9月10日
今年で8回目の白里city cup。
この大会は白里サーフィン業組合、そしてローカルサーファーがメインとなり開催されるサーフイベントでショートボード、ロングボード、そしてSUPとそれぞれのディビジョンに別れて競技を行うというもの。
ここ白里ではローカルサーファーのみなさんの理解があってSUPサーフィンが楽しむことができている九十九里でも希有な場所、なのでショップメンバーさんにもなるべく多く参加してもらってSUPサーフィンを盛り上げてもらいました〜。
ヒートスタートすると朝日でゼッケンが見えない九十九里問題、インフィニティの鈴木さんがゼッケンコールを行ってくれて難をクリア。右手のパイロンは即席メガフォン、何故か似合っていますw.
朝のうちは弱い南風でクリーンなコンディションでヒートが行われていましたが徐々に風が吹き上がってしまいいつものショップ裏状態でしたがコンテストあるあるなのこんなベストではないコンディションでも大会ということでアドレナリンを出して楽しんでいました。
今回ヒートを見ていて日頃からコツコツ練習していたメンバーさんの上達がすごく印象的でした。
オープンであと少しでラウンドアップできたKさん、夏の合宿で劇的に上達したImademan、そして波のないときはSUPフォイルとどんなコンディションでも海で楽しみレベルアップしてきているTakuroくんのセミファイナルまでの快進撃はすごかった。
鎌倉から参加してくれた中学1年生のTomuyaくん。
次のSUPシーンを盛り上げてくれる世代が出てきて嬉しいです。
Imademan
TED CUSTOM SUPでファイナルまでコマを進めたKimizukasan、こんなコンディションだとFYPは無双状態でしたね。
SUP歴まもないNagashimaさんですが着実にスキルアップしてきています、来年くらいにはオープンでも上位にいるのでは。
勝浦マリブポイントのメンバーさん金木さん、どんな大会でも必ず上位にくいこむ実力者。
今年もファイナルまで。
いつも温厚なTakurokun、まさかこんなにコンテストに火がつくとは…と思うくらいの猛チャージでセミファイナルまでコマをすすめていました。
風が吹いたのでカイト&ウィングも楽しめていたショップ裏。
LONGクラスでエントリーしていたToshichan。
Toshichanには波が少しちいさかったかな….次はTED CUPですごいの見せてください。
OPEN、LONGで表彰台の常連デル岡部さん。
今回もLONGでは表彰台に。
小さい身体?をアドバンテージにプアなコンディションでもポケット探してマニューバーを刻んでいたRyu。
着実にどのヒートも一位あがりでファイナルまでコマをすすめていたSugiさん。
勝ちをねらっていつもより大きめなボードで波に乗る作戦がうまくいきましたね。
Sugisan
セミファイナルでの11点ライドは圧巻でした。
Kimizukasan
LONGクラスではファイナル、OPENはセミファイナルと快進撃が止まらなかったTsukimoriさん。
TED SURFの門を叩いたときはまさかここまでのレベルのSUPサーファーになるとは思いもよりませんでしたが日々の練習の賜物ですね。
まだまだ上達していきそうなのでこれからのさらなる快進撃が楽しみです。
しっかりと波を乗り繋いで6点ライドで見事ビギナークラス準優勝だったYukaさん。
Taheのpaint eazy、スポンジボードに乗り換えてから確実にレベルアップしていますね。
どんな波でも怖くなくライディングできるのがなによりも上達に繋がっているようです。
Yukaさんおめでとう!!
風が強くなってしまいビギナークラスの選手は風下に流されやすくなってしまっていてこうしてみんなでサポート。
Tanumaご夫妻、コンテストは〜といいながらも一番楽しんでいました?!
実力はありながらもまさかの結果となってしまった小林さん、TED CUPでのリベンジを誓って修行にはげむようです。
ファイナルまであと一歩だったNoharasan….
いい波に乗れたときの爆発力は半端じゃなく、昨年のTED CUPでのハイエストスコアはこの方でした。
次回はTED CUPで爆発するのを期待します。
コンテスト勝ち負けはもちろんですが参加しているメンバーであーじゃないこーじゃないみたい、ヒートに出ている仲間のライディングをみて一日もりあがる。
言ってみれば子供の頃の運動会をそのまま齢を重ねても楽しんでいるような感じ。
日頃の仕事のことなんて忘れてこんな時間にどっぷりつかれるのもまたコンテストの楽しみなのかもしれませんね。
鎌倉ハイサーフの大市くん。
彼とは僕がマウイに留学していた頃からの付き合いで当時伝説にもなった夜のパーティーでの弾け方はいまでもわすれませんw
Dell さん
LONGクラス惜しくも準優勝だった洋さん、唯一ボードの上でステップをいれていたのでここをもう少し評価されていたら。
TED CUPではLONGはLONGらしいライディングをしている選手が評価されるようにもう少し踏み込んでみたいなと思います。
スペシャルクラスではtopにあと少しというレベルまで急成長を遂げてきているWataruくん。
白里でも誰も海に入らないコンディションでも一人練習していることが多く、コンディションに限らず練習していることがこうした結果につながっているんでしょうね。
これからのSUPシーンをもりあげてくれる存在になりそうです。
スペシャルクラス優勝のSHION。
こんな海でもしっかりとスプレーをあげたライディング、流石でした。
Shion
そして…今回もオジサンSUPサーファーの魂をとりこにしていた本橋くん。
プアすぎるコンディションも点数をまとめてファイナルへ。
パワーのある波でのTED CUPでの活躍が今から楽しみです。
本橋くんのポイントまであと一歩だったRyu、スペシャルの壁がまだあつい….。
OPENファイナル。
夕方OPENファイナルを終えた選手のみなさんと。
コンディションはともかくこの笑顔になれるのがやっぱりコンテスト、来年のCity Cupはもっと多くのメンバーさんと参加したいなと思います。
今年参加してくれたみなさまありがとうございました!!!!
夕方鎌倉チームのみなさんがご来店。
ちょうどいたシオンとみんなで。
次はTED CUPで!!
この日は風も吹き最高のwind dayとなりました。
まさしくWinds & Wavesな一日に。
——————————————————————————————————–
TED CUP 2023 エントリー↓
https://www.tedsurf.com/TEDCUP.html