Riding Report

改めて….フォイルサーフの可能性 / Infinity Blurr V2 7`5 中古 /Armstrong foil 50cm Fuselage

2020.05.31
5月最後の日曜日。
風が吹く予報でしたがそれに反して無風のコンディションで朝一はSUPサーフできていました、緊急事態宣言明けということもありどこのビーチも混雑していたのか白里も例外でなくいつも見ないパドルもおぼつかないサーファーがインサイドにいたりと今までにない雰囲気でした。
それでも久しぶりの海を楽しむTED SURFのメンバーの顔もあり、いつまた感染が広がるかという心配もありますが海に入れることがこれだけストレスを解消してくれるのか….を感じる人も多いのではないでしょうか。

昨日に引き続き朝からバタバタとしていてメンバーの皆さんの写真を撮りに行きたかったのですが朝のセッションに行く方、戻ってくる方とお話をしている間に気づくとお昼。
波はないですよーと言われながらもチェックに行くと白里には珍しく本当にフラットでした。

最近になり入れ替わりの激しいSUPサーフボード、またまた人気のInfinity Bluur V2 7`5の中古が入荷いたしました。

コンディションもよくノーダメージのボード。

TED SURFの中でも人気のモデル。
7`5X24.5 / 72L
ノーズ幅がB-Lineよりも狭くノーズの沈み込みは感じますがその分厚みが出ているのでトータルなバランスに優れたボード、ハイパフォーマンスでありながら乗りやすさを求めるSUPサーファーにオススメのボードです。
ロッカーもB-Lineに比べて抑えられているのでテイクオフもはやくまたそのシャープなアウトラインからホローなセクションにいても安心してライディングできる性能などかなり考えられてデザインされているボードだと言えるでしょう。
ボトムターンでのターンの伸びなどコンストラクションからくる乗り味は絶妙でかなりお勧めの中古ボードです、2020年モデルもモデルチェンジしないのでニューモデルを中古ボードとして購入できるまたとないチャンスですね。
↓ボード詳細はこちらからチェックできます↓
http://paddlesurf.jp/sup/?p=21248

昨日に引き続きウィングコンディションを期待していたのですがあいにくのライトウィンド。
カイトメンバーのKouhei君は一人カイトフォイルでライディング、このコンディションでもカイトが楽しめてしまうフォイル。
波乗りでもそうですがフォイルはプアなコンディションでも楽しむを増幅させてくれる最高の遊び道具だとつくづく思う。

夕方潮が引き切るとアウトサイドのサンドバーで微かにブレイクし始めていましたが、普通に波乗りをするとなるど間違いなく素通りしてしまうコンディションであってもフォイルサーフィン だったらこれがメンツルオーバーヘッドの波を目の前にしているのと同じ気持ちになれてしまう。

一番乗りはOKMさん Kalama Performance 5`5とGofoil GLでアウトサイドからインサイドまでフルグライド。


写真を撮っていたのは短い時間でしたがその間だけでも相当数の波に乗りロングライド、しかも貸し切り。
100人,200人の大混雑の海で割れるか割れないかの波の中入るのもサーフィン、この日の白里でのSUPやフォイルでの波乗りもサーフィン、どんなスタイルでも波に乗らなければ話にならないのでこれからも道具に縛られるその日一番気持ちよく波に乗れるスタイルを探究出来る場所としてこれからも僕自身波乗りをしていきたい。

うねりのバンクでフルカーブを楽しむMori-C
 

Mori-C / FCD foil board & MFC HYDROS


Mori-C / FCD foil board & MFC HYDROS

Macha JJ

この人がいなければここまで九十九里のフォイルシーンはなかったと言っても過言ではないくらい多大影響を与えてきたレジェンド。
TEDフォイルアーミーの中ではヨーダ a.k.a 尊師とも呼ばれ今日も久しぶりの空中浮遊を披露していました。

TKQさんが愛用するのはフォイルサーフィン を始めた時から使い続けるGofoil。
 
Macha JJ

Mori-C 

写真を撮ったあと、僕も1R。
使用したギアは Armstrong Foil HS1550 / 50cm Fuselage / HS232をカットして212サイズにしたバックウィング でライディング。

ボードは最近になりこのボードのポテンシャルに気づき使い始めている Armstrong Prone4`5 
テイクオフの安定度は過去乗ったどのボードよりありうねりへのひっかりもいいのでステイホームでなまった身体をウオームアップさせるには最高のボードです。

この50cm Fuselageはテスト中のもので通常はチタンのフレームが入っているのですがこれはチタンが入っていない分若干軽量で短いながらもカーボンのフレックスがあるので乗っていてもポンプをしている時にバネのように反応してくれてぐんぐんスピードが伸びていく。
ターンも無論楽になり212にしたバックテイルとの相性は抜群で、これから波のパワーが下がるシーズンではさらに楽しめるセットとなりそうです。

短い時間ですが道具のテストもでき、なおかつフォイルサーフで朝からの仕事の疲れが少し取れまだ緊急事態宣言解除間もないということもあり最後のメンバーさんが海に入っていましたがショップを閉店させていただき帰路へ。

今日も1日 TED SURFをご利用いただきありがとうございました。

明日月曜日は1日事務仕事のため白里のショップをクローズとさせていただきます。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]

ピックアップ記事

  1. 波に風に楽しめた土曜日

関連記事

  1. Riding Report

    クリスマスSUPサーフセッション

    2016.12.25朝の白里ビーチ。三連休最終日ということ…

  2. Riding Report

    ストームカイトサーフィン

    朝から南西の風が強く吹いていた外房エリア。白里ビーチは早い時間から…

  3. Riding Report

    Lucky Wednesday

    2017.05.10朝の白里ビーチはほぼ波がないコンディション。…

  4. Riding Report

    創作の秋

    2020.09.30もう早いもので9月もおわり。秋になると毎年…

  5. Riding Report

    最高のカイトサーフセッション/リバーマウスフォイルサーフ

    2018.07.03昨日に引き続き午前中から南風が強まりカイトサー…

  6. Riding Report

    Foiling Magazine / Armstrong A-WINGいよいよ

    2020.08.27先日購入したばかりのgopro…

Calendar

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

TED SURF

TAG index
"真剣に海で遊びたい"
そんな方のためのビーチハウス
TED SURF Ocean Sports
九十九里の丁度真ん中に位置するオーシャンスポーツに最適な白里ビーチまで歩いて一分の場所にあります。
サーフィンはもちろんのこと、風を使うカイトサーフィン、ウィンドサーフィン、世界中で人気のSUPとトータルにオーシャンスポーをカバーしている圏内随一のオーシャンスポーツショップです。
ショップのまわりにはウッドデッキが一面にはられ、海のコンディションに左右されず休日をゆっくり過ごしたい方、そして波、風のコンディションが整ったときには思いっきり海を楽しみたい方を120%サポートします。
TED SURF
www.ted-surf.com
mail@tedsurf.com
千葉県大網白里市南今泉4881-20

instagram

  1. Riding Report

    商品が続々と入荷中
  2. Staff

    三連休2日目
  3. Armstrong foil

    フォイル女子誕生の巻
  4. SUP school

    九十九里カイトボードスクール
  5. Riding Report

    WING DAY
PAGE TOP