ライディング映像だけだとどうしてもアクションしか目が行かなくなってしまうのですがここではあえてあまり編集せずライディングしてからインサイドまでのりつぎそれからアウトサイドに向かう選手のパドルからテイクオフの流れも見てもらえたらと思います。
これを見るとライディングがうまいのは当たり前でそれ状にパドル力やパドルスキルがとても重要なことがわかります。
SUPサーフィンだけでなくレギュラーサーフィンでもその違いはパドルの早さにあり、パドルが早ければその分波にのる本数も増えるしテイクオフのポジションをもっと奥にとれる。
SUPの場合、立って漕ぎなおかつサーフSUPもどんどん小さくなってきているのでバランス力、パワー、そしてスキルが問われてきているので波のない日でもどんどんパドルトレーニングをしていく必要がでてきているのかもしれませんね。
サンセットプロに出てくるレベルの選手になると食事や栄養なども重要な要素となってくると思いますが、一般レベルのSUPサーファーも日頃からの体調管理や摂る栄養の質など週二回しか海にこれないとなるとお酒の飲み過ぎ、タバコなど気をつけていかないと限られた海の時間を楽しむことができなくなってしまう恐れがあります。
このコンテストに出てくる選手のこのスポーツに対する姿勢などライディング以上に学ぶべきことがたくさんありますね。