2019.11.30
いい波になる予感がしたので5時半くらいにビーチへ。
寒さもこの冬一番、1ヶ月前までまだ暖かいですねーなんて言っていたことが懐かしい….。
霜が….メンバーさん朝一よくここを歩くので滑るの気をつけてくださいね。
僕は何度かすっこけました。
そんな寒さの中TED SURFのニューウェットスーツで海に向かうKiharasan。
おじ様がこんなカラーのウェットスーツに身を包むとまたカッコよく見えますね。
波もよくなりそうなのでこの日はショップでお預かりしているInfinity , Sunova , そして FANATIC SUPボードの大試乗会。
日の出前に来る方達も多いのでビシッとデモボードを並べさせていただきました。
14本のデモボードがずらりと。
ここまで並ぶことはそうそう無いので迫力ある光景でしたね。
そしてまるで海に行くメンバーさんを塞ぐように並べたので最初は”えーいいですよ”みたいな方達もこれでもかと置いてあるので最後は乗ってしまい”いやーこのボード調子いいですね”みたいな感じでボードによって乗り味が変わることを体験していただいてよかったです。
日の出ともにの一番乗りはKimizukasan。
風は北西、おき出しのカレントに向かって割れるレフトブレイク。
朝30分くらいしか入れないんですよーとライディングして仕事に向かったKimizukasan。
寒くともこのスタイルはかえず誰よりも早く海に来てライディングをするこの姿勢、そしてあまり多くを語らず決める時はビシッと決める男気溢れるその姿勢にTED SURFのオヤジたちの心もわしづかみです笑
Kimizukasanの試乗したボードはSUNOVAのSHROOMというモデルでどちからというと小波や割れづらいブレイクで本領を発揮するボードで特殊なアウトライン、デッキシェイプ、そしてフィンのポジションなど今までになりタイプのSUPボード。
もともと特殊なボードをこぞって乗る彼のハートにはドストライクな感じで乗り味をあとでメッセンジャーで聞いたところいいレポートが戻ってきました。
Kimizukasan / SUNOVA “SHROOM”
興味津々のBig Hirano
フォイルサーフ一番乗りは1chan。
日の出ともにエントリー。
Infinity RNBに乗り換えてからSUPサーフがまた楽しくなってきてしまったMiyzakisan。
今年の冬はとてもゴミが目立つような気がします。
朝から昼前まで、そして午後もライディングしていたSatoさん。
今まではショートボードオンリーでの波乗りライフでしたが、フォイルサーフィンを知ることで今までショートでライディングできなかった波をのれるようになりなおかつロングライドを楽しめてしまう。
コンディションがハードな時は今でもレギュラーサーフィンも楽しんでいますが、どちらをチョイスしたにせよフォイルサーフィンに出会う前に比べたら海での楽しみが倍以上広がっていると言っても大袈裟では無いような気がします。
Satoさんと同じくレギュラーサーフィンがベースの1chan。
普通じゃ30分ももたないコンディションもほぼ半日海の中、パプアトリップを前にして顔の黒さが既に現地人に….笑
1chan
TED SURFのSUP道場の扉を叩いたのはもう4年前、それからコツコツと通い続けそれまではSUPはもちろんサーフィンでも波に乗ったことがなかったのに今ではこんないい波をのれるようになっているYamageさん。
ずってきていればコンディションに裏切られることもありますがそうで無い時も、いいも悪いもひっくるめて楽しめるようになるとまた新たなサーフィンライフが始まるような気がします。
1chan
1chan
今課題のカービング、気分は完全にながーいフェイスをフルカービングしているイメージ。
Shirasato left…
Satosan
Yamagoesan
ASAHI
Armstrong Foil HS1550とFreedom Foil Board TECHNO3`11でライディング。
このセットは今世界的に見ても完成されたパッケージとして急速にシェアを広げている言ってみればプローンフォイルの完成形と言っても過言でなく、もともとスキルがあった彼のライディングを道具がさらに次のレベルに押し上げている。
HS1550のウィングサイズは大きくなっているけど、コントロール性はひとまわり小さいCF1200と同等、そしてスピードはさらに早くなっているというArmstrong Foilの最新モデルである程度ライディングできるライダーはこれを使うと反則的な性能にもう後には戻れない状態になります….。
ある程度サイズが上がっても大きなウィングとは思えないほどコントロールが楽なのでテイクオフでぶっ飛ぶこともなく相当なサイズにならない限りはこのフォイル一枚でいいのかなと思います。
道具の進化って本当にすごいですね…
Team YSD
先日フォイルスクールを受講してくださったWatminさんはSOS SUPボードで。
OKMさんはニューボードで。
Chinatsuchan
アウトサイドのブレイクがタルクなってきたので普通のSUPサーフでは効かなくなってきたOKM師範はフォイルでアウトサイドへ。
ASAHI
STYLE
ASAHI / Armstrong Foil HS1550 & Freedom Foil Board “TECHNO”
一際目立つウェットスーツでミドルセクションからインサイドへとLong SUPの王道的なスタイルで Infinity New Deal 9`0ftでグライドを楽しむKiharasan。
いいボードだねぇと嬉しいお言葉….オーダーお待ちしております。
Shuto
OKM師範
