カイト&FOIL サーフィンで最高の土曜日に

Estimated read time 1 min read

04.22.2023

土曜日。
午前中だけ北東の風が残りそうだったのでいつもより早めの朝9時からカイトサーフィンレッスン
最初は砂が飛ぶくらい吹いていましたが風が落ちると思っていたのでDuotone Mono11をセッティング。
この日の生徒さんは毎回どんどんステップしてきて今日で3回目のNさま。
この日はボード練習。
潮も大きく動き干潮も重なっていたのでインサイドはフラットコンディションで波の影響も少ない状況でスタート練習ができました。

最初の数回でコツをつかみいきなりロングライドをメイクしてしまったNさん….すごすぎ。
このあとはサポートもつけず自分でほとんどできるようになりたただならぬポテンシャル。


カイトを落としたときなどスタートのサポートをしてくれていたMachさんありがとうございました。


完璧ですね。

今までマリンスポーツを一切してかなかったというNさん、なにげにカイトボードをスタートする方にはそんな方が多く最初はカイト操作を身につけるまで時間がかかりますが自動車の運転と同じで一度操作を覚えてしまえばあとの上達曲線のカーブは他のオーシャンスポーツの比ではなくだれでも楽しめるウィンドスポーツだと思います。

7年ほど前にカイトスクールから自分のギアをもっていただいたNKJさま。
今はウィングフォイルも練習していますがカイトで海上を疾走する夢もまだもっていて今年からカイトにも力をいれたいということでこの日は陸でのカイト操作からスタート。
ここ数年でカイトの性能も劇的に進化していてそんな進化を肌で感じとても驚いていました。
とにかく安全に、楽に操作できるようになっています。

カイト性能の劇的な進化はこんなキッズでも安心してコントロールできるようになり以前は心配でやらせることはできませんでしたが九十九里のように広いビーチでなら障害物も少なく子供でも安心して練習させられるようになりました。


スクール生のNさんを見ながら息子のRyuもサポート。

Machさんもサポートしてくれていました。
ありがとうございます。

ロングライドできるようになりカイトのスイッチも入ってきて嬉しいです。


波小さいわけではなかったけど鉄壁のショアブレイクを突破し一人ウィングでアウトサイドをクルージングしていたTakumiくん。
本人は自覚していませんが相当な変態ですw

砂浜を引きずられて砂だらけのリュウと砂一つついていないTakumiくんw

このあと川でフォイルレッスンだったので二人をつれてアウトサイドでトウイン練習。

うねりがよくなくロングライドという感じではありませでしたがうねりの中で引っ張られる練習には最高でした。


最後はフラットな場所で練習をして….

トウインサーフボードのストラップを履けないという事実が発覚したRyu..Takumiくんに手伝ってもらわないとストラップ入れられないのはまずい….笑。

カイト練習から夕方のフォイルレッスンまでびっちり練習していたNKJさん。
すごい体力、このパッションがあれば絶対上達していきますね。

夕方はフォイルセッション


サーフマスターのKimizukaさん。
この日はフォイルでエントリー、今年まだ数回と言っていましたが2in1メイクしていました。
さすが。

何をのらしてもうまいのはさすが。

九十九里もずっとフォイル地形でなかったので調子をあげれなかったOKMさんですがようやくライディングできるようになりだんだん本来のキレをもどしてきています。

ウィング→トウイン→プローン
完全燃焼のTakumiくん

コツコツ練習をつづけコンスタントに波に乗れるようになているYKZさん。

EIJくん

RYU 
フォイルをリフトのHAにしてスピードがアップしたAsahi。
エアーも完着。


KimizukaさんにArmstrong DWボードテストしてもらい….

Urachan

うねりから合わせてライディングできていました。
このDWボードの可能性を誰よりもわかっていてもし手に入れたらすごいことになるんでしょうね。

一日冬に戻ってしまったような天気になってしまいましたが集まった方はみんなハッピーな一日に。

TED SURF SHOPをご利用いただきありがとうございました。

 

 

 

You May Also Like

More From Author