秋の強風 / 最高のカイトサーフコンディション

Estimated read time 1 min read

2016.10.23
朝からかなり強めの北東の風が吹いていました。
僕がビーチにいた7時半くらいには朝一 SUPサーフィンをしていたメンバーさんたちが”もう風が強くて修行でーす”と撤収してきていました。
14657424_10206343619828951_528112084546692589_n
それもそのはず銚子ではすでに18mの風が吹いていました。

こうなったらカイトサーフでしょうと一斉にカイトをセットし始める皆さん。
波だけだと諦めて帰宅ですが風のスポーツができるとまたここからアドレナリンが出てくるんですよね。
20161023-0y9a0064
20161023-0y9a0019
20161023-0y9a0105
朝はSUP、風が吹いたらカイトサーフと楽しむKabachan、どんな時でもストークできるスキルを持っています。
20161023-0y9a0068
風下ではBanchanがウィンド、この日は九十九里でも珍しいくらいの風の強さだったのでかなり多くのウィンドサーファーがこのコンディションを楽しんでいました.
20161023-0y9a0111
20161023-0y9a0087
ウィンドサーファーの皆さんもニッコリでしたね。
20161023-0y9a0108
North Kiteboarding NEO2017
20161023-0y9a0127
バックサイドでいいラインを見せていた成田くん。
14725732_1165608723522359_5002486685968771637_n
成田くんのgopro画像。
ノースのバーだとgoproを取り付ける距離が遠くなってしまっていたのですが今年のクリックバーにするとこんな感じで近くできるんですよね。
cb_beauty_1_1200x1200-1 iron_heard_1200x1200 stopper_2_1200x1200 winder_160823_1200x1200
これが今カイトの世界に革命を起こす?くらいのインパクトを持つバー。
カイトをやる人にしかわからないのですがバー、ライン周りがシンプルになりすべての機能がバーの中に集約されるようになりパワーの調整などライディングしながら手元で行えるようになっているんです。
NKB the Click Bar
長年カイトサーフィンをしている僕たちからしてみればすごい時代になったものだと….。
unspecified-47
ちなみにこれが僕の使っているNaishの2017 Control Bar。
こちらの進化も凄まじく、昨年モデルのバーと比べると雲泥の差があります。
20161023-0y9a0106
3mmフルスーツは必須のシーズンになってきましたね。
オーダーフェア今月いっぱいなのでオーダーはお早めに〜〜。
20161023-0y9a0147
以前TED SURFのメンバーさんでしたがお仕事の都合で福岡に行ってしまった最首さんが久しぶりに九十九里に、そして僕のレッスンを受けてくれました。
久しぶりにパワーのある九十九里の波の洗礼を受けていましたがそれはそれで最高に楽しかったようでバックサイドのライディングのコツをつかんでいただけたようです。
img_0373
帰り際にはTED`S ウェアのご購入までいただきありがとうございました。
またのお越しお待ちしております。

風は1日吹き続けメンバーの皆さんも火を吹いていました—.
20161023-0y9a0198
Kabachan
20161023-0y9a0232 20161023-0y9a0242
20161023-0y9a0280
Da-man
20161023-0y9a0263
O-shiman
20161023-0y9a0293
若手3人組のレンタルメンバーもこのコンディションの中頑張っていて航続距離を伸ばしていました。
さむさに負けずこの調子で頑張って欲しいです。


僕も夕方までライディング。
風が落ちたのでSLASHの10でライディングしていたもののオーバーで思うようにライディングできなかったけどまたまた気づいたこともあってこのカイトは本当にすごいと思う。
慣れれば慣れるほど素晴らしいカイトです。

img_0388
夕方のショップ。
娘の桜子、女の子らしい服装ですがデッキをハイハイ。
つくしにはペロペロ、たくまし女の子に育ってくれそうです。

夕方までライディング。
お互いを気にしあいながらやっていてみんなこのビーチを愛しているんだなと感じた1日。

日曜日。

今日も1日ありがとございました。

Jun

この日のカイトサーフの様子はTED SURF Daily Clipで。

You May Also Like

More From Author