Armstrong Foils High Performance mast / アームのニュープロダクト??

Estimated read time 1 min read

驚くべきスピードでギアが進化するフォイルスポーツ。

数多くのブランドが増えつづけていますがその中でも確かな性能と業界の中でもベストクオリティのプロダクトを世に送り出し続けるアームストロングフォイルが満を持して登場させたのが “ハイパフォーマンスマスト”です。

フォイルスポーツが発展するにつれてライダーが限界までプッシュするにつれよりドラッグがすくないマストを求めるようになり、フォイルスポーツの限界をプッシュするための革新的な超高性能のマストをアーミーは開発しました。
アメリカズカップのフォイルエンジニアチームの協力により強度、剛性、低抵抗、そして重量のバランスの取れたハイパフォーマンスマストが完成しました。

このハイパフォーマンスマストが到着した数日後強い南西が吹いた外房でのコンディションでこのマストをテストすることができました。
この日使ったのはCF1200v2でしたがこのあとHA925でライディングしたときも同じような驚きがありました。
まずテイクオフがとても楽になり今まで浮けなかったタイミングでフォイリングすることができるようになり、ライディングをスタートするとまるでガラスの上を滑っているかのような感覚になります。
正直マストでここまでライディングが変わるのか??と衝撃をうけました。

トップスピードが高くなりましたがピーキーな感覚はまるでなくコントロールが楽になっているので海面状況を落ち着いてみることができよりよいうねり、バンクをみつけてカービングを楽しめるようになります。
カービングしたときも今までのマストとはその感覚がことなり、マストの硬さは感じるのですがそれ以上にカーブしているときに適度なしなりを感じることができ今までとは質の違うカービングができるようになったかも…なんて錯覚させられます。

フォイルに対する角度がチューニングされているので高性能以上に楽な乗り心地を与えてくれるのがこのマストのすごいところだと思います。
僕自身エアーは得意ではありませんがエアーの着地が楽になったのはすごく感じました。
そしてハイパフォーマンスという言葉にふさわしくハイスピードのライディングが快適になります。
今までのライディングをさらに楽しく、自分の限界をプッシュしてくれる最高のマストだと思います。

Armstrong foils High Performance mast
795mm  /232,000円(税別)
935mm / 248,000円(税別)
1035mm / 256,000円(税別)
☆935mm、795mmとも数本入荷してきます、世界的にみても供給が追いついていない状態のようなので早めのオーダーをおすすめします。

これから発表が予想されるアーミーのニュープロダクト。
まずはウィング。

realwater sportのyoutubeでライディングしていたアーミーが使用しているのがたぶん A-wing v3ですね。
最後にアーミーと話したときにv3のことを少し語ってくれていました。
x-plyは重くなってしまうのとアルーラーは長い間つかっていると剥離してくる恐れがあるから様々な素材をテストしていると教えてくれていました。

ウィングのアウトラインなどどんなものかわかりませんがハンドルがついていて(アーミーだから多分カーボン)と細部にわたるまでこだわり抜いた作りとなっていそうです。

そしてフォイル。
HAとHSの中間的なフォイルの噂がありますがそれもテストしているようです。
マストの下におかれているフォイル。
海外のサイトでもライダーのスカイラマがこのフォイルはフォイルシーンにゲームチェンジングを起こすとポストしているように多くの人が気になっているフォイルかと思います。
これは来春くらいの予定….かな。

そしてボード…..
ダウンウィンドSUP用のボードもテスト真っ盛りのようでこれは最高に楽しみ。

ニューマストしっかり乗り込んでまたその時感じたことを伝えさせていただきますね。

You May Also Like

More From Author