風が強いからこその…. SUPサーフィン / KITE&WING

Estimated read time 1 min read

日曜日。
昨日に引き続き朝から南西の風が強く吹き波乗りには厳しいコンディション、早朝からSUPサーフレッスンが入っていたのですがキャンセルに….涙

風が強くともSUPサーフィン

早めにショップに行くとこんなコンディションでもSUPサーフでライディングしていた本橋くんの姿、風が強くても波のバンクがあったのでセクションを選んで数発当て込んでいたのはさすがでした。
何よりもこんなコンディションでも一人はいり練習しているその姿がかっこよく9月の第一週の白里シティカップ、そして16日のTED CUPに向けて虎視眈々と調整している。
今年のTED CUPもミドルエイジの方達のハートを鷲掴みするライディングを見せてくれることでしょう。

ショップには先週SUPサーフスクール後ギアを購入してたお二人にボード&パドルをお渡し。
コンディションはハードでしたがインサイドで波になれる練習にとエントリー。


こんな海でも入ることでやはり波になれることができるし、何事に無駄はなく今日のこの海が次回へのステップアップにつなげてくれることは間違いありません。

カイト、フォイル、ウィング、そしてSUPサーフとコツコツと続けることで上達してきているNKJさん。
強風、強いカレントの中4時間近くパドルを続けていた強者….。

ゲッティングアウトも問題なくこのコンディションでアウトに出れれば良いコンディションで間違いなく楽しめますね。
風向きが良くなったらウィング、カイトも練習しましょう。

Keiちゃんはショートボードで波乗り。
こんなコンディションでも入ることに意味があり、このような海でも入ることで得るものは自分たちが思っている以上にあるかと思います。

日曜日ということもあり波はともかく朝から忙しく。

久しぶりにお越しいただいたカイト&SUPメンバーのKGRさん。
遊びに来てくれてありがとうございます。

いつもニコニコのKNTさん。
ウィングクルーのみなさんは内房にむかったので後をおって….

先日から海水浴エリアが設けられた白里海岸。
南風のときは海水浴エリアに入ることはありませんが北風のときは侵入しないように気をつけましょう。

カイトボードスクール

風は南南西のサイドオフ、風向きが安定しないコンディションでしたが三人の生徒さんもトレーナーカイトでの練習過程は終了することができました。


とにかく安定しない風でしたがカイト操作の練習はできたので次回コンディションがよければどんどん次のレベルに進むことができるかと思います。
まずは海に通うことからはじめてみるとまた色々な発見があるかもしれませんね!
次回のカイトボードスクールもお待ちしています。

そして午後からは….

カイト&WINGフォイルセッション


風は完全クロスオフショアですが。


変態的なコンディションが大好きな241くんはカボベルデみたいだーとセッティング。
ラインはいつもお決まりのパスタ状態w


朝SUPサーフだった本橋くんはこんどはウィングに。

一番乗りだったYagiちゃんはしっかりミドルのブレイクでグライドを楽しんでいました。
  

Yagichan

Yagichan

まだウィングを真剣にはじめて数ヶ月とは思えないスキルを見せていた本橋くん。
サイドオフショア、ビシッとしたうねり、ウィングを気にしないで波にのることができるので一番気持ちいいスタイルでの波乗りを楽しめるのにストークしていました。





この風向きだとウィングを気にせずうねりにあわせてマニューバーを描くことができるのでフォイルサーフィンの理想に一番近いライン取りをすることができるの気持ちいい。

アウトサイドは僕たちだけ、好きなラインを自由自在。

これは気持ちいいやつですね、フォイルをやっている人ならわかるはず。



さすがのライン取り。
このために練習続けてきていたんですねと感動していた本橋くん、これから波乗修行がまたはじまりそうですね。
 
あまりによさげなコンディションだったので早朝からのショップ業務、そしてカイトスクールとエネルギーがほぼ切れている状態でしたがセッティングをしてアウトサイドへ。
つかっていたギアは Neil Pryde Fly4.7 / Armstrong DW6`8 / MA1225, Performance mast 795, Flow225という最強セット。
インサイドに入って一瞬深くなるのでDWボードだったらその浮力で一気にスタートでき浅いセクションはフォイリングでスルーするというこのボードにしてからウィンドサーフィンスタイルでのスタートができるようになったのが大きい。
これができちゃうとよほど風が強く波間で必ずスタートできる風が保証されていない限りはローリッターのボードにのるメリットがあまり感じることができなくなってしまいます。

241くんはクロスオフショアの風でライディングスタート。
風が安定している時間帯はポジションキープしていて流石のライディングでした。

サーフカイトもっとビシッとはった波があればもっと楽しめましたね。


僕たちが入った時間帯からうねりがすくなくなってきてしまいましたがそれでもときよりアウトサイドから筋張ったうねりがラインナップしテイクオフするとノーパンプでカービングをきざむことができ最高のフォイルセッション。




NPのウィング、サーフスタイルには本当にストレスがなくウィングの安定性が抜群でただうねりの中でのライン取りに集中できる。
他のウィングを色々使ってみたことは正直ありませんが今のところこのウィングがトータルに見て僕のスタイルには一番あっているような気がします。
試乗をご希望の方はJun@TED SURFまで。

夕方セッションを終えてショップに戻るとKT / Quatroの広美さんが来千葉。
となりの作田でウィンドをしてその足でショップに来てくれていました。

話題のKT DWボーをお披露目。

Yagiちゃんも興味津津。

最初の便ですべてのボードは売れてしまったようで次回便でしたらバックオーダー可能とのこと。
気になるかたはお問い合わせお待ちしております!!

そして僕たちのセッションをとなりで見ていた2◯1君はウィングフォイルのポテンシャルをまざまざと見せつけられいよいよウィングクルーへの入隊を決意。

ギアを色々物色…..
カイトサーフ、プローン、そしてカイトフォイルもできる彼なのであっという間に僕たちとのセッションに加わりそうな感じ。
勢いもあるので面白いことがおきそう。

夕方のセッションを終えて広美先輩と。
ありがとうございました。

ウィングでパンパンになった広背筋をチルアウトさせるために最後は波乗りと若手は場所を移動してのサーフセッション。

Yagichan

本橋くん


241くんの乗っていたのはKTのTrick Starというワイドなショート。
日本のパワーのないブレイクでは最強で楽しそうに波乗りしていました。
ショップには現在ARというオールラウンドショートのストックもありサマーセール中です。

そんなこんなでスクールがあったので一日白里でしたが早朝から日暮れまでショップ裏でセッションしその日のライディングをみんなで語り合う以前はそれが普通だったのですがここ数年は遊び方もまたかわりなかなかみんなでこうしてショップで最後までということが薄れてしまっていましたがTED SURFの原点を思い出させてくれた僕にとっては特別な一日となりました。

ショップにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

そして海で一緒にセッションできたみんな最高です。

ウィングIwai組も強風セッションだったようですがすごく楽しめたようで次回はご一緒したいです。

今日も一日ありがとうございました。

You May Also Like

More From Author