SUP&FOIL day

Estimated read time 1 min read

2018.01.08
この日が冬休み最終日という方も多かったTED SURF。
ビーチに来ているメンバーさんも午後から大荒れになるという予報にビビってか心なしか少なめ。

波がないと言っても腰サイズのインサイドブレイク、多分この日一番のいい波に乗っていたアッキー。



もともとはずっとショートボードサーフィンを続けていたけどどういうわけかSUPサーフィンの虜になってしまい今に至っているアッキー、2年でここまでライディングできれば上出来です。

日々の修行を欠かさない君塚さん

&Okasan

そのアッキーが次のステップアップボードに選んだのがNaish Hokua Casper7`6

ほとんどショートボードみたいですね…と苦笑いしながらも嬉しそうに海へ。
ちなみにこのボードのリッター数は多分70L後半、彼の体重は60kg後半….さてどうなるか….。

午後になるとアウトサイドでもブレイクし始めてきたのでフォイルメンバーはアウトサイドへ。

割れるか割れないかの一番困る波ですが….


フォイルならノープロブレム、完全にフォイリングのコツをつかんだアサヒがアウトサイドからインサイドまでを縦横無尽に走り回っている。
こんな波だとサーファーはもちろんSUPサーファーですらエントリーをためらうまさしく貸切状態、やりたい放題で遊べてしまう。

Asahi /Naish Thurst Foil

Asahi /Naish Thurst Foil

最高のフォイルコンディションに覚醒してしまったYSDさん、映像に収めることができませんでしたがスーパーロングライドをメイクしていて海から上がるといつもの”最高です”とくしゃくしゃの笑顔でした。
もう少しでショートボードにも取り付けるのでさらに楽しみがふくらみますね。

Asahiのお父さん、EIGくんもやばい遊び道具を与えてしまった…とお父さんが買ったフォイルで息子が味をしめてしまい海から上がってこないというよくありがちなパターンに….笑
この寒空の中まるで海から上がる気配がありませんでした。


Asahi / Naish Thrust

インサイドではOKM先生がほれたセクションにプルイン。

これはこれで最高に楽しそう笑
色々な意味で変態が集まるTED SURF….最高です。

多分4時間ちかく海に入っていたKishisan….
この努力が報われる日は近いです。

若いアサヒを見つめるフォイル仙人。
若さ溢れるライディングを見ても動じないはさすが仙人。

それにしても活きががいいアサヒ。
多分ですがこの数時間で2km以上ライディングしていると思う、パドルを合わせたらもっと。

Naish Hokua7`6 Casperでのバランス練習をしていたアッキー、意外に普通にパドルできていて海上がりに立ち位置などをアドバイスしておいたので次回の練習では波に乗れていると思います。

OKM

YSDsan

Asahi

gofoil IWA foilで格の違い?を見せつけるフォイル仙人。



フォースの力で完全に何もないセクションを浮いていました…仙人スタイル。




TKQさんとは正反対でフォイルにどんどんパワーを入れてモーターが付いているかのように加速しているアサヒ、どちらのスタイルもフォイルの魅力です。

TKQさん、普通だったら絶対に乗れないうねりを….。

完全滑走….


may the force be with you….


Asahi /Naish Thrust foil

ショップメンバーさのMさんとNさん登場。
二人ともSOS&レイアードユーザー、いつもありがとうございます。

Matsumotosan / SOS custom


仙人、一時間と少なめの浮遊練習。

アサヒはまだまだ…

アッキ−もボードのバランスが思ったより良かったのでホッとしていました笑


ここまで乗れるようになったアサヒ、次はもっと短いボードでやりたいとこの短期間の間にフォイルの本質を感じ取ってしまったようで….。
TED SURF &Naishにとっても最高のライダーです。

みなさん一通りセッションを終えて今日はもう終わりかな…とおもいきゃ….。
(Kishisanボードご検討ありがとうございます)

一度脱いだウェットスーツをまた着て今度はショートボードフォイルでアウトサイドに向かうアサヒ。
数回テイクオフしてタイミングを掴むと、フォイル波を見つけて。








ショートボードでのフォイルも完全にマスター。
これを見ていたEIGくんもさすがに苦笑いで”俺が1日かけてやらなかったことを一回でやりやがった…”と。
オヤジ的には最高に嬉しいんだろうな。
アサヒに聞くとやはりショートボードでのフォリングの方がボードが小さい分スピードが伸びていくけどテイクオフが難しいと言っていました。
短めのフォイルマストと大き目のSUPフォイルボードとの組み合わせであれば初めての人でも少しはフォイリングを味わえるかな…なんて思ったりもしています。
まだまだフォイルスクールをやるのは自分のスキルが足らないのでやるのは怖いですがショップとしてオプションを作っていくのも役目だと思うのでこの辺はしっかりとやっていきたいと思います。

家族全員素晴らしいチームワークでアサヒをサポートしている市川ファミリー。
でしゃばらずジーと子供の成長を見つめるお父さん、そしてお母さん、こういう両親がいて初めてアサヒのようなライダーが育つんだろうなと思います。
これからも周りをどんどん驚かすオーシャニストとして育ってくれれば嬉しいです。

冬休みもこの日で終了。
TED SURFも2-3日はショップにいるかもしれないし、いないかもしれないしと冬休み的な感じでお休みを取らせていただきます。

昨年末から年明けまでショップをご利用いただきありがとうございました。

今年一年TED SURFをよろしくお願いします。

阿出川潤

You May Also Like

More From Author