WING & PRONE FOIL Day / FFB フォイルボードが入荷しました

Estimated read time 1 min read

2022.01.05
二日連続で北西の風でウィングが楽しめたショップ裏。
今年はよく吹きますね。

今日から仕事はじめのShunsukeくん、今年からフルタイムでTED SURFで働くことになり業務をサポートしてくれることになりました。
頑張り屋でファオイルだけでなく今はウィング&SUPなどサーフだけにジャンルを絞らず海のスポーツを楽しめるようになってきているのでTED SURFのお客様の高いご要望にもこたえられる存在になってくれ力強い存在。
仕事始めですがショップ裏は最高のウィングコンディション、この日の仕事はしっかりウィングを上手くなりこれから始めるメンバーさんのサポートができるようになることということでひたすら練習をつづけていました。

ボードをArmstrong Foils FG60L、フォイルはHA925でいまでとは別次元のライディングスピードでオフショアのまさしくアウトバーン的な海面をかっとぶMalcom。

お正月休み最後のJasonさんが僕たちのライディングフォトを撮影してくれていました。
寒い中ありがとうございました。

僕はA-wing4.5、Armstrong Foils HA1125 & HA195、そしてボードはFG50L。
もう少し風が強かったらHA925にしていましたが途中ぬけているセクションもあったので保険で1125、テイルウィングをHA195にすることでラージサイズのフォイルのトップスピードがあがります。
次はHA925とのセットアップでプローンでテストしてみます。

ミドルのうねりをグライドするMalcom
  


なんども書いていますが、数年前冬のこの極強のオフショアコンディションになると何もできずショップで夕方まで風がおちるまで待機していたり、何もできなくて帰ってしまう方もいましたが今は意気揚々と海に向かう人たちが出てきている。
北西の乾いた寒い風に吹きさらしになりますが天気もいいし、水も綺麗だし、何よりも海面の状況がいいので最高のフォイリングが楽しめる。
ただただ走っているだけでも気持ちいいですが、かすかなうねりを見つけてカービングでつなげてくるこのフィーリングは他に変え難いもの。
カイトサーフィンではガスティすぎるしオフショアでリスクが高すぎてNG、ウィンドもガスティすぎるしNG、ウィングを始めた時からこのコンディションはもしかしたら最高なのかもとエントリーしてみたらこんな気持ちいものがこの世の中にあるのかというくらい気持ちいい…..
基本僕の場合は九十九里を中心に楽しめることを考えているので自分が大好きなこのビーチで今まで見向きもされなかったコンディションでストークできてしまうことが最高なんです。

かすかなうねりでフルカービング….うねりのバンクにあわせるこの瞬間がたまらない。

寒さはもちろんあるのですが、TED SURFオリジナルのドライスーツを昨年からテストしてきてからその性能はもう疑いのないものでSUPサーフはもちろん、風系のスポーツにも最高。
中に薄手のインナーを着込んでいるのでポカポカ、ブーツが一体なので水の侵入もありません。
今年の寒いシーズンもあと数ヶ月ですがまだまだ寒い時期は続きますのでもう我慢できないという方はオーダーしてみてはいかがでしょうか??

1月5日で納期は1月末、2月の極寒シーズンを快適に過ごせますよー。

自分も結局楽しすぎて2時間以上ライディング。
ドローンでみんのライディングを撮影してみました。

Malcomの方出しライディング。

Itoさん、レギュラーサイドはもう完璧。

アップウィンドもばっちりとれるので安全ラインは自分でキープできているので見ていても安心でした。

九十九里でこの海面。
大抵は風が吹くとガタガタの海面を走破していく感覚ですが、この時期のセッションはパウダーをすべる感覚。
これはやったことがある人にしかわかりませんね….最高です。

EIGクンも方サイドは完璧。
鬼門のレギュラーサイドをマスターすれば自由自在ですね。

夕方。
Ryu-BをケアしてくれていたJasonさんとIkekoちゃんが河口まで連れてきてくれて….

OKM&Ryu-B二人貸切のセッション。

この日のOKMさんのライディング、フォイルで普通のSUPサーフみたいなライディングしていましたw


当て込むところもほとんどレギュラーSUPなのでこんなワイプアウトも….

新しいgofoilのフリップテイルも最高でまたやばいものと出会ってしまっている感じですね笑

プローンのRyuはいまいち海流の影響で飛びが悪くロングフライトはできていませんでした。

でも浮かぶとこの笑顔。
フォイラーの共通項。

寒い中二人ともよく頑張りました。

ウィングセッションを終えたスタッフのシュンスケくんが届いたばかりのFreedom Foil Board “FFB”の箱だし作業をしてくれていました。


プローンフォイルシーンを牽引するブラインフィンチのシグネーチャーモデル “FTW PRO”

ノーズのボリュームをもたせ早いテイクオフと浮いてからのコントール性能を両立させているRubix


FFBの定番モデル TECHNO

WING用のWingnut


プローンボードの中でも最も注目されている FUSION。

全てのサイズは入荷していませんがそれぞれのモデル3サイズは入荷してきています、プライス、サイズなどショップのサイトにアップしますので少々お待ちください。

なんだかんだで今年も動きがありそうなフォイルシーン、TED SURFでは昨年以上に攻めた感じでやっていきますのでこれからもblogチェックよろしくおねがいします。

TED SURF 
Jun

 

You May Also Like

More From Author