SUPダウンフィンド/カイトサーフィン/フォイルサーフィン

Estimated read time 1 min read

2018.07.04
朝7時前に集合してOniimanさん、Jasonさんと太東ー白里のダウンウィンド。
視界も良好、風も強く吹いていたので最高のコンディション。


いつものように太東ー一宮区間はうねりが入りづらくグライドさせにくいコンディションですがそこから先は風とうねりが入りやすくなりロンググライドを楽しめます。
この日初チャレンジのOniimanさん、最初は九十九里のうねりに翻弄されていましたがだんだん慣れてきてグライド楽しめていました。
途中岸にいたサーファーが漂流者と間違えて通報してしまい海上保安庁、消防が出動してしまい僕は白子で事情徴収…..Jasonさん、Oniimanさんは無事にゴール。
僕も白子からリスタートしてもよかったのですが悪いことをしたわけでもないのに何か罪悪感が出てしまい本日はここで終了。

見る人が見れば漂流しているかどうかなんて一目でわかるんですけどね、しかもそんなにアウトサイドじゃないし…。

Jasonさん、Oniimanさんともこのダウンウィンドで収穫があったようでまた次回のセッションにつなげて行きましょう。
楽なことじゃないのですが一度やるとなぜか病みつきになるんですよね笑

午前中から吹いていた南風でしたが白里では若干オフショアなので良い風向きを求めて北のポイントへ移動、Wadaさん、Mita-G、たかさん、たくやくん、そして航平君がさきにライディングしていました。

Takuyakun

Kouheikun
二人の若手ライダーはインサイドのフラットセクションでのフリースタイルセッション、疲れ知らずで楽しんでいました。

Jasaonさんはフォイルサーフ。
こんなジャンクなカイトサーフィンができてしまうコンディションでも楽しめてしまうんですね。

この二日間の修行でエアーの高さが出てきたTakuyakun。

安定したうまさの航平君

スタイルが出てきたKouheikun

がっちりカイトサーフするのは昨日が久しぶりと言いつつものすごいエアーをしていたTakasan。
さすが。



Takaさんのライディングを見ていたらストラップ付きのサーフボードまた乗りたくなってきました。

Naish 2018 Global ディレクショナルボードの王道、かなり気になります。



後半はカイトサイズ9でジャストオーバーコンディション。
僕も2019 Naish Slashをセッティングしてライディング。

gopro hero6 タイムラプスで撮った画像。
やっぱり最高の画質ですね。



Naish Slashの性能は感動するくらい素晴らしく、昨年までのカイトも最高だと思っていたのですが2019モデルはまた別物で操作性、アンダーからオーバーまでの幅広い風域の中でストレスなくライディングできる性能などサーフカイトを楽しむための全てがこのカイトに凝縮されていることを感じることができる最高のカイトです。

Kouhei君がGoproで撮ってくれた画像。
最高に楽しいカイトサーフセッションでした。

まだまだ風は吹き続ける予報ですね。

いつまで続く外房トレードウィンド天国….。

カイトサーフセッションを終了したのが午後5時でしたがどうしてもフォイルサーフをしたかったのですぐに南下してリバーマウスへ。



プローンで完全フォイルをマスターしているTAKAさん流石ですね、ロングライドメイクしてストークしていました。
EIG君はいつもの安定したライディング。
スムースなターンができるようになってきています。





Jasonさんのライディングが進化していてそれもそのはず、Cloud IVのラージウィング P27でライディング。
インプレッションを聞くとものすごく安定していてテイクオフも早くなったかもと絶賛。
ノーズのプレッシャーに集中するだけでいいのでその分ターンも楽になってとさらにフォイルが楽しくなってしまって中毒症状が悪化していきそうです…笑

Cloud IV surf foil P27 / wing only 118,800yen
すでにS24を持っている人はウィンドだけを買い足すだけでいいのでさらに安定したリフトを求めたい方にはオススメです。
S24セット 1980,000yeもあと1setのみ、本国でもまだ在庫切れ状態なので貴重なフォイルセットなのでこの夏からフォイルサーフィンをスタートしたい方はお早めに〜〜。

ダウンウィンドSUP、カイトサーフィン、そしてフォイルサーフィンと遊びで身体をとことんまで酷使できた最高の1日、海に感謝です。

 

You May Also Like

More From Author