サイズダウン / SUP Surfing x Foil Surfing

Estimated read time 1 min read

2020.10.26

昨日に比べてさらにサイズダウンの白里ビーチでしたがSUPサーフ、フォイルサーフなら十分楽しめるコンディションでした。

のっていないとのれなくなるからとNaish Hokua7`3×23でアウトに向かうSugiuraさん。
その姿勢に頭がさがります。

1chan / Armstrong foils HS1850 & KT Drifter S4`8で2in1。

Moritasanには少しものたらないコンディションだったけどそれでも朝一からパドルアウト、そして都内へ。

NGYピーク

Moritasan

Yokosan

Armstrong Foils HS1250をテストライドしていたスタッフのシュンスケくん。
このHS1250についてインプレッションをポストしてくれていました。


見習いスタッフのシュンスケ @shunsuke_9125 です。
アームストロング最新作HS1250乗ってきました🦅またフォイルサーフィンの世界を広げてくれる道具だと感じました…

セッティングは、1.2枚目のHS1250、HS232(短くカット)、50cmヒュースラージ、72mastです。
普段の僕のセッティングは3枚目HS1550、HS232、60cmヒュースラージ、72mastなので、比較しながら感想を書こうと思います!
4枚目が普段のライディング、5枚目が今回のHS1250です。パンプで戻る時のスピード、かなり速かったです。

一言で言うと、「スピード」がピカイチに速い…
ライディング中、パンピングで戻る時のスピードほんとに速かったです。平行に近い形をしているのでコンケーブが入っている1550よりも、直進性がありスピードがつきます。幅や厚さも落としてあり、パンプする時も軽く楽に出来ました。パンプで戻ることは問題なく出来ました。

コンケーブがあまり入ってなく横に細長いため、ターンのしやすさは?1550とそんなには変わりない?と思われた方も多いのではないでしょうか!!
お気づきの方もいらっしゃると思いますが…今回ヒュースラージを短くしてテイルウィングも小さいのを使いました。この組み合わせが、HS1250良さを最大限に引き出してくれると僕は感じました。50cmヒュースラージを使用することにより、小回りが効き、軽さも出るので扱いやすくさらにスピードがでます。その分僕が普段使っている組み合わせでパンプする時より、少し小刻みに踏むことを意識すると調子良かったです。もし、安定感をパンプに求めたい方は、テイルウィング232を切らずに長いままで使用すると良いかもしれません。
60cmヒュースラージで乗った時も、スピードがものすごく速く感じたので50cmがなくても楽しめると思います。

弱点はやっぱり1550や1850に比べると沈みやすいのと、横に長い分テイクオフの時に浮きやすいことぐらいに感じます。慣れれば問題無さそうです。

僕は出来ませんが笑、エアーしたい方のことも考えてありそうです。横に広く平行により着地した時の安定性、幅厚さを削ることによりエアーする時に抜けやすさなど。

スピード、エアー(1250で練習します笑)、フローを兼ね備えたHS1250。また凄いのが出てきたな…
今日使用した50cmヒュースラージは、よりレギュラーサーフィンに近づけてくれるなと感じたので1550との組み合わせも良さそうです。

ボス @junadegawa の目を気にせず、僕の率直な感想を書いたのでぜひご確認して頂ければと思います!
シュンスケ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と素晴らしいインプレッション。
現在アームストロングフォイルを使っていて次のステージを目指したい人には是非おすすめしたいモデルですので試乗ご希望の方はお伝え下さい。


Malcomは50cm fuselage / HS1550 

TED SURF に通い始めて2年、どんなときでも入り続けた成果がでてきましたね。

波はないけど…….
ビーチにいるだけでも気持ちいいからそれでOKかな。
このあとこの人達が波に乗れたかどうかはさだかではありません….笑


今週末くらいから工事がはじまりこのガードと中央が封鎖されてしまい車の乗り入れができなくなるようです。
路上駐車は絶対にしないようにおねがいします。

秋の素晴らしい陽気。

夕方の西日が気持ちよかった白里ビーチでした。

You May Also Like

More From Author