アウトサイドからインサイドまで何回ターンをきっているか分からないほどターンを刻むライディング、SUPフォイルの醍醐味ですね。
Nakamurasan
ASAHI / Armstrong Foil HS1550 & Freedom Foil Board TECHNO
ASAHI
最初あまりのライディングスピードにKimizukasanかと思ったたらNoharasan、ボードを変えたらマッシーなセクションでもどんどん加速するライディングに変わっていました。
Noharasan / Infinity RNB 7`4
YSD君は試乗ボードのFanatic pro wave 8ftで。
このボード、かなり好評で薄いレイルが体重の軽いライダーでもしっかりとレイルを入れることができるようです。
逆に体重のあるライダーがのるとパワーのない波でも踏みすぎてしまのでシビアなレイルコントロールが必要になるかも。
Jogosan
Manpukusanは浮力があればあるほどいいとFANATICのオールウェイブで。
ASAHIはインサイドセクションでSUP。
Team Tao
フランスから家族で日本に来ている方がボードレンタル。
楽しそうに波に乗ってくれていてヨカッタ。
スキルアップを続けるHiranosan、この日も最高の練習日和で飛距離をどんどん伸ばしていました。
perfect combo…
SUNOVA SHROOMのテイルフィン、このサイズがフィンガ広いテイルに二枚これを見るだけでもボードマニアにとってはどんな乗り味になるのか….興味津々です。
そしてEIG君はASAHIの使っていたArmstrong Foil HS1550にテイルウィングHS232をつけて初ライド。
その劇的なライディングの変化には陸で見ている誰もがわかるほどででているスピード、ターンのキレが普通ではなくただでさえパンプで飛距離を伸ばすのが得意な彼でもさらに飛び続けていました。
HSシリーズ…..これはやばいと自分だけでなくメンバーさんのライディングを見て確信に変わった瞬間。
ロングライドをメイクしていたHiranoさん、ボードはFreedom Foil Board 4`7、フォイルはArmstrong Foil CF1200のパーフェクトコンボ。
来週からパプア、暖かいところに行くから寒い海ではもう入りたくないかなと思っていたら朝からライディングしていたMori-C。
フォイルは別腹ですね。
玄人好みのフォイル。
MFC “HYDRO”のショップストックフォイルが特価で販売されています。
MFC “HYDRO” 特価 SALE品
そして午後になり日が傾き始め…。
FANATIC STYL 10`0ft、これやばいーとお気に入りになってしまったSatosan。
ロングボードスタイルを楽しむ人にはこのボードはかなりおすすめですね。
ショートSatoさんは夕方もう1R。
入ってよかったと夕日の中のライディングを楽しんでいました。
Yagichan
Kiharasan / Infinity New Deal 9ft
FANATIC PRO WAVEでバックハンドであわせるKenchan。
来週からのパプアトリップいい波でどんなライディング見せてくれるか楽しみです。
朝のYamagoeさんと同じくSUPで波乗りを覚えそれからコツコツと続けることで波にのれるようなったYukizaneさん。
nothing is impossible…TED SURFメンバーさんを見ていると本当にそう思います。
未来のSUPガール。
FANATIC PRO WAVEでライディングするTAOちゃん。
YSD先輩….お務めご苦労様でした….
TAO / FANATIC PRO WAVE 8`0ft
TAOchanもこのボードお気に入りになったようですね。
FANATICのインターナショナルライダー、Airtonの愛用するモデル、Tatonになる日も近い….?
TAOTON
TAOTON
夕日の中誰よりもストークしていたDavesan…
Toshichan
Armstrong Foil HS1550 & HS232でSUPフォイル。
見る人がみればこのバンクでフルカービング、この後もちろんすっこぬけてワイプアウトしてしまいましたが、このスピードでバンクに合わせてターンをしようと思わせるくらいこのフォイルへの信頼度は高く次回のセッションへのイメージがより広がります。
Davesan
夕方少しでもと海に入ってきたTaniawasan、Infinity Blurr V2 7`5を完全にマスターしています。
SUPフォイルの次はSUPサーフ。
Sunova Speed、こんなセクションでもノーズを踏んであげれば波のフェイスでまた加速していける。
トップターンもしっかりと体重を移動してあげればリップでの返しも問題なくフェイスをかっとぶもよし、トップターンでのフルドライブ的なマニューバーも楽しむもよし。
ライダーのイメージを膨らませてくれるボード。
Tanigawasan
Davesan
日暮れまでセッションを楽しみ、夜は一松の太陽の里へ。
大量の試乗ボードの後片付けをヘルプしてくれた皆様ありがとうございました。
今年はSUPでもフォイルでも楽しませてくれたビーチ、なかなかビーチでお金を使うことはできないのでこうした形で一松エリアに恩返しもいいのかなと思います。
昨年に比べれば月末ということもあり参加人数は少なくなりましたがその分TEDファミリー的なよりまとまりのある忘年会で最高に楽しい時間を過ごすことができました。
改めて素晴らしお客様、メンバーさん、ライダーたちに恵まれているショップだと思いました。
今年一年本当にお世話になりました。
2019年も後少し、12月も気を引き締めて皆さんが海で楽しめるようにしていきますね。
[rl_gallery id=”72609″]