FOIL SURF練習会 / 夕方のSUPサーフセッション

Estimated read time 1 min read

2017.12.17
昨晩はTED SURFの忘年会。
告知ミスでギリギリの告知とでしたがコアなメンバーさんが集まり今年一年を振り返りながらも楽しい時間を過ごすことができました。
今年一年やってこれたのも本当に日頃からお世話になっている皆様のおかげです。
忘年会に参加してくれた皆様ありがとうごございました。

一夜明けた日曜日。
この日はSUPサーフスクールそして FOILの練習会。
SUPサーフスクールは村岡先生、そしてFOILは僕と別れて行いました。

今回FOILの練習会に参加してくれたのは4名。
ショップでまずフォイルの基本をレクチャーしたのち毎回お世話になっている房総マリーナさんへ。

ウェイク用のボートでTowしてもいフォイルの基礎を学んでもらいました。
一番手は若手のYagiくん。




始めてのフォイリングでしたが若さでカバー、何度か安定したフォイリングができていたのでこの感覚を持って海でやればすぐにできるようになりそう。
すでにNaish Thrust Foilとボックス付きのSUPボードを持っているのでこれからが楽しみですね。

自分のフォイルを持っていてまだ海でのフォイリング経験は数回のToruさん、ボートに引っ張られる感覚に慣れていないで最初は戸惑っていましたが何度かフォイリングできていました。
ノーグローブ、ノーブーツで夷隅川の氷水をクリアした事が何よりもすごい!?笑
この調子で海でも練習していきましょう!

今回の練習会でもっとも長くフォイリングしていたのがMori-C。
SUPフォイル数回、最近ではサーフフォイルをスタートしてフォイルはあるけどボードがまだ出来上がらないというMori-Cですが僕のボードでも何度かフォイリングできていて今回は….



抜群のボディーバランスで(ちょっとムチムチですが)フォイリングできていたMori-C。
フォイルに乗る感覚、フォイルを効かす感覚など少しわかったようでこれが波の中でのきっかけになってくれればいいですね。

そして最後は今年の後半鮮烈なTED SURFデビューを飾っているKishisan。
サーフフォイルを所有していて普段はショートボードでのフォイリングですがボートに引っ張られる感覚がまだ慣れていないのでSUPフォイルで。
ボードが大きく揺られてしまい安定させるのが難しそうでしたがフォイルを効かしていく感覚が少しわかったようでこれからの海が楽しみです。

ボートに引っ張られる講習をしていていうのもなんですが波である程度乗れるよういなるとボートに引っ張られる方が難しい部分もありロープに引っ張られる分前傾姿勢を取っているけど引っ張られることに抵抗するから加重は後ろになってしまいノーズが上がりやすくフォイリングした後にボードを抑える事が難しいとう反面もありますが、安定したスピードでフォイルさせる事ができるので最初これをやるのとやらないとではまるで違ってくると思います。

北風ビュービュー吹く寒い中参加してくれた皆様ありがとうございました。

ゆくゆくはマリンジェットを持てるようになればコンスタントにこのような練習会も行う事ができるようになると思います。

練習会を終えてショップに戻るとSUPサーフレッスンも無事に終わり何回もスクールに通ってくださっているT様もとてもいい練習ができたと喜んでくれたようでよかったです。
少ない人数でもこうして真冬の海に通いステップアップしていきたいと人をサポートしていけたら嬉しいです。

午後2時を回ると夏でいうもう5時くらいの感覚。
あと2時間で日がくれる。
少ない時間でも海に入るメンバーさん。

TAOchan

ランチで食べたカツカレーを消化するために海に入っていた僕….
消化できたかはわかりません。

TAOchanの写真をとる39chan&Sorachan


朝はスクール、夕方は防寒フル装備でエントリーしていた村岡先生。
この一ヶ月で一番楽しかったと喜んでいました、白里インサイドをこよなく愛すフリークの一人でもあります。

TAOchanヘッドバッド

TAOchan

村岡先生の体重は75kgプラスセミドライで78kgくらい?
乗っているボードは74リッター、リッター数なんてただの数字だよ問う事を体張って証明できる数少ないライダーの一人です。

photo by Chiharu

怒涛のように時間が流れていった日曜日。

ショップをご利用いただきありがとうございました。

You May Also Like

More From Author