2020.01.05
今年は元旦から4日までお休みをいただきました。
今までは元旦から6日くらいまでオープンさせていましたが….
今年は家族全員集合で白馬へスノーボードツアーに。
これだけ全員で旅行することなんてなかなかなく家族水入らずでとてもいい時間を過ごすことができました。
普段砂まみれの子供たちも今回は冷たい雪。
あまりの寒さにテンションが低めの娘でしたが雪だるまを作ったりと楽しんだり。
スノーボードも少し滑れるようになりました。
前回はスキーで山初挑戦だった息子も今回はスノーボード、初めてながらもサーフィンやスケートボードで滑る感覚に慣れたせいかスノーボードはかなり楽しかったようです。
これを機会に様々なスポーツを楽しんで欲しいです。
パタゴニアアンバサダーの丸山はるなさんから紹介をいただいたインスラクターの工藤さん、子供たちに丁寧に接してくださりとても楽しかったようです。
次回も是非お願います。
今年は試験的にお休みをいただきましたが、改めてこうして自分の仕事があるのでも家族があってのこと。
子供たちがいなかった時はいいも悪いも自分のペースでやっていましたがこうして子供たちの嬉しそうな顔を見ると来年もまたこうした時間を作りたいと思いました、メンバーの皆様にはご迷惑をおかけしてしまいますがその分通常営業に力を入れていきますのでよろしくお願いいたします。
と、言っても4日間も海を見ていないとだんだんそわそわしてしまって….。
5日はウキウキしながらショップ&ビーチへ。
波は小ぶりながらもボードを選べば十分グライドできるコンディションだったのでファーストライドは Kakaiさんシェイプのロングで。
それこそ朝一は霜がガンガンでしたが日中はポカポカ、大半の方がグローブをつけていないそんな気温。
僕はフル装備….年齢を重ねてくるとあまり身体がびっくりしない様に寒さだけはあまり我慢しない様にしています。
着ているのはpatagonia R4、これはフードもついているので水の侵入もほとんどなく、機能性も高いのでパッと入る時はこのウェットスーツが冬の間は多くなります。
それ以外はTED SURFのセミドライスーツ、こちらの動きやすさと裏地のマグマコアの暖かさはまた格別でコンディションに応じて使い分けています。
この日ショップで使い始めたArmstrong Foil 411 プローンボードを試乗した後今度はYSDさんのSOSカスタム410に乗るSatoさん。
アームストロングフォイルのプローンボードではテイクオフのはやさ、テイクオフした後のコントロール性能に感動し、YSDさんのボードにセットされていたHS1550にグライド感にさらに中毒症状が加速されてしまっていましたね。
HS1550は前回の入荷分で全て売約済みとなってしまい次回の入荷は1月初旬。
こちらはまだまだお渡しできるものがあります。
アームストロングフォイルのプローンをテストするYSDさんもこのボードのポテンシャルにびっくりしていました。
ほぼトップしかブレイクしない波でもテイクオフでき、多少ボトムが海面に当たってしまってもそこからのリカバリーが恐ろしく早くグングン前に進んで行く感覚。
このシークエンスを見てもレイル、ボトムの形状がかなりライディングに影響しているのが分かりますね。
テイクオフをするときの海面からの離れがいいとかそういう次元のものではなく…..フォイルに関してもそうですがただ売れるからと中途半端な物を世に送り出してこないアーミーの心意気がボードデザインに反映されているのが乗ってみるとよくわかります。
どんなボードでもどんな遊び道具でも心をオープンにすれば同じ時間をシェアできる、今年のTED SURFも Share the stoke の精神で多くの人たちと海で得ることができる高揚感を共有していけるように努力していきますのでよろしくお願いします。
約10日ぶりくらいにフォイサーフをする僕。
乗っていたのは
Armstrong FOIL HS1550&HS232
ボードも
Armstrong FOIL 4`5
このボードの特筆すべきはやはりそのテイクオフ性能。
うねりに引っかかった時点でもうプレーニングしている感じなので立ってフォイルを踏んでしまえばそのままリフトしていく、そして多少スタンスがくるっていたりしても驚異の安定感で楽にフォイリングが可能です。
早くリフトできるのでその後に繋がるセクションをハイスピードで抜ける準備が既に出来上がっているので今までとは違うラインどりでライディングできてしまう。
従来のラージフォイル ではもっていかれてしまうセクションでもしっかりと食いついていくれるのはHS1550の特徴。
数年前まではこんなラインでフォイルサーフィン ができるなんて思いもしませんでした、道具の進化って本当にすごい。
今月末には新しいFreedom Foil Boardも入荷してきたりとネタに事欠かないTED SURFですが明にこのアームストロングのプローンボードはオススメの一本です。
フォイルサーフィン 初心者には411、上級中級者なら45、エキスパートは311。
僕も数あるボードに乗ってきたのですが45のコンディション許容範囲は恐ろしく広いのでトリップに持っていくとしたらこのボードになりそうです。
YSD先輩
アームストロングの411に乗りかなりストークしすぎてうっかりビスをデッキの間に落としてしまったSatoさん。
チタン製の決して安くないビスなので….
JasonさんとIkekoちゃんが救出劇を繰り広げ無事にビスを救出してくれていました。
テストライド後即断でボード購入をしてくれたSatoさん、選んだのは411。
ご希望で赤のTED SURFステッカーでチューニングさせていただきました。
セッションを終えたYSD先輩は黙々と薪割り。
これが何気に全身運動で最高のトレーニングなんです。
冬の夕日に照らされるショップ。
この季節にしか見られない最高の色。
いったんブレイクしなくなったショップ裏ですが夕方見ると風も落ち波もいい感じのフォイルブレイク。
朝と同じセットで。
子供たちは砂浜で。
頑張るTAOパパの写真を撮るMikuchan。
TAOパパにはアームストロングの411をテストライドしてもらいました。
周りのみんなからテイクオフのスピードがやばいですねと本人よりも一緒にライディングしていたみんなが驚いていましたね。
朝からスタンバイしていたMori-C….夕方の30分に全てをかけていました。
セッション後帰り際にオーダーしていたFCDのフォイルボードも無事にピックアップ、これで真冬でも高いモチベーションで楽しめそうですね。
抜群の安定感で海上を縦横無尽にライディングしていたEIGくん。
二人ともHS1550。
Jun
EIG
TAOchan
Jun
Jun
EIGkun
Jasonsan
TAOchan
Jun
サイズこそありませんでしたが波に乗るボードの種類によっては十分楽しめることができた白里ビーチ。
一日ショップメンバーで貸切、そして夕方は夕日に染まる綺麗な海でのセッション。
冬だからこその楽しみを満喫できたそんな令和2年の仕事始めの TED SURFでした。
一日ショップをご利用いただきありがとうございました。
JUN