風と波を求めて….

Estimated read time 1 min read

2017.01.21
房総半島の南側を抜けていった低気圧の影響で九十九里はサイズアップ。
朝から北西の風が強まるはずだったけど思ったほど吹き上がらないので一度白里ショップへ。

ショップ裏のビーチもクローズ一歩手前までになっていたけどアウトサイドには数人のメンバーさんが….好きですね笑

OKM先生ナイスチャージでした…
ショップに戻ってくるとアウトからくるセットが乗れなくても巻かれるだけでも気持ちいい….と意味不明な変態的言葉を発していました笑
このレベルに達するまでかなりの荒業が必要となりますがここまでくるとどんなコンディションでも楽しむことができますよ。

今日の午前中はカイトサーフモードだったのでショップで仕事をしながら風が吹き上がるのを待っているのとマウイからの友人がこれから新潟方面にスノーボードに行くというのでショップに立ち寄り先日僕が成田で受け取った彼のスノーボードのギアをピックアップして一路雪国へ。

すごいな…..

お昼前になると北西の風が吹き上がってきたのでこの風向きで唯一カイトサーフができる太東へ。

九十九里の中でも唯一北を向いているポイントなので北西でもサイドショアになるのでカイトサーフができる、でも風下側には漁港があるのでギアのトラブルなどがあれば一瞬にしてアウト。
なので誰もができるわけではないし、サーファーがも普段多いので基本NGポイントなのでこれを見たからといってむやみにここでカイトサーフはやらないように…。
行ってみれば危険なのがわかります笑
ライディングはできるけどそれなりにリスクもあるので自分もここで入る時にはそれなりの覚悟は決めて入っています。


朝チェックした時よりも炸裂

沖合いは白波でびっちりだったのでNaish SLASH8をセッティング、ボードはFCDサーフボード。
ライディングの写真を紅林さんが撮ってくれていました。
いつも貴重なフッテージを残せることが本当に自分の活動をヘルプしてくれていてありがとうございます。



風が思ったよりも強くなくまたセット間が短いのでゲッティングアウトのタイミングがなかなか合わずアウトに出れませんでしたが一度アウトサイドに行くと久しぶりにカイトでスリルあるコンディションでライディングすることができました。

Naish SLASH、使えば使うほど本当に調子がいいカイトで、歴代Naishの中でも僕的にはNo.1だと思います。
サーフカイト用のカイトをお探しの方は是非TED SURFでトライしてみてくださいね。
今年の春くらいから人気が急上昇しそうな予感です。

ハーネスはION のTeam Series,ここまでハーネスでライディングが変わるのか….それくらい衝撃的な使い心地です。
こちらもショップストックあります。

後半は風が落ち始めリスクが高すぎるコンディション
風上に行けばいいブレイクがあるのですが風が弱くそこまでたどり着けない….。



ボードはFCDサーフボード、直営店のみの販売ですが今後TED SURFでの取り扱いもスタートする予定です。
サーフカイト用となるとさすがにpatagoniaの直営店でもわかる人はいないと思うのでアンバサダーのいるTED SURFでのみのサーフカイト用のボードを手に入れることができるようになります。

後半は風が落ちていまい、ポジションキープが厳しくなり終了。

夕方は波を求めて場所を中里に移動してのSUPサーフ。
それなりにサイズがあったのですがすでに何人かのメンバーさんが入っていたので僕もエントリー。

先にエントリーしていたMori-C、Malcom、そしてTAOちゃんがイージー?ゲッティングアウト。

Makichanもトライしましたがミドルセクションの強烈なブレイク&カレントでゲッティングアウトメイクならず…..。

僕ははるか左側からトライしてそこから沖出しのカレントに乗りアウトサイドへ、意外にすんなりいけました。



乗れた波は2本。
ゲッティングアウトもウルトラヘビーしたか波に乗ってしまえばファンウェイブ。

この日一番の美味しい波に乗れたMori-C、普段ややる気があるのかないのかわかりませんがコンディションが決まると覚醒するTED SURF#1のハードチャージャーです。
やるねー。

カイトサーフにサイズのある波でのSUP。

一度に二度美味しい気落ちになれた土曜日でした。

紅林さん1日おつきあいいただきありがとうございました。

You May Also Like

More From Author