WING DAY

Estimated read time 1 min read

2020.11.21
三連休最初の土曜日。
昨晩まで吹き続けていた南西の影響で海面がチョッピーでSUP&FOILともに厳しいコンディション。

北西の風が強めに吹いていたので風狙いのメンバーさんはウィング道場へ。
先日SICのSUPフォイルボードを購入してくださったTsukimoriさん、フォイルのセットも完璧に。
このあと風狙いでポイントへ。

プローンメンバーは白里はハードだったので同じくウィングのポイントの海側で。

風も強く深い場所がピンポイントなのでフォイルには難しいコンディションでしたら狙いすましたようにテイクオフしてロングライドを楽しんでいたTakahashisan。

一件見るとベテランの域に達していますがフォイルを始めたのは今年の夏。
冬の間には2in1メイクしていそうですね。

Takahashiさんが使っているのはボードはArmstrong 4`5、フォイルはHS1250。
僕もこのHS1250はだいのお気に入りでプローンではほぼこのセットでライディングをしています。
ハイスピードでなおかつポンプでの加速もすばらしいので2in1も楽にできてしまいます。


TED SURF 関西支部長、 Akiyan。

KT のフォイルボード、Drifter F 4`4 をテストライド。

上半身と下半身の絶妙なバランスで普通の人ならまちがいなくワイプアウトするところを起き上がり小法師のようなスタイルで乗りつないでいくのはさすがでした笑

Drifter Fのインプレッションはスタッフのシュンスケくんもfoil blog でポストしているので気になっている方は是非チェックしてみてくださいね。
KT Dfrifter F ライディングインプレッション

ショップ業務も落ち着いたところを見計らってWINGメンバーがあつまるポイントへ。

TED SURF WING部門も地味にですが着実にふえてきていてこの日のリバーマウスはウィングだらけ。
来年になればここでライディングしている人達がこんどは海でのセッションをたのしめるようになっていることを想像するとまたワクワクします。


安定飛行のUraちゃん。
ボードは大きめのJimmy LewisのFlying Vee、浮力があるから風がぬけていても安定してい立ち続けることができて風がはいればすぐにフォイリングできいます。
最初はこのようなスタイルでの練習方法でスタートするのが上達への近道ですね。

Tsukiisan

フォイルをつけたボードで初ライディングのTsukimorisan。

北西のアップダウンの風でブローが入るとオーバーウィングだった尊師。
それでも飛べればハッピーになれてしまうのがウィングフォイルの面白いところ。

朝8時から夕方までライディングし続けていたUymaさん。
久しぶりにみたらそのスキルアップに驚き。
Uymaさんいわく、ウィングをA-wingに変えたことでパワーがすぐにフォイルに伝えることができるようになり、フォイルをArmstrong HS1850に変えたことで今までスピードにつまっていたところでもストレスなくライディングできるようになったとのこと。


地元沖縄の強化練習で相当なスキルを身に着けてきたマルコム。
風下まわりのターン、ジャイブもマスターしトウサイドもほぼ完璧。
九十九里でのライディングももうOKですね。

オーバー気味のブローで快走するUrachan。

Tsukiiさん。
フォイル、ボード、そしてウィングと全てArmstrongで揃えてくれています。
風がないときはこのボードとフォイルでSUPフォイルも楽しめているので一つで二通りの遊びができてしまうのは最高です。

Tsukiisan 
A-WING 5.5 
Armstrong Wing&SUP 5`11
Armstrong Foils HS1850
 
ウィングをA-WINGにすることで劇的にライディングが変化したSKGさん。
もともと高いウィンドのスキルがあったのでここまでの時間もあっという間だったような気がします。

ちびっこ撮影隊

Malcom 
F.one / SWING 6
SOS Custom 6`5 
Armstrong Foils HS1850 

Tsukiisan 
A-WING 5.5 
Armstrong Wing&SUP 5`11
Armstrong Foils HS1850

SKGsan 
A-WING 5.5 
Kalama Performance 6`0 
GOFOIL Maliko200

SKGsan 
A-WING 5.5 
Kalama Performance 6`0 
GOFOIL Maliko200

Malcom

強弱の激しい風でも安定してライディングしていたSudoさん、さすが長年風のスポーツをしているマスター。

プローンフォイルを楽しんでいたAkiyan、尊師からじきじきウィングの手ほどきをうけることに….

陸ですこしウィング操作を教えてもらいすぐに海へ。
習うより慣れろがTED SURFスタイル…..

80Lのボード、普通ふらつくのですがさすがの安定感で風がもう少しつよければもうできちゃいそうな感じ。
尊師いわくあと一回やればもう大丈夫とお墨付きをもらっていました。
次回来るときは道具そろえておまちしています笑

こんなただの河口の入り江ですがウィングならずっと楽しめてします….このスポーツの可能性はこんなところにあるのかもしれませんね。

夕方の白里。
波もだいぶ落ち着き明日の朝の波に期待ができそうでした。

You May Also Like

More From Author