WING DAY

Estimated read time 1 min read

2020.06.10
水曜日
潮が大きく引くのがこの日が最後だったので午前中は川沿いで作業。

SUPスクールポイントの近くになるスーパコメリで買い出しにでてから川沿いで杭打ちをして白里へ。


もうすこしで梅雨入り、貴重な青空でした。


この日は風が吹いているのがわかっていので午後のオフィスワークはショップ裏のビーチで。

ウィング修行志願者のお二人。
修行には申し分のないコンディション。

アウトサイドは十分風が入っていたのですがインサイドはぬけていてオフショアとオンショアが戦っている感じでこんなときは思ったほど吹き上がらないんですよね…
でもカイトににはガスティですがウィングフォイルはもんだいなくできてしまうのがまたすごい。

ひたすら陸でウィングに風をいれる練習をしていたJasonさんはさすがのウィングトリムでボードの上でも余裕の姿勢。
 
そして….なんと…..
TEDのなかで僕以外で初のウィングフォイルデビュー。
前日の僕のウオタースタートの動画がかなりのイメージトレーニングになったようです。

つの丸さん、飛べないけどこの距離からでもわかるくらいニヤニヤしていますね…笑
ウィングの魅力はやはり今まで風のスポーツをまるでやったことがなくても風をうけて海面をすすめるということ。
フォイリングは最大の目標ですが風をうけて走る快感もまた格別です。

もちまえの身体能力でウィングのちからというよりもバランスをとりながら後ろからきたウネリでテイクオフしてそのままフォイリング、そして風をうけてどんどん加速してロングライドをメイクしてしまったJasonさん。

プローンでのフォイリングスキルが高いのもありますがさすがの一言。

さまになっている。


最後はこれで……..最初はだれでもこうなります。
走れるようになったのはいいけどとまれないみたいな….笑

ウィングフォイル、スタートするにはウィング+ボード+フォイル新品で60万オーバーの買い物となりますが遊びの幅をひろげてくれるには最高のツールです。
でもみなさんさすがにこの金額をいきなり投資するのは気がひけると思いますので今僕が使用しているギアでのレッスン、レンタルを行おうと思います。
レッスンはマリンジェットを利用して波の影響のないアウトサイドで、道具はハイクオリティのアームストロングフォイルとOzone Waspを使用します。
九十九里は乗れるようになったらこんな楽しいフィールドはないというくらいのポイントですが最初やるにはハードルが高いのでそのハードルを今ショップでつかえるツールを最大現に利用してみなさんにウィングの楽しさを体験してもらえたらいいなと思います。

途中ショップにもどりオーダーをいただいていたNaish Nalu10`6 GTWをピックアップしにきてくれたAさまにボードをお渡し。
やっぱりNaishはこのGTW、ウッドがなんともいえずかっこいい。
10`6ボードバランスもよく、今だからこそ重宝する素晴らしい出来栄えのボードでした。

ジェイソンさん、つの丸さんの修行が終わったので僕も夕方1R。

風が弱くなってしまったので最大サイズのウィングをセット。
今まで6mのウィングはでかすぎて見ているだけでも拒否反応が出てしまっていましたがここ最近風が吹いていると思ってセットしてもライディングできないことが多くこの日はオーバーになってもいいやと思いながら6をセットしていました。
フォイルはプローンでも使っているHS1550、ボードはアームストロングのWing & SUP 5`5


最近は潮が引くとすぐにアウトサイドになってくれるのでファーストブレイクを超えればすぐにスタートできるウィングには最高のコンディション。

ウィングフォイルを習得するのに最高のポイントはやはり波がないところ。
日本全国見るとそんなところはいくらでもあり、特にウィングに関しては狭いエリアでも楽しめてしまうメリットがありこれからどんどんスタートする人が増えてくると思います。
ただこのスポーツの最大の魅力は風をつかっていいうねりを見つけたらテイクオフしてうねりを乗りつないでいくということ。
千葉でみればまだまだできそうなポイントがいたるところにありそれらを開拓していくのもまた楽しみの一つですが、究極的にいえばこんな九十九里でのコンディションで乗れるようになったらその楽しみは無限大になります。
ウィングでの波乗り本当にやばいです、プローンでのフォイリングが最高と思っていましたがウィングでの波乗りはその倍をいくと断言できます。
来年にはぼくのこんな気持がわかって中毒になっている人たち、地方からこの場所のエンドレススウェルを求めて来る人達とでライディングすることを夢見ています。


そんなウィングアーミーを育てるべくyoutubeで日々の練習風景をキャプションつきでアップしてみることにしました。
もちろん、ウィングだけでなくSUPサーフィン、プローン、カイトサーフィン、このアングルで撮れたら色々ためになる動画が撮れそうです。
こんな感じでこれからもモチベーションをあげてblogやyoutubeポストしていくモチベーションにもなりますのでyoububeチャンネルの登録も是非おねがいします→ https://www.youtube.com/channel/UC28BIFECrZBZfKImWPEUh3g?sub_confirmation=1

この日のセッション、長年ここぞというときにフッテージをおさえてくれてきたIkekochanが撮影してくれました。



こう見るとデカイウィングサイズだなーと思いますが使っている側としてはさほどきにならいない感じ。



photo by Ikekochan

デカウィング、ただただ毛嫌いしていただけでつかってみたらびっくり、新たな楽しみを提供してくれる最強の遊び道具でした。
まだはじめていなくてこれからスタートしたいいう方、そろえるならデカサイズでそろえたほうが上達への近道だとおもいます。

photo by Jason
 
最近は自分の写真がないのでこうして残してくれることが何よりも嬉しいです、これもしっかりとビジネスとして活かさせていただきます。


まだお湯がでないけど….ショップメンバーのToshichanが換気ダクトをとりつけてくれました。
はやくお湯でてくれーーー。


朝から夕方まで精力的に活動できた水曜日。

サポートしてくれた皆様ありがとうございました。

You May Also Like

More From Author