九十九里カイトサーフィンスクール

Estimated read time 1 min read

2010.06.18

今日もお昼からカイトサーフィンスクール。

生徒さんは昨日からマスターコースをスタートしているKさま、予報では風が吹きそうなので期待していましたが思ったより吹きあがらず不発系….。
それでも雨が振る前に一時間程レッスンができました。
風も弱いのでセッティングの仕方などを自分で出来るように練習したり、ちょっと風が吹き始めたらカイトを止める練習などなどetc.,風が落ちてしまった後はひたすら陸でカイトをフリフリ。
余談ですが、僕も今年でカイトサーフィンのレッスンをスタートして10年近くになります。
かなり長い経験で、そんななか自分なりに分かった事。
それは陸でのカイト練習はやっぱり凄く大切という事、TED SURFのマスターコースは5回あるのですが、そのうちの3.5回はほぼ陸+ボードを使わず海での練習に費やします。
生徒さんによっては早くボード!ボード!!となる方もいますが、そこで焦ってボードを乗る練習を始めるとたいていの人はあまりの大変さに嫌になってしまいます。
カイト操作をびしっとできるようになって初めてボードを履けるようになりますし、そこからの走り出しも比較的スムースにできるようになります、あせらずゆっくり、焦るのはボードに乗れるようになってからでも遅くはないんですよねこればかりは。
風が無い時でもひたすら陸で練習してきた生徒さんの上達が早いのもきっとコントロールバーを触っている時間が長ければ長い程カイトの感覚などを身体に覚えされることができるからなのかな〜と思います。
そんな訳で今日も風はイマイチでしたがKさまにはみっちり陸で練習していただき、本人も何かをつかんで帰って頂いたのでコンディションはともかく今日のレッスンはOKでした。
週末の予報はイマイチですが、みっちりスクールできるといいな…。
Kさまおつかれさまでした。

 

You May Also Like

More From Author