時代はOJI SUP / 中古 FOILボード&SUP情報

Estimated read time 1 min read

2020.12.08

サイズのあった昨日からまさかのサイズダウンでインサイドのみのブレイク….
昨日のセッションの様子 
波スモールでしたがスペシャルゲスト登場とあって僕もサイズの大きなSUPボードをもってビーチへ。

波のサイズはちいさいけどポケットがある早めのとき最高に楽しいSUNOVA SPEED 8`5 
こんな波でこんなスピードが出てしまうの…っていうくらい走り回れるボードです。

今は現役を遠ざかってしまいましたが国内でも数々のSUPタイトルをとり、その活動の範囲は国内だけでなくサンセットビーチやタヒチまで広がりサンセットでは海外のトップ選手と渡りあい8位という輝かしい成績をのこしてきた本橋くん。
彼とはそれこそ生死をさまようような経験をしてきたし、ジョーズでのSUPサーフをしてきたりと自分たちになりにその当時のSUPシーンを引っ張ってきた仲間。
今でもお互い海をベースにするスタンスはかわりませんがなかなか会う機会もなく久しぶりの再会。

共通の友人、ショップメンバーでもあるTigarくん。
小波用にとInfinity B-Lineをテストライドしてくれていましたがパワーのない波での加速感が気に入ってくれてこの日購入してくれました。

Tigar / Infinity B-line 8`2×29 @101L

Tigar / Infinity B-line 8`2×29 @101L

Tigar / Infinity B-line 8`2×29 @101L 
小波だから小さいボードではなくあえて浮力があり波のいいポジションを走れるボードということでおすすめしていましたが気に入ってくれてよかったです。

本橋くんは止まると膝くらいまで沈むハイパフォーマンスSUPボードで。

波の裏からでもボードが縦にあがるのが見えるリッピング。

さすがですね。

自分たちが海外の波をチャージしているときも長さはあっても基本80L以下のボードでどんなに海面が荒れていてもスタンドアップしてパドルしていて四六時中高いモチベーションでやっていたからそれも苦にならずいい波でいいパフォーマンスをするためにチューンされたボードに乗るのがまた楽しかった。
それから時間がたち、国内では海外のようなパーフェクトブレイクでSUPサーフィンをする機会がなくなってくると必然とSUPサーフィンへのアプローチが変わってきてそれがフォイルサーフィンになったりとしてきましたが最近またSUPサーフィンが楽しくなってきています。
その理由としては、昔とちがいサイズ、浮力のあるボードへの変な偏見がなくなり逆に長さや浮力のあるボードのほうが沖合でストレスなくアウトサイドからくるウネリを見てアプローチしていいポジションから楽にテイクオフできてしまうことでSUPサーフィンの魅力を再確認できているからかもしれない。

僕のつかっていたSPEEEDでインサイドセクションでグライドする本橋くん。


Tigar



こんなサイズの無い波でも楽しめてしまうんですねとにっこりだった本橋くん。
時代はオジサップですねと笑っていました笑


浮力のないボードだとこんなポケットにいることもそれなりのレイルコントロールができないと無理なわけで、レイルをぎっちり入れるのはサイズのある波だけでいいと思うとある程度浮力のある波でこんな波でも加速できるほうが絶対たのしいと今の僕なら断言できます。
もちろん若手でパンパン走りたい人はそれはそれでOK、波乗りなのでいろいろなアプローチがあるのは当たり前だと思います。

後半は風が吹いてしまいカイトフォイルなら楽しそうなコンディション。

TsukadasanはSK8でグライド。

本日中古フォイルボードがまたまた入荷しました。

Armstrong SURF KITE TOW 
4`5 / 33L

定価198,000円
中古販売価格 120,000円(税別)
詳細ページ


Armstrong SURF TOW WAKE 
4`11 / 38L

フットストラップ用のインサートもすでについているのでウィングフォイルにもそのまま使えます。
定価198,000円
中古販売価格 120,000円(税別)
中古詳細ページ


Amundson Nubby 
4`6 / 35L

販売価格110,000円


Kazuma custom Milkman 8`0 / 97L 
150,000円

中古ボードへのお問い合わせは
mail@tedsurf.com
TEL:0475-77-5255

TED SURF 公式LINEからもこちらの商品へのお問い合わせが可能です。

下のメールフォームからのお問い合わせも可能です。
お問い合わせの際はお問い合わせ希望の商品名を記入の上送信をおねがいします。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

You May Also Like

More From Author