朝は弱めのオンショアで最初のうちは面も奇麗なコンディションでSUPが楽しめていた白里ビーチ。
僕が到着したときにはすでに南風が吹き始め….
風下にはまたもやイルカ君。
今回はJ-PROの皆さんが沖合に流してあげていました、最近多いですね〜。
午後になるとカイトサイズ12でばっちりのカイトサーフコンディションに。
久しぶりに登場した元祖平日の帝王、Mr.711
カイトサイズ12で楽しそうにライディングしていました。
かなりのブランクが開いてしまっていましたがここまでのレベルになると自転車と同じで少しやると感覚を思い出してすぐにライディングできるようになってしまうんですね。
でもこれも昔相当な情熱をもってやってきたからこそ、そして今でもこうしてたまに来てカイトサーフを楽しんでくれていることが嬉しいです。
ロングボードで波乗りをしていたMiyamon….ここまで風が吹くとは思わず….
Mr.711
Mr.711
で、どんどん風が吹き上がってきたのでMiyamonに試乗用のNaish Park12&Dubを使ってもらってのライディング。
このMiyamonも相当ぶりなカイトサーフでしたがここまでのライディング、あるレベルになると身体のコンディションを整えておけばいつでも楽しめるのカイトサーフィン、風が吹いたときの最高のオーシャンスポーツです。
Mr.711&Shochan、平日の重鎮二人がそろっていました〜。
この風を当てるのはさすがですね。
サーフカイトも楽しいけどやっぱりこうして見るとカイトサーフィンの醍醐味はエアー….ですね。
昔からやっているMiyamonはエアーも高く、踏み切るタイミング、カイトコントロールなどもバッチリ。
エアーで高くなかなか飛べない人はこうした昔からやっている人からのアドバイスが一番いいですね。
アウトサイドにはまたまた10頭くらいのイルカ君が….
何もないといいんですけどね。
そして”風ふいているよ〜”という僕のメッセージにぶっ飛んできた34くん、さすが白里から20分という距離の住んでいる人だけができるフットワークですね.笑
ノーフット.笑
最新モデルのツィンチップを使ってもらったのですが34君曰く”まるで別物….”とかなり調子よくてビックリしたようです。
何がびっくりだったかというと…
●アップウィンドが楽
●エアーのタイミングがとりやすい
●エアーの着水が楽
といいことずくめ。
ツィンチップも年々進化していて相当ライディングがしやすくなっているんですよね。
今年こそニューボードを….という方は2014年モデルそろそろ発表されるのでそのタイミングで〜。
Sho-chanはいぶし銀的になサーフカイトライディング、よく見るとストラップレス。
ここまでのレベルのライディング、やってみた人じゃないとわからないけど凄いことなんです。
風は夕方まで吹き続け最高のカイトサーフィンコンディションとなりました。
よく考えたら梅雨明け初めてのサーマルウィンド、明日からまた天気が崩れそうなのでラッキーウィンドでライディングできてよかったですね。
この日のカイトサーフィンの様子 TED`S facebook pageにアップしてあります→