2019.04.16
朝のうちは旧TED太東で真木勇人くんと待ち合わせ、以前ショップで使っていた場所をオフィスとして使いたいということ。
今はもうビジネスの中心が白里になってしまっていますが昔の太東店がこうして有効活用されて行きその場所が賑やかなことはいいことですね。
午前中はそんなことで岬町で仕事を済ませ午前中に白里へ。
ビーチをチェックすると最高のフォイルコンディション、先日までの大荒れのコンディションが嘘のよう。
今年の春から取り扱いをスタートしたArmstorong foil アームストロングフォイル をテストライドしたいとEIGくんが登場。
CF1200、NaishでいうとMとLの中間、Gofoilでいうと KaiとMalikoの中間のフォイルでライディングしてもらいました。
ボードはWCFCの4`4フルカーボン、上も下もカーボンセット。
テイクオフからの浮き上がりも見た目とてもスムーズでうねりに乗った時のスピードは今までのフォイルとマニュアルの車でいうと3速くらい違う感じ。
1R SUPサーフでライディングしていたMasumotoさんはEIGくんの誘いで今度はSUPフォルで。
ミドルセクションの波はまさしくフォイルのためにあるような波で一度ブレイクするとそのままうねりになっていく。
多少サイズがあっても最初の浮き上がりさえ抑えてしまえばあとはグライドを楽しむだけ、そんなに波の中での回数はこなしていませんが昨年ジェットでのトウイン練習をなんどもこなしてフォイルコントロールを身につけていたので波に乗った時の安定感は抜群です。
ターンまでマスターできてしまいましたね。
ボードはJimmy Lewis, flying bee. フォイルはgofoil Iwa のパーフェクトコンボ。
まだ初めて数回とは思えない素晴らしいライディング。
ビーチもようやく暖かく風は少しひんやりとしていましたがもうブーツグローブも卒業できた九十九里でした。
DavesanもSUPフォイルの極意をマスター。
ChizuchanはSUPサーフで朝一からお昼まで、あいかわずのスタミナ。
EIG kun / Armstorong foil Cf1200
ショップも外回りもようやく春、大好きな場所。
フィルに一目惚れしたUさま、このままご購入していただきました。
Armstorong foilのすごいところは細部にわたってこれでもかというくらいクオリティを高めていることろ。
フォイルとボードととめるTナットはステンレス製、しかもロゴまでほってあるし….笑
フォイルのコア部分にはチタンのネットが使われていて強度もマーケットNo.1だと思います。
バックウィングの角度を変えることができるSimもチタン製、紙のように軽く作られています。
クラブメンバーさんで気になる方はテストライドできますのでぜひ。
そして中古foil&ボード情報
数回使用のSlingshot ハイローラーの4ft
ほぼ未使用の状態です。
Naish Thrust M&L そしてSling shot ハイローラーのセットで198,000円(税別)という破格セット。
ショートボード歴が長く小柄なライダーでしたら多少の慣れは必要ですがスタートボードとしてもいけると思います。
ボードにはデッキパッドも貼られているのでいつでもgoの状態です。
そしてこちらも中古フォイルボード。
1年半前にオーダーしたSOSカスタム5`6、初心者には最高のボードでホワイトウオターからも楽にスタートできるのフォイルの基礎を学にはこれ以上のものはありません。
1年前のSOSカスタム、これにもNaish Thrust L&Mがついて20万円。
フルカーボンラミネートなのでまだまだ長持ちしして使えて色合いもかっこよくこの工法で作るとかなりの高額(20万後半)になってしまいますが中古ということでフォイルと合わせて200,000円(税別)
Naish foil とのセットなのでこれを手に入れればすぐにでもフォイルサーフィンをスタートできるお得なセットです。
ここにきて中古品がかなり出てきているTED SURF、これからフォイルサーフィンを始めたい人はアップを注意してみていてくださいね。