秋分の日も一日海で

Estimated read time 1 min read

2014.09.23
秋分の日、秋ですね。
IMG_9721 - 2014-09-23 05-06-28
朝の白里ビーチ、朝一からSUPメンバーの方達がミドルセクションの波でグライド。
たまにくるセットは肩くらい、僕もショップオープン前に1Rライディング。
相変わらずスクールのスケジュールはタイトですが真夏のそれとはまた違う感じなので徐々に朝もこうして海に入って気持ちを海モードに持ってくる事ができています。

Naish Hokua7`6 LE(カタログにはないモデルですが2015年も引き続きオーダーできます)の極少浮力にもだいぶ慣れきているのとスクールのときにはManaシリーズのように浮力のあるボードで波乗りもコンスタントにしているので以前よりレイルワークが良くなってきているような気がします。
Naish Manaシリーズの新たな魅力に最近はまっているので近々その魅力をこのblogにもアップさせていただきますね。

オープン前にショップ回りを掃除して。
IMG_9733 - 2014-09-23 07-04-21 IMG_9735 - 2014-09-23 07-04-30
秋の朝風が気持ちよくショップの窓、ドアをフルオープンにするとお店のなかの空気がしゃきっとします。
IMG_9737 - 2014-09-23 07-04-41
秋冬もののウェットスーツのオーダーフェアも今週末から行います、今年は50周年ということもありかなりお得なオーダーフェアも予定していますのでお楽しみにしていてくださいね。

IMG_9735 - 2014-09-23 07-04-30 (1)
午後オーダーを頂いていたNasih Mana8`10をセットアップ。
オープンと同時に入れ替わりでメンバーさんやお客様がご来店、テッチャンは早速パドルカットなどしてくれていました。

僕もカイトサーフィンスクール、SUPスクールの準備をしていてその間チハルはRyuと一緒にビーチへフォトシューツ。

IMG_7084 - 2014-09-23
腕の怪我から見事復活したAKYMさん…凄い回復力ですね。

写真を見てその上達に僕を驚かせたMori-C
IMG_7089 - 2014-09-23 IMG_7094 - 2014-09-23
パドルだけでなく身体の返しなども良くなっているので写真をとってもこんな感じで無理のない姿勢になっています。
彼の使っているのは5年前のNaish Hokua8`10、この当時はいいボードだったのですが今はやっぱり重いし扱いにくさを感じさせますがこのボードでこれだけのライディングができれば次にオーダーしているNaish Hokua7`6 LEが来たらバッチリだね。
これからのMori-Cのライディングが楽しみです。

IMG_7110 - 2014-09-23
この一年で最も上達しているのがこのHiranoさん、昨年Hokua8`3LEを購入してからというものメキメキとボードの性能に自分の実力を追いつかせ今では遠目でも見ても分かるようなスピードあるライディングをするようになってきました。

地元御宿は混んでいるからと最近白里にもよく来てくれるようになっているKさん、お兄さんもサーファー&SUPですがこのKさんも同じく両刀使い。 ショートボーダーらしいセンスある波乗りをこの日もしていましたよ。
IMG_7116 - 2014-09-23 IMG_7120 - 2014-09-23

IMG_7123 - 2014-09-23 IMG_7127 - 2014-09-23 IMG_7126 - 2014-09-23
ここに来てTED`S SUPメンバーがまた成長をはじめていて2週間来なくなるとそのスキルの差が開いてしまったりとある意味下克上状態.笑
でもみんながつがつしているのではなくただただもっとこの波をこうライディングしたいと自分のライディングを磨いている感じで見ていても気持ちいいものがあります。

そしてそんなSUPシーンを引っ張ってくれている(本人はそんな事はなくただただ楽しんでいるだけですが)Kabaちゃん。
IMG_7283 - 2014-09-23
TED`S CUPの前に顔面を強打し大怪我をしてしまいましたがAKYMさん同様もう耐えきれずこの日からウオームアップと海へ。
今日はパドルだけですといいながら…..おいおい波乗ってるじゃん.笑
IMG_7286 - 2014-09-23
まだおっかなびっくりなライディングですがこの調子なら来週にはまた凄いオフザリップしていそうですね〜。
復活嬉しいです。

IMG_7215 - 2014-09-23
以前サーフSUPコースを受講してくれたTさん、フォームも良くなっていますね。

IMG_7301 - 2014-09-23
裸足で海に入れるのもあと少しですね、こんな秋の一日一日を大事にしないとですね。

お昼前からはカイトサーフィンスクールをスタート。
DCIM121GOPRO
DCIM121GOPRO
親子でレッスンに参加してくれたNさん、かなりカイト操作だけでも楽しんでいただけたようでまた次回のおこしおまちしておりますね。
カイトサーフィンスクールの様子。

この後テッチャン先生によるマスターコースもスタート。

風は少し弱く最大サイズでようやく….という感じでした。
IMG_7330 - 2014-09-23
IMG_7336 - 2014-09-23
最大カイトサイズでインサイドを疾走していたMacha さん。
この日のカイトサーフィンの様子はTED`S カイトサーフィンBLOGでチェックしてみてくださいね。
2014.09.23 カイトサーフィンBLOG→ http://www.kite-board.jp/blog2/?p=4701

夕方からは夷隅川河口でSUPレッスンをスタート。
DCIM121GOPRO
今日ボードを初ライドするYご夫妻、ちょっとうねりのあるコンディションだったので旦那様は苦戦していましたがこれからの練習しっかり乗れるようになると思います。

河口のインサイド、ブレイクはしないのですがSUPならロングライドできてしまうので最高の練習スポットです。
DCIM121GOPRO DCIM121GOPRO
今まであまりSUPに興味がなかったカイトサーフメンバーのAikoちゃん。
初リバーマウスのファンウェイブでSUPの楽しさを発見してくれたみたいです。

こんな感じで波に乗れればそれは楽しいですよね。
ステップbyステップで楽しんでいきましょうね。

DCIM121GOPRO
朝から絶好調だったMori-C、ここの波でもしっかりとしたターンを練習。
DCIM121GOPRO
メローな波のときにはこのMana8`10が最高です。
DCIM121GOPRO
夕日に消えて行くMori-C

サーフSUPレッスンを受けてくれたTさんは乗り方を教えたらあっという間にテイクオフ、しかも100mちかいロングライド。そんな様子をMovieで。

SUPメンバーのOnozyもメローなブレイクに”たのしい〜”とたくさん波にのれてご満悦の様子でした。

DCIM121GOPRO
SOSカスタムにしてから間違いなく次のレベルに来た感じのTsukiiさん、ボードスピードが今までと違います。
ボードサイズも今までのボードより小さいのですがテイクオフが前のボードより早く、次のアクションが早くなっているのでセクションをぬけるスピードが半端ではありません。
さすが天才ショーンのデザインするボード。
DCIM122GOPRO
秋の夕日、これから冬に向けてどんどん奇麗になります。
こんな奇麗な景色を見るためだけに海に来るのもいいですよ。

DCIM122GOPRO
スクールも無事に終わりほっと….
DCIM122GOPRO
Onozyおつかれ〜
DCIM122GOPRO
生徒さんもメンバーさんもこうして楽しめる環境に感謝です。

秋の海を満喫できた一日。

今日も一日TED`Sをご利用いただきありがとうございました。

You May Also Like

More From Author