Honolulu to Marshall

Estimated read time 1 min read

マーシャル諸島のサーフトリップをマウイの岡崎友子さんから誘われたのが年明けすぐのこと、そのあと話がどんどん進み話を聞いてから一週間後には日本を出発。
オアフ島に到着して1日滞在したのち朝一の便でホノルルからマーシャルの国際空港があるマジュロへ。
ここで大問題が….

ユナイテッドにチェックインカウンターでチェックインをしよう友子さんに後ろでまっていると何か様子がおかしい、、、、
なんと友子さんのパスポートが期限ぎれまであと2ヶ月なので出国できないというのだ。
事前に調べておいた友子さんの聞く事も通らずなんと友子さんは戦線離脱を余儀なくされてしまい、この後領事館に行き新しいパスポートを手に入れてから3日後の飛行機で合流することになりました。

DCIM100GOPRO
ホノルルからユナイテッドで週3便マジュロへ飛んでいるようです。
僕は今回SUPボードはNaish Hokua7`6 /7`3 カイトはNaish Pivot9、サーフカイト用のボードはSOS shape 5`8。
これでオーバーチャージは400ドル…..。

となりのカップルが僕の2倍くらいの体型なので窓際の席で身動き一つ出来ない状態で缶詰状態でしが。
IMG_9000
窓から見えた光景で苦しさもなくなりました。
島一つ一つが数珠のようにつながり今まで見たことの美しさでした。
IMG_9009
イミグレーションは廊下の横に窓があいている簡素なものですり抜けようと思えばいくらでもすり抜けれそう。 岬町の太東駅の方が電子化されていますね…笑
イミグレーション、色々尋ねられたのですがあれ??というくらい簡単に通してくれました。
IMG_9013
バス停のような荷物受け取り場をぬけて空港の外へ。
IMG_9015 - 2015-01-13
うえから照りつけるような日差し、ハワイのそれとはまた違うものですね。
IMG_9014 IMG_9022
エアポートから車で30分ほどの港へ。
ここからテンダーに荷物を積み込み今回10日間ステイするカタマランに。G0100107
カタマランは僕にとっては豪華客船で遊び道具が満載、中はまるでホテルみたいでした。

IMG_9036
新鮮なフルーツも用意してくれていました。
IMG_9044 - 2015-01-13
荷物を積み込み時間通りに船が出航しうねりのないラグーンに移動してランチを出してくれました。
食事はキッチンで専属のシェフが作ってくれるのでかなりクオリティが高く味も格別。
DCIM100GOPRO
IMG_9028 - 2015-01-13
船のなかにはバナナが、ハワイの船にはバナナはご法度ですがこれはフランスの船なので…笑

 

IMG_9041 - 2015-01-13 (1)
島一つ一つに小さな小屋が、住んでいる人がいることに驚きでした。

 

IMG_9047
初サンセット
IMG_9056
船長のTomと津村さん

今回のトリップはマジュロから東へ移動したArnoへ、そしてそこから島から島へ。
基本ノープランなのであとは波任せ、風任せという感じでした。

MH_-map_A
赤線に囲まれたエリアが今回のフィールド。
こうしてみると狭いエリアなのですが島から島へはヨットだと1日がかりでした。

スクリーンショット 2015-02-03 21.50.19
どんな波、風に巡り会えるのか….船に乗り込み10日間の船旅がスタート。

More From Author