンディションがなく、本当に久しぶりにウィングができた白里でした。



Armstrong foils HS1250でスタイルをだしていたマルコム。
やっぱりここでのウィングが最高。
朝は波乗り、午後からウィングとWinds&Wavesな一日でしたね。

このセットに何かちがいを感じた人は相当なアームストロングフォイルマニアですねw
パフォーマンスマスト、マストを変えるだけでこんなに違うものかと思うくらいの衝撃。
これを使うといかにフォイルにとってマストが抵抗になっていたのかというのがわかるくらいこのマストの無抵抗感がすごいです。

ウィングもクイックセッションでしたが久しぶりの風スポーツで最高の時間を過ごすことができました。

風情報をくれたマルコムありがとう!

You May Also Like

More From Author