2020.06.20
第三日曜日だったのでビーチクリーン。
コロナの影響で数ヶ月お休みでしたが蜜にならないように集まっている人たちだけでのクリーンナップ。
それでもショップメンバーさんが多く参加してくださり久しぶりのビーチクリーン、沢山のゴミを拾い上げていました。
工事中で盛り土された土からたくさんの瓶や、鉄屑が出てきていてこれ完全な廃棄物。
こんなのが砂浜に崩れ落ちたらそれこそ大惨事です…。
いまだに海はこうしたものを放置しておけばいつか自然にかえるというメンタリティを持っている人たちが行政のトップにいると思うと悲しくなります。
気を取り直して….
お昼から河口でウィングスクールがあるのでマリーナでジェットスキーの準備をして河口へ。
北東の3mくらいの風が吹いていて絶好のウィングスクール日和でした。
この日のレッスンは2部構成で、最初にウィングで風を受ける練習をしたのちジェットで引っ張りフォイルの練習というかなり豪華なプログラム。
TED SURFで中古のウィングを購入してから独学で練習を続けていたUさん。
ヨット経験者ということもあり風については知識があるのでワンポイントアドバイスでウィングトリムが上手くなっていました。
そして…
僕が20代の頃から一緒にウィンドをしてきたSudoさん、ウィンドはプロ級のスキルを持っているのでラージサイズSUPとはいえウィングに風を受けてボードのスィートスポットを見つけてアップウインドをしてしまうのはさすがでした。
ウィングトリムもウィンドサーファーによくありがちな風下側で風を受けてしまうのを修正してもらうとライトウィンドでもしっかりとトリムしてウィングに効率的に風を受けることができていたのは驚き。
この写真を見ると左手の指先でのハンドルを握っているのを見ると…..さすがだなと。
大の大人二人がヒヨヒヨ風でも”楽しい〜”と言いながらウィング練習。
風系のスポーツ、エキストリームにいくのも一つの目標ですが、波乗りにはない自然のパワーを感じることができるのもまた最大の魅力です。
遠目で見ても体の角度がしっかりと風上に向けているのがわかるUさん。
ここは僕がウィンドサーフィンを初めてした場所。
小学5年生の頃。
ちょうどこの洲になっているところに父がスクール中においてあったウィンドサーファーがあっておもむろに風を入れたらスーーーと走って行った快感から僕の今がスタートしました。
サーフィンには夢中にならなかったけどウィンドサーフィンには夢中になって、ちょうど家も河口のすぐそばだったので夏休みはずっとここでウィンドをしていたので子供の頃の思い出は河口での思い出がほとんどです。
高校時代の放課後、河口のB&Gからボートを出して練習、辛い思い出ですがあの時のトレーニングが今でもやくに立っている???
その後マウイから戻りSUPを練習したのも、フォイルもできるようになったのも、そしてウィングもできるようになったのも全てここ。
決して広いエリアではないけど今の僕のオーシャンライフの始まりは全てここからと言っても過言ではありません。
TED SURFのメンバーさんも外海がクローズアウトだとここのインサイドの小さい波で練習していたりと大切な場所。
tkqさんも風弱いけど地道に風を受ける練習でした。
スクール生のサポートありがとうございました。
風が落ちたタイミングでフォイルレッスン。
この日初めてとは思えないフォイルコントロールでロングライドできるようになっていたSudoさん。
今日で2回目のUさん、あと数回やればフォイルコントロールできるようになりそうですね。
数をこなしていくのが最短距離だと思いますのでまたのお越しお待ちしています。
上流ではJasonさんがSUP体験レッスン。
2スクール同時進行でした。
潮が上げ始めてくると同時に地元のサーファーが子供たちとインサイドブレイクでサーフィン。
アウトサイドでは波のり
インサイドの奥ではフォイル。
EIG
EIG
EIG
Shunsuke
Yukizanesan
Kawabatasan
Macha JJ
Takumikun
みんな各々楽しんでいたリバーマウス。
この環境ならすぐに上手くなりますね。
潮がのってくると同時にレギュラーサーファーも増えてきたのでフォイルも撤収。
Sudoさんと
今日も一日海での遊びをサポートさせていただきました。
TED SURFをご利用いただきありがとうございました。