夷隅川体験SUPスクール / 九十九里SUPサーフィン セッション

Estimated read time 1 min read

朝はSUP体験スクール


朝は夷隅川河口でのSUPサーフィン体験レッスン。
すでにSUPを体験していた方だったのでパドルスキルも高く波乗りに必要なパドルワーク、方向転換などレッスン。


パドルにうまく体重を乗せれれるようになりました。

SUPサーフィンで波に乗れるようなりたいという希望もあり後半は河口のスモールウェイブで練習をスタート。
始めてからまもなくロングライドをメイク。

はじめてのSUPでの波乗り、これができてしまうともうやめられません。

TED SURF SUPサーフィン体験レッスン詳細はこちらから↓
TED SURF SUPページ

サーフエリアはこぶりながらも風が弱くクリーンなブレイク。


Asahi

Local Surfer

Local Surfer


Local Surfer


Asahi

スクールを終えショップへ。
お客様と談笑をしているとポイントチェックにむかったMalocomくんから波情報をもらい午後のSUP&FOILセッションへ。


メローなブレイクでSUPサーフィンでもFOILサーフィンでも楽しめるファンコンディション

1RプローンフォイルからのSUPサーフィン
Malcomくん


Malcom

Malcom

Sunova Speedの特性を活かしたSUPサーフィンを楽しんでいました。

Malcom

TNKsan

Mr.Sukigara

Mr.Sukigara

スタイルに目覚めつつあるMalcom


Style….

一日中SUPサーフをしていたというSugiさん。
すごい体力です。
しかもローリッターのパフォーマンスSUP….

Sugiurasan

Sugiurasan


僕はこのブレイクをみてArmstrong DW 7`7とMA1225をセットしてSUPフォイルでアウトへ。

午前中のSUPサーフが不完全燃焼だったNHRさんでしたが場所を移動してくたくたになるまで波に乗り続けていました。

Mr.Nhr / SUNOVA Wedge


Sugisan
 
Sugiurasan


Malcom / SUNOVA SPEED

Sunova Wedgeでテイクオフすると縦横無尽にインサイドまで波を乗り継ぐNHRさん。

SUNOVAのSPシリーズのどのサイズのボードよりもとてもフィットしたライディング。
コンテストだったら良いスコアでてましたねw


ときおりフォイルサーフィンができそうな波も入ってきていたのでArmstrong DWボードをセットしてアウトサイドへ。

SUP FOILスタート!!

FOIL中毒のTNKさんもArmstrong DWボードでアウトサイドへ。
朝から5時間近くのSUPサーフスクールへ。
変態ですねw

Sugiurasan Excelent!!

Malcom Style

このあとブレイクがどんどんしずらくなってきてほとんどうねりの状態になってしまっていましたがArmstrong DWボードでしたらまるで問題なし、僕はSUPフォイル、EIGくんはプローンスタイル。
プローンでのテイクオフ時のタイミング取りなどマスターしたEIGくん、プローンでありえないところからテイクオフしてロングライドを楽しんでいました。
通常のプローンボードとちがい立ち上がるタイミングがはやくスタンドアップしてからうねりをドロップしていく感じがまた最高に楽しい。
SUPフォイルも同じで通常のスクエアノーズのボードに比べてうねりでの走り出しが早く無理に浮かせようとしてしまうとうねりのトップでぶっ飛んでしまうのでノーズをうねりの角度にあわせてあげると自然にドロップしていく感覚。
DWボードでのテイクオフは波乗りのそれと近いような気がするのでプローンもSUPフォイルもコンディションさえフォイル向きであればパドルスキルがあれば今までのフォイルボーディングにくらべて格段にハードルが低くなっているような気がします。
正直僕のSUPフォイルスキルはまだまだですがものすごいブランクがあっても楽にライディングできています。

MalcomくんとTNKさんがビデオ撮影してくれていました。

上の動画は先にEIGくん、後ろから僕。
プローンのEIGくん、普通のプローンだとこのポジションから難しいけど楽にテイクオフしてひたすら風下へ。

夕方はお仕事帰り、放課後のセッション。


宮崎のコンテストがなくなりすこしテンションが下がり気味かと思いきゃ日暮れまで練習をしていたRyu-B。

仕事がえりに登場したOKMさん。
Armstrong DWボードをテストライドしてくれました。
カラマのバラクーダー待ち遠しすぎるみたいですw


Sakurakoは相変わらずw

Ryu-B

パタゴニアクルーと一緒にビーチに来ていたスタッフしゅんすけ。
肩の怪我もあと少し。

 
若いっていいな…と思えた風景

夕方、風も落ち着きファンウェイブなコンディションに。

久しぶりのプローンフォイル、FCDの5`0でエントリーしていたSawakochan。


長さがあり、浮力もミッドレングスかそれ以上のものがあるので波乗り経験があるサーファーほどこのてのボードのほうがテイクオフのイメージをつけやすいのかもしれません。
いいポジションからひっかけてテイクオフ、理想のスタイルでロングライドできたSawakochan。
これはフォイルサーフィン楽しくなってしまうのは間違いありませんね。


Long day is over…. 
朝はSUPサーフ体験、午後からはArmstrong DWボードテストをかねたセッション。
そして日暮れまでビーチで。

ご一緒したみなさまありがとうございました。

You May Also Like

More From Author