風と波の島へ diary10

Estimated read time 1 min read

旅が後半になっても吹き続けるトレードウィンド。
僕が30年前に5年間マウイにいたときでもここまで風が吹いていた2月はなかったような気がします。
それくらいこの時期に吹き続けることは珍しく、でも風スポーツでも楽しめるマウイの人たちにとってはこれはこれで恵みのコンディションなのかもしれませんね。

Armstrong foils MA800 

最小の荷物で来てしまったので今回はプローンとウィング兼用。
プローンで35Lのボードで乗れることは乗れますが楽しいかというと波間で落ちてしまうとリスタートは風が弱いと地獄を見るしマニューバーを気持ちよく楽しみたいという中高年のライダーにとってはリスクしかないような気がします。
普通に楽しむには僕の体重だったら50L〜60Lのほうが結局はオールマイティーに楽しめるような気がします。

マウイキッズのようにぶっ飛びたい、リスタートも途切れることのない体力で上と下をパンプし続けることができれば最小セットでやっても楽しめると思います。

リュウのセット。
ウィングサイズは2.6、ボードは20L後半。
それでも爆風状態のカナハだともっと小さいフォイルが必要になってきてステファノからkujira 500

おもちゃみたいw
でもリュウの体重だったらオーバーコンディションだったらハイスピードでライディングできるしエアーまえの踏み込みも楽そうでした。

夜は日本人ではじめてジョーズでパドルアウトしドロップした井口タカさん邸で夕飯をご馳走になりました。

ひろさん、タカさん、楽しい時間ありがとうございました。
ひろさんの奥様カナさんがつくったひつまぶし、まさかマウイでこんな美味しいものが食べれるなんて….タコスも抜群でした。

タカさんのガレージにはジョーズ用のガン、遊び道具が満載。
男のロマンです。

タカさん邸で仲良くなったマウイ在住のコナ君、カイナ君と翌日はパビリオンでサーフィン。

リュウといつも遊んでくれるイアン。

まとまらないブレイクでしたが楽しんでいたリュウ。


海上がりはフードトラックで。

カイナ君、コナ君、また次回来たときは沢山波乗りできるといいですね。
ありがとう!!

連日風が吹くので….場所を変え、友達を変えひたすら海に入り続ける日々w。


オーティス、マーリーとのセッション。

毎回のようにスーパーセッション。

Otis

Marley

Ryu


Otis


だんだんスピードは追いつけるようになってきたRyu、それだけでも貴重な収穫です。

Otisは新しいフォイルボード。
KTカスタム、フォイルはMFCのニューモデル。

スタイルある波乗りをするMarely
 
 



津村監督



連日夜はおよばれ。

この日はオーティの家でメキシカンフード。

楽しすぎる時間でしたね。

2月28日、ビーチで誕生日を迎えたRyu。
津村さん最終日。



マウイ男塾長津村さんもこの日が最後。
さみしくなります。

ウィングをしっかりやった後は….

イアンの紹介で柔術へ。
日本で通っている柔術とまた違ってそんな違いを楽しみながら一生懸命練習するリュウ。

イアンと。
めちゃくちゃ楽しかった…といいながら。

車で寝落ち….

恐ろしいほどの物価高騰でプレートランチも高級食材。
この日はバースデーということもあり奮発、学生時代よく食べていたモールのフードコートでBBQチキンとビーフ。

海にも入り、陸でも様々な経験を積んでマウイでの日々を親子でフラフラになりながらも勉強させてもらっています。

You May Also Like

More From Author