SUPサーフスクール→FOILサーフスクール 最高の一日でした

Estimated read time 1 min read

2022.06.23
木曜日

朝8時に河口集合でSUPサーフレッスン。
SUPサーフマスター3回レッスンの最初の一日、ショップ裏は北風が微妙に入ってしまっていましたのでうねりに乗せる練習に集中していただきたいこともありこちらで。

今回レッスンを受講してくださったHご夫妻は自己流で続けていたということでパドルワーク、うねりにのせるタイミングなどを重点的にアドバイスさせていただ来ました。
ほんのちょっとのポイントを抑えるだけで今まで偶然的にしか波にのれなかったのが確実にうねりをキャッチしロングライドできるように。



膝くらいのパワーのないブレイクですがサイズのあるSUPボードなら十分グライドできてしまうのでこれからSUPサーフィンをはじめたいけど…という方には最高のロケーション。
ただ潮の満ち引き、波へのアクセスなどがわからないとここで長年サーフィンをしてきている方たちに迷惑をかけてしまう恐れがあるのでビジターさんのエントリーはお断りしています。
この日はちょうど朝からお昼にかけてゆっくりと潮位があげてきていたので午前中はSUPサーフパラダイスでした。


プローンのスクール用のギアが1セットだけなので庄司さんは初SUPサーフ。
お話を聞いたらびっくりで、もともとロングボードでツアーを回っていて蔵人さんとも親交があり共通の知人もいたりとやはりこの業界の狭さを痛感w。
さすがのサーフスキルでみるみる上手になっていました。


ただただSUPサーフには最高の一日。

2時間のレッスンを終えて今度はフォイルサーフレッスン。
昨日夕方ジェット&E-foilでのレッスンを受講してくださったFull Speedの澤地さん、庄司さんのレッスン。

最初澤地さんとエントリーし波のチョイスなどをアドバイスさせていただきましたがさすがのサーフスキルで選ぶ波をすぐに分かるようになっていてロングフライトまで時間の問題。
シュンスケくん登場で現場は彼にまかせて僕はフォトシュート。

シュンスケ先生

サワコちゃんもあと少し。
フォイルコンディションの時はひたすら乗り込むことでロングフライトできそう。
ショートボードが上手な人ほど波のいい位置で立とうとしてしまうのでまず最初はどれだけホワイトウオターの前に出れるかが重要、波選びを変えるだけでテイクオフの成功率が格段に上がります。
澤地さんも後半スープライドをすることでもう少しでライディングできそうでした、さすがです….。

ウィングフォイルはマスターしている川上さん、試乗用のArmstrong Foils FG4.5 & HS1550V2セットで。



昨日のジェットでのトウイン練習のあとにこのプローン練習だったのでいい感じでフライトできていました。
ここまでできたらもう中毒….ですねw。

ストークしていただきました

Fullspeed 澤地さん、庄司さん 仙台新港クルー、そして 川上さんのみなさんと。
リアルな方たちにフォイルサーフの楽しさを伝えられたこと、長年フォイルサーフィンをしてきて本当に良かったなと思います。
素晴らしい時間をありがとうございました。

この後ショップに戻り澤地さんはアームストロングフォイルのフルセットを手に入れてくださり、宮城でフィールドの開拓をしてくださるということでいつかフォイルトリップに行けることを楽しみにしています。

夕方はRyuの放課後練習。
来週は今度は辻堂で行わえるコンテストにエントリー、こんないい波でやることはまずないけど…..練習練習。



宮崎でのコンテストからはじめての練習。
ずっと海に入りたがっていたのでいいイメージでライディングができているようでした。

僕はさすがに朝の8時から午後までぶっ通しでレッスンだったので夕方はお休み。

充実した木曜日でした。

You May Also Like

More From Author