strapless back roll

Estimated read time 1 min read

先日南風の吹いた富津でのサーフカイト、ストラップレスのバックロールのコツとつかめたのでここで少しtipsを。

まずはアプローチ、肝心なのはやっぱりスピード。

いい角度の波をめがけてスピードをつけていきます、波へのアプローチをするときしっかりとバーにパワーをいれて風上方向へ飛び出す….

ここで重要なのがボトムにしっかりと風を受けている事を感じること、そしてなるべく前足を引きつける。

無理にグラブをしようとせず膝を胸に近づけるようにすると自ずとボードが身体に近くなるのでそれでボードをグラブするようにすると楽にできます。

IMG_0466 - 2013-08-31 15-10-10

グラブを入れるときはなるべく自分の身体に近いところをグラブするのがポイントですね、僕がつかんでいるところで遠いくらい。

前足のすぐ脇ぐらいが理想ですね。

IMG_0467 - 2013-08-31 15-10-10

IMG_0468 - 2013-08-31 15-10-11

ここまでくればあとはボトムにもしっかり風が入ってくれるのでボードは自分から離れていきません。

IMG_0469 - 2013-08-31 15-10-11

IMG_0470 - 2013-08-31 15-10-11

このときはできていませんが後ろ足をびしっとのばしてみると板が着水方向にいい角度に向くので着水がとてもしやすくなります。

後は視線を着水方向にあとはバーにパワーを入れてあげるとソフトランディングしていきます。

難しそう….と思う前にまずやってみると意外に回転までは簡単にできますよ。

まずは….let`s try !!

You May Also Like

More From Author