風を求めて南へ / HS1250 & 100cm mastの最強セットの可能性

Estimated read time 1 min read

01.08.2021 
昨日の強風を通り越して爆風の吹き続けた房総半島。
こんな感じでした↓↓↓↓

午前中、アームストロングフォイルHS850でライディング(一往復)だけできましたがその後ビーチに立っていられるなくなるくらいの風になり身の危険を感じたので撤収。

久しぶりの爆風、ウィングサイズ2m&極小フォイルならこの風をメイクできたかも。
ここまでくるとスキルと道具両方ないとまず無理、それがなければ海に近づいちゃダメですね笑

一夜明けて今日。
外房は昨日までの風のうねりが残っていてオフショア、いい波でしたら実況を見ると館山だけ風が吹いているので昨日の不完全燃焼的なウィングでの中途半端な気持ちを一掃すべくギノンザマモルンコ氏と千葉最南端へ。

国籍不明の二人、不審者感まるだしでなぜか周りの目を気にしてしまう…..笑
白里から2時間弱のドライブなので風が吹いてないと一番のショックですが最大ウィングサイズならなんとかできそうなコンディション。

僕はKTプローン4`4@40L 、アームストロングフォイル HS1250 & 100cmマストをセッティング。
ラージサイズのフォイルをつければばっちりできるコンディションでしたがあえてこの日はこのセット以外ではライディングしないと自分で決めておきました。

wing road….

F.one Swing6.0、アームストロングフォイルHS1850で弱い風でもばっちり飛ばせていたマルコム。


最初はライトウィンドすぎてどうなるかと思いましたがなんとかライディングできてよかったですね。

後発部隊でやってきたUchiyamasan。
昨年末手に入れたばかりのKT Drifter F5`4でプローン修行。

この日で3回目でしたが驚くべきことに弱い風でも高い確率でプローンボードでテイクオフができるようになっていた。
ウィングをやったことがある人ならわかりますがこれって本当にすごいこと。

このKT Drifter F 5`4はプローンボードと言っても浮力が54リッターあるので体重の軽いライダーならイーブンくらの浮力なのでこんな感じで膝立ちからのスタートも楽にできてしまう。



Uchiyamasan 
Armstrong Foils HS1850 
KT Drifter F 5`4 

プローンボードでもう少しでスイッチスタンスでのターンもメイクしそうになっていたのには驚き。


Uchiyamaさんのライディングを見てプローンでのウィングもそろそろ視野に入れ始めたマルコムくん。
今年の春のベストシーズンにはボードが人まわり短くなっているかも!!???

Armstrong Foilsの100cmマスト。
初めたウィングで使ったときはかなり波のサイズもあるコンディションで下が揺れまくっていたので正直いいインプレッションがなかったのですがこの日テストしてみたらHS1250の性能が抜群でフォイルの大きさが小さいのにもかかわらず低速から安定したリフトしてくれるのでロングマストにしてみても下がしっかりと安定してなおかつスピードが早いので長いマストがストレスなく使えたのには驚き。

アームストロングフォイルユーザーでしたらHS1250&HS850、マストの格上サイズいつでもデモライドOKですのでいつでもお問い合わせください。

ここまで来る途中雪がふったりしていましたがさすが館山、水温が高く、これからウィングはもうここ以外ではあまり考えられないです。

とりあえず年始めウィングセッション、良いテストができました。

You May Also Like

More From Author