WING & KITE surf day

Estimated read time 1 min read

08.29.2021
朝のうちはなんとか波乗りができていましたがこの時期には珍しく北東の風が強く吹き始めお昼前には最高のカイト&ウィングコンディションに。

Duotone EVO11で絶好調のShinoさん。




前世代のカイトだと一回りおおきなサイズのカイトでも風が抜けてしまうと走れなくなったりしていましたが今のカイトはやはり素材もかわりカイトのフレームの剛性もあがりミニマムな風でも安定して飛んでくれるのでその分ライディングにも集中できるようになっています。
道具の進化はライダーが楽しめるかどうか直接リンクしており以前おように道具にあまり投資ができなくても今は本当にミニマムな量の道具でも幅広いコンディションで楽しめるようになっているので一番自分が楽しいと思えるコンディションで楽しめるカイトサイズでカイト&バーを揃えることで格段に楽しいカイトライフを送れることだと思います。

Macha JJ

Shinosan

AKIO kun

カイト&ウィング、ジャンルは違えど同じビーチで楽しめるスポーツがまた一つ増えてみんなでこんな風が強くてジャンクな海でも楽しめることができて….良い光景ですね。

SUPフォイルを楽しむItoさん、いよいよウィングを手に入れ風スポーツへの仲間入りです。

いい風が吹いていたのでずっと陸でウィングコントロールの練習。
カイトと同じでこれをすることでウィングから生まれたパワーを足元に伝えるイメージができるようになります、とても大事なことなんですよね。

ラッキーウィンドにストークしていたMr.Uchiyama

YSD先輩

Armstrong FG75L、かなり調子よさそうにライディングしていたKawabatasan



ボードバランスが最高によくライディングしているのを見てもノーズのピッチがすくなくコントロールが楽そうにライディングしていました。
Kawabatasanはこのボードをライトウィンド時のWing、そしてSUPフォイル用にチョイス。
フォイルのクオリティに惚れ込み、ボードまで….まだまだアームの誘惑は続きそうですね笑

Urachan



風に強弱はありましたが暖かい風で楽しめることもこれからだんだん少なくなるので各々このコンディションを楽しんでいました。

Malcom

YSD先輩

Takanashikun

ウィングサイズ6-5でジャストコンディションだったので先日手に入れたHA925をウィングに使ってみることを勧めてみたら早速フォイルチェンジでライディングをしてみるMalcom。

まるで問題なく、今まで以上にスムースかつハイスピードなライディングで海面をはしりまわっていました。
この日彼が使用していたのはDuotone Unit 5、ボードはSOS 5`2 95L。
体重も70kg前半でこのコンディションでHA925が飛ばせるとなるとこれがウィングのスタンダードになる可能性がたかくなりますね。

尊師登場…..

最近波のないところで秘密特訓を重ね、修行の成果を白里で…..

Ozone Wasp5、SOS Wing 4`8 @55L、フォイルはGOFOIL NL
ミドルは細かい波が立っていてプローンだと厳しそうなコンディションでしたがすんなりスタートしてアウトサイドへ、気持ちよさそうに九十九里のうねりをグライドしていました。



フォイルサーフィンがまだだれも見向きもしていなかった本当に最初の頃、GofoilのTomoから最初のKaiを購入して今のTED SURFのフォイルムーブメントを作り出した一人であることは間違いなく、こうして今度はウィングをマスターし白里の海で楽しんでくれているのは本当に嬉しく思います。
ボードを変えてから少し苦戦していましたがみているともう問題なく、尊師のパフォーマンスこれからがまた楽しみです。

そして僕。
昨日はA-Wing6.5、FG85L、そしてHS1850というマキシマムセットでしたがこの日はHA925のテストも兼ねてOzone Wasp v2 6.0、ボードはFG50L、そしてHA925というセットでライディング。
北東だと風が抜けている箇所もありミニマムな浮力でのスタートはいつもストレスになりますがすんなりとスタートできこれも水キレが良く、沈んでいる状態でもいいバランスをキープできるボードの特性がかなりヘルプしてくれているような気がします。

ウィングサイズが6でフォイルが925で最初はバランスが心配でしたがスピードが出てしまえば安定性がましまるで問題なくストレスなくライディング、九十九里のこのコンディションでこのセットでライディング出来てしまうのは僕的には驚きでさらにウィングの可能性を感じることができたセッションでした。


Ozone Wasp v2 6.0 / Armstrong FG 50L / Armstrong foils HA925 

Ozone Wasp v2 6.0 / Armstrong FG 50L / Armstrong foils HA925 

Ozone Wasp v2 6.0 / Armstrong FG 50L / Armstrong foils HA925 

これをやれたら気持ちいいだろうなって思うことが道具の進化でどんどんできるようになってきています。
九十九里のでのウィング、コンディション的な制約も多くなかなか上達するまで時間がかかるかもしれませんがアウトサイドのうねりで気持ちよくグライドする仲間が一人でも多くなってくれたら嬉しいです。

風が落ちてキッズたちは海へ。
僕は成田へSOSのボードが届いたのでピックアップ。

軽トラ大活躍。
Neogoyasanありがとうございます。

左からQuad fish SUP 71x24 1/2 Quad Fish slushi 511 SUP6`11 x24 1/2

やっぱりカスタムはいいですね。
テンションがあがります。
カスタムSOSの詳細はまた後日。

日曜日のTED SURF。
風が吹いてしまいほとんど海にいる状態でしたがショップをご利用いただきありがとうございました。

JUN

You May Also Like

More From Author