先日レッスン中SOS 7`6を乗りながら行っていたのですが、フィンセットアップをクワッドからトライフィンに変えてライディングしてみました。
このボード自体まだ本気モードで乗った事がなく、この日は初ライドに近い状態、パドルも自分の物ではなくいつもより20cmくらい長いものだったので本調子ではありませんでしたがかなりいいフィーリングでした。
all photo by Tetsuchan
いつもならテイルが流れても身体がそのままレイドバック気味になるのですがあまりにボードのリスポンスが早いので身体がスピードについて行けない感じ….笑
でもこのスピードになれてくればこのサイズの波ではかなりいいライディングができそうな素晴らしいデザインのボードです。
パドルが長過ぎて波に引っかかって身体の返しができませんが….それでもボードが軽いのでスパーンとノーズが返ってくれるのでリップアクションが楽ですね。
この時のフィンセットアップはクワッド、トライフィンの方がもう少しノーズが縦にあがってくれるかもしれませんね。
個人的にはトライフィンのほうがすきだったり….デザイナーのショーンさんはクワッドを進めていたりとここまでくると個人の好き嫌いのレベルのような…..。
カーボンのコンストラクションも小気味よいレイルワークを約束してくれるのは間違いないので素早い動きで波の中を動き回りたいタイプのライダーにはオススメのボードですね。
ただボードの長さも短くアウトラインも丸いのでしっかりとしたパドルワーク、そしてレイルワークがまだできない人にはボードの動きがワイパーのように左右に振れるだけのライディングしかできなくなる恐れがあるので自分のスタイルをある程度大きめのボードで確率した人にお勧めのボードだと思います。
夕方今までNaish Hokua8`10でいつもライディングしているDa-manもこのSOSでライディング….
トップターンではスッコ抜けていましたが今までみたことのない感じのボトムターンをしていて海からあがって来ていた本人もかなりビックリしていました.笑
スモールボードや、このSOSの購入を考えている方は試乗できますのでなんなりとお訪ね下さいね。
☆試乗に関してはクラブ員の方は原則無料ですが、それ以外の方は通常のレンタル料金をいただきますのでご了承ください。
と、次々に登場するSUPボードですが、オーナーとしても日々勉強だな〜と改めて痛感しました。
これからも時間の許す限りニューモデルのボードをテストライドしこのような感じでレポートしていけたらと思います。