SUP、FOIL & KITE SURFING

Estimated read time 1 min read

2018.03.03
土曜日。


波はインサイドはスモール、アウトサイドはダラダラとブレイクするかしないかなのフォイル波が潮が引くにつれて姿を現し始めて…


フォイル切り込み隊長のまっちゃん、どんどん飛距離を伸ばしてきていますね。


ばんちゃんはインサイドのほれたセクションでSUPサーフ。

アウトサイドのブレイクを楽しむには長めのSUPサーフボードかフォイルボード、インサイドはハイパフォーマンスのSUPボードという感じで住み分けが遊び道具によって自然と分かれてきているのが面白い。


たるめのアウトサイドブレイクをJimmy Lewis Black&Blue machineでロンググライドするSuzlukisan


今まで小さいボードでフォイルサーフを練習していたSatoさんですがこの日テストライドしたNaish Hover6

Length: 6’0” | Width: 19 3/4” | Volume: 34L | 110,000yen
ローロッカーでテイクオフも楽でフォイリングした時の安定感もあるのでフォイル初心者の方やショートボード経験者からのフォイルのスターターボードとしてもおすすめです。


誰よりもこのフォイルコンディションを心待ちにしていいたKishiさん。


ベストポジションからのロングフライト。


見るたびにライディングが良くなっているBig Hirano


アウトサイドが割れづらいときはレイアード Surfer9ftでいつも楽しむマツモトさん。


本日すくーるでおこしでしたがコンディションがスクール向きでなかったので自主練をしていただいたYさま。
こんなにSUPサーファーがいるんですねとびっくりしていました。


ロングフライト Tsukadasan


フォイリングのコツをつかめてきて見ていても安心できるロングフライト。


もうチャージしていたToruchan


いい波をチョイスしていて短いボードでもロングライドをしていたOkasan。


怪我から復帰してまるでそのブランクを感じさせないグライドを見せるMr.Kihara。


アサヒはインサイドで。


ハードコンディション好きのサムライヒラノにとってはちょっと物足らないコンディションだったかな。


今フォイルボーダーの中でも話題のGofoil “IWA” foilを持つ唯一の日本人、TKQさん。
このフォイルの性能は本当にすごく、かすかなうねりのパワーを拾いグライドしていきます。
日本での入荷は3月中旬〜下旬、次の入荷に合わせて購入したい方は早めのご予約を。


Okasan


Asahi


Mr.Kihara/ SOS custom Long board SUP


EIGkun / Naish Thrust foil


Tomomisan


MalcomはTKQさんのJimmy Lewis Hover5`10をテストライド、このボードの浮力が与えてくれる抜群のテイクオフスピードに心が…。


Tsukadasan / Gofoil “KAI” & Jimmy Lewis Hover

Tsukadasan / Gofoil “KAI” & Jimmy Lewis Hover


Sonshi / Gofoil “IWA”


Asahi


Ninja style….

昨年からサーフフォイルをスタートしてなかなかコンディションがフォイル向きんならない時も、寒くて誰も海にいない時もずっと白里の海に通い続けてようやくフォイリングをマスターしてきたKishisan。

以前だとここでノーズが上がりすぎてフォイルが波のフェイスから突き出てしまっていましたが…


しっかりとノーズへのプレッシャーを強めることでフォイルを安定させることができるようになりました。

さらに…


フォイルの揚力が足らなくなってきたら


フォイルにプレッシャーをかけて揚力をうませ…


次のセクションへコネクト成功。


ざっと10秒以上のロングフライトを見事にメイクしていたKishisan、思わず僕もこれには嬉しくて歓声を上げてしまいました。
これができればあとはどんどんフォリング時間を伸ばすだけ、夏には脚がガクガクになるくらいフライトできるようになっていますね。
おめでとうございます!!

ちなみにKishiさんが使用しているのはNaish Hover  Soft top5`6

Length: 5’6” | Width: 22” | Volume: 36.43 L | 92,000yen
このボードはデッキがソフトデッキになっているので万が一フォリング中にレイルやデッキに体を打ち付けても怪我が少なくすむようになっています。
ボードロッカーも少なめでテイクオフもイージー、フォイリグしている時の安定感も抜群なので最初にサーフフォイルをスタートさせるのには最高のボードとしてオススメ。

Hover6&Hover5`6ともにメーカーストックございますのでフォイリングをスタートしたい方はTED SURFまでお問い合わせください。

フォイルも現在 Thrust M / Thrust L のショップストックがございますので今すぐにでもやりたいという方はチャンスです。

TED SURF
mail@tedsurf.com
TEL:0485-77-5255


ポコスラッシュと言われていたスラッシュもポコでなくリアルなスラッシュとなってきたBanchan、これも努力の結晶です。


Kishisan


Big Hirano


Big Hirano
楽しすぎて日焼けで顔がくしゃくしゃになっていました笑


Tomomisan


Fujiisan


この日で2回目のフォイリングだったKenchan、完全に飛んでいました。


3月になり気温も高くなり春を感じさせた白里ビーチ。


少し風が入ってしまい、また波もブレイクしなくなり午前の部は終了。

お昼過ぎになり微妙に風が入り始めてのカイトサーフタイム。


TAOちゃんはカイトフォイルの練習。


サーフフォイル用のfofoilですが風が弱い時用のフォイルとしても最高です。


Cさん、カイトサイズ9でなんとかライディング。


初白里、また遊びに来てくださいね。


僕はというとサーフフォイル用のSOS Customで初カイトフォイル。
ボードの幅もあり浮力もあるのでボードをフラットにしてからのフォイルという動作がとても楽なのがわかりこれから海外にトリップに行く時のお供として使えるボードを手に入れてラッキー。
あとはこのボードでサーフカイト、そして普通に波乗りとして使えたらスーパーマルチボードとしてバッチリになりそう。


午前中はSUPフォイル、午後から風が吹いたらカイトサーフィんと着実にTED SURFのメンバーとして海を楽しめる男になってきたYagikun。


カイトフォイルだけは当分苦戦を強いられそうなTAOちゃん、でもハードなことがあればあるほど燃える変態気質な方なのでそのうち沖合をライディングしているようになっていると思います。


カイトサイズは9、2018 Naish Slash。
普通にライディングするにはほぼ不可能な風ですがフォイルだとオーバーカイト….すごい遊びです。


夏によくあるようなコンディション、フォイリングができればさらに海での楽しみが広がります。
僕はこの日のライディングで明日がパンパン、サーフフォイルの練習にもなるし楽しみながら次のステップへつなげることができるので最高です。


Yagikun 久しぶりのカイトサーフながらのアウトサイドへ。


TED`S Kids

TAO先輩奇跡のフォリイング….


Naish Slash9 / SOS custom foil board / Naish Thrust M
このセットがあればどこに言っても楽しめちゃいそう。


朝から日暮れまで海で楽しめることができたTED SURF。

3月に入り春らしいコンディションでのセッション、幸先の良い春の土曜日でした。

 

 

 

You May Also Like

More From Author