海に川に、風に、120%な日曜日でした

Estimated read time 1 min read

2016.05.22

予報通りに朝から強めの北よりの風が吹いてしまっていたので場所を変えてのSUPサーフレッスン。
いつもこのクラスは僕が担当しているのですが朝からみっちりとカイトサーフレッスンが入っていたので日曜日限定のスーパーサブ、村岡先生がレッスンを行ってくれました。
村岡さんは今年のサンセットビーチで行われたSUPツアーにも参戦したりと精力的に自分のスキルアップを続けるメンバーさんでありSUPA公認のインストラクター資格を持つまさしくスーパーサブインストラクターとしてTED SURFが忙しくなるといつもヘルプしてくれる先生です。
jasonsunset
こんな波にも乗れる村岡先生…
この他にも外房のコンディションを知り尽くしているOKM先生、そして僕などTED SURFのインストラクター陣かなり濃いめですがそれだけ海や自然に精通しているということ、SUPというとどこでも楽にできるイメージもありますが一度コンディションが変われば陸に戻れなくなったり風に流されたりと危険性もはらんでいます。
SUPスクールで教える先生の経験がスクールを受けてくれた生徒さんが楽しめるかどうか、その後のスキルに大きく影響していくというのを考えてのスクール選びをしたほうがいいと思います。

サーフSUPの生徒さん、そして今年から始めたメンバーさんたちとで南へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週の爆風コンディションでかなり修行になってしまい少しめげ気味?だったHさんもこの日はニッコリ。
次回はマスターコース最終ですね、これがきっかけでSUPが生活の一部になってくれれば嬉しいです。

DCIM108GOPROG0139052.

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
マルヤマさままたのお越しお待ちしております。

レッスン以外でも今年からスタートしたシオヤさんもかなりいい練習ができたと上機嫌でメッセージをいただきました、この調子で楽しみながら頑張っていきましょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年のサーフSUPの生徒さんもみんなやる気があるのでこれからが楽しみですね。
人数が多目だったのでこのレッスンを裏から支えてくれていたバンちゃん、TKQさんありがとうございました。

この場所はいつもサーファーで賑わう場所、これだけの人数でSUPで入るのは通常ではあまりオススメしません。
ここでのSUPサーフを大切にしている人達もいるので僕たちスクールを運営している側もこれからもこのポイントを大切にしていきたいです。

SUPサーフスクールが行なわれている間もショップは入れ替わりで賑やか。

午前中からカイトサーフィンスクール、風がサイドオフで安定しない….でもスクール生さんがバリバリのウィンドサーファーだったのでちょうどセイルサイズ5.3くらいでウィンドができていたので風が安定するまでウィンドを楽しんでいただいていました。
僕自身が様々なオーシャンポーツを楽しみたい人間なのでこうして海に来ても時間を無駄にしないで海での時間を楽しんでいるのを見ると嬉しくなりますね😊

風が安定してきたのでレッスンスタート。
今日で二回目のYZWさん、そして今日の初めてのNHさん。

風が安定しなかったので二回目のYZWさんにもまた最初からの講習に付き合っていただきました。
と、言ってもこの基礎的なことは何度聞いてもいいくらいのことなのでこの時間も無駄ではないと思います。

DCIM108GOPRO

DCIM108GOPRO

DCIM108GOPRO
トレーナーカイトから最後は4ラインカイトまで。
午後になり風が安定して強く吹いてくれたので操作の練習をするにもどんどん上達していけるいいコンディションでした。

海はというと大潮、そして風向きが変わっと同時に今までせき止められていた何かが取れたかのように波のサイズが上がってのサバイバルコンディションに。
0Y9A5226
0Y9A5231
この手のコンデイションになるとやっぱりスキルの差が出てきてベテランの1000ちゃんはミドルセクションのブレイクに当て込んでのビックエアーを楽しんでいました。
0Y9A5244
0Y9A5248
TED SURFメンバーもこのコンディションの中楽しんでいましたがすみません….スクールで写真撮れませんでした。

0Y9A5196
0Y9A5200
子供たちと遊びに来ていたYamasawaさん、自主的にビーチクリーン。
こんなお父さんに育てられた子供は大人になっても決して海にはゴミを捨てないんだろうな。

スクールにライディングに楽しめたTED SURFカイトサーフでした。

それにしても今年はよく風が吹きますね、今シーズンは上達にチャンスですよ。

海はカイトサーフビンビンコンディションでしたが夷隅川ではドフラットな水面でのSUPレース練習をしているみんなも。

来週のパドボグランブリに出るメンバーさんは夷隅ベースからエントリーしてパドルトレーニングでした。
20160522-13282751_1089201774451508_2030838_o
20160522-13282470_1089201764451509_81827379_o
20160522-13275392_1089201761118176_1117769488_o
Mori-C、少し前に乗りすぎかな。
でも体力、パドルスキルがあるのでこれから伸びてきそうな感じ。
20160522-13275301_1089201771118175_819968974_o
20160522-13271568_1089201767784842_2380117_o
ミクちゃんも久しぶりにパドルできて気持ち良さそう。
20160522-13241628_1089201757784843_1529801671_o
夫婦でこうして楽しめるのもSUPの魅力ですね。
このベースから出て河口に向かい潮どめまで行き戻ってくるとちょうど10km。
これだけの川幅で長い距離漕げるポイントは県内にはなかなかありません、漕いでいると景色の移り変わりが楽しめるのもこのポイントの魅力ですね。

ベースにはインフレータブルのボード、そしてNaish Oneのレンタルなどもありますのでクルージングを楽しみたい方は連絡ください。

TED SURF SUP
TEL:0475-77-5255

夕方キッズ達が海に行きたいというので村岡さんの息子さんと僕の息子くんと裏の海へ。
かなりブレイクが厳しいのでセーフティはもちろんしっかりと。

DCIM108GOPRO
この笑顔を見ると忙しかった1日も忘れますね。

DCIM108GOPRO

DCIM108GOPRO
13275420_10205374104991686_2134119100_o
ロングライドしていたHiroくん
13275270_10205374104711679_1609732024_o
一つ上のお兄ちゃんと一緒にいたRyu、どんなカタチでも海を楽しんで行ってくれれば嬉しいですね。

夕方風が落ちたショップ裏でのSUPセッション。
ゲッティングアウトするのにかなりヘビーなブレイクでしたがここ最近こんなにヘビーなゲッティングアウトしていなかったのでいいトレーニングになりました。
0Y9A5267
0Y9A5270
 0Y9A5272
0Y9A5274
0Y9A5276
0Y9A5277
0Y9A5281
0Y9A5282
波に乗れば久しぶりにサイズのある波、スピードのあるライディングが楽しめました。
やっぱり波乗り最高〜〜。

SUPでの波乗りの楽しさ、もっとたくさんの人に体験してもらいたいし真剣に続けてくれる人が増えていってくれたら嬉しいです。

朝早くからお集まりいただいたSUPサーフスクールの生徒さん、ヘルプしてくれたバンちゃん、TKQさん、そして村岡先生ありがとうございました。
カイトサーフィンスクールのYZWさん、そしてNHさん、熱意を持ってレッスンを受けてくれて僕も楽しかったです。

1日があっと今に過ぎていった日曜日、TED SURFをご利用いただきありがとうございました。

Jun

 

You May Also Like

More From Author