Kitefoil day

Estimated read time 1 min read

2019.07.30 

予報では風が強く吹く予報でしたが思ったほど吹き上がらず…..以前だったら最大カイトサイズをブンブン振り回して無理やりライディング、結局風下に流されてまた元に戻ってを繰り返し魔のビーチトライアングルでしたがフォイルを始めてからは風速4m吹いていれば最高のコンディションなので自分みたいに日頃から海に入れる人間であっても時間を無駄にせず今まで以上に海での時間を無駄に過ごさなくて済むようになりました。
自分の話になりますが45歳にもなるといかに効率的に少ない時間で遊べるか、そしてこれから5年、10年楽しんでいくかということことを考えるとその時その時にあった遊び道具をチョイスしていくことが本当に重要になっていくような気がします。

今誰よりもカイトフォイルクレージーなDaveさん。

カイトを上げて少しでもパワーがたまればもうカイトフォイルならバッチリです。

今年で2年目に突入のWadasan、カイトフォイルマスターに。

以前はカイトサーフィンを楽しんでいたEIGクンも今ではフォイルサーフィン一本。
でもあまりに僕が楽しそうにやっているので渋れを切らしてしまい僕のNaish SlashとDaveさんのフォイルセットで初カイトフォイル。

初トライとは思えない安定したライディングでDaveさんもびっくり。
アウトサイドに普通に出て行き帰ってくるときはトウサイドで戻ってきていました。
これから風が吹いたらカイトフォイルって感じになりそうですね….。
あまりカイトをやっている人たちにプッシュしていませんでしたが、これは絶対やったほうがいい。
九十九里波があって大変と思う人も多いですが逆にインサイドの波をボディドラッグでも越えてしまえばアウトサイドはフォイル天国だし、いくらでも練習できる。
アップウィンドができるようになればその角度に驚かされ、アンダーカイトでライディングしている時の何十倍ものエリアを縦横無尽にライディングすることができる。

カイトスキルを上げるのひたすら海に通い続けてきたせっかくの時間、フォイルでまた海に来る時のワクワク感を味わうことができると思えばカイトフォイルやらないのが損になりますよね。

決して新しい遊びではありませんが、遊び方を変えて一緒に海で楽しむ仲間がまた戻ってきてくれたら嬉しいなと思う今日この頃。

 

 

You May Also Like

More From Author