今年もあと三日/ 今日も波乗りできました

Estimated read time 1 min read

2014.12.28
IMG_8097 - 2014-12-28 06-58-52
若干サイズアップしていた白里ビーチ。
昨日はスローな一日でしたが今日は朝からメンバーさんが続々と登場。
僕は朝からSUPレッスンだったので早めにショップへ…と言いたいところですが疲れがとれず少し寝坊….

今日のレッスンは夏にSUPスクールを受講していただいたTさまのSUPサーフレッスン。
TED SURF  SUPスクールの詳細
(2015年度のスクール料金も変更となり体験コースのスタートは3月からとなります )

そしてSUPスクールスタート。
こちらは海に入ってから出勤のChizuちゃん、すごいモチベーションです本当に。
DCIM127GOPRO DCIM127GOPRO
練習熱心でそれに比例して確実にスキルを上げてきているレディスメンバーの一人です。

DCIM127GOPRO
レッスンをしながらNaish Hokua7`8LEをテストライド。
リッター数も96Lあるので安定感もあり、最新のアウトライン、ロッカーラインなので波乗りも楽しく乗れるオールマイティボード。
DCIM127GOPRO DCIM127GOPRO

DCIM127GOPRO
今日のスクールのTさま、以前スクールで来た時も抜群の運動神経でおよそ初心者とは思えないライディングをしていましたがこの日もアドバイスをすればそのたびに上達していき2時間の間に相当ステップアップしていただきました。
IMG_8109 - 2014-12-28 08-56-05
4P….今年一年も楽しませてくれてありがとう。

IMG_8125 - 2014-12-28 09-03-23
先日から冬休みのSatoさん。
今年の2月からSUPスクールを受けてからここまで上達、背伸びせず自分の楽しめる範囲でいつもいいスタンスで海と接しています。

IMG_8157 - 2014-12-28 09-08-06
Hokua7`3LE使いのEIGくん登場

IMG_8160 - 2014-12-28 09-10-01
続々とメンバーさんが登場。
IMG_8163 - 2014-12-28 09-10-34
レッスン中の僕。
IMG_8165 - 2014-12-28 09-12-21
Chizuちゃん、Uraちゃん、さむい〜といいながら朝から夕方まで。
来年もこのテンションでいきましょう笑
IMG_8180 - 2014-12-28 09-15-29 (1)
最初にライディングした時は純正のフィンで、この日はサイドフィン、センターフィンを一回り小さいものにしてライディングしてみましたがトップターンの返しがしやすくなりましした。
テイル幅があるのでショートレングスのボードに慣れていない方はスラスターよりもクワッドセッティングでのライディングをお勧めします。

2014-12-29-18.53.32
Naish Hokua7`8LE
7`8×27 3/4(70.5cm )×4 1/4 (11.4cm ) 6`1kg 96L
¥280,000
Naish SUPの最高峰モデルのこのLEシリーズ、冬休みの間は7`3, 7`6,そしてこの7`8をクラブメンバーの方でしたらテストライドできますのでなんなりとおたずねください。

スクールをするにも適度なサイズでうねりからのテイクオフをマスターするために本人も想像していなかった本当にうねりの状態からパドルをしてもらいそこからのテイクオフ。

IMG_8208 - 2014-12-28 09-21-18 (1) IMG_8212 - 2014-12-28 09-21-19 IMG_8215 - 2014-12-28 09-21-20
正確なポジション
正確なパドル
正確な姿勢
最初のうちにこれが一つでもかけているとなかなかうまく波に乗れないのでSUPサーフレッスンではこれに重点をおいて伝えています。
IMG_8234 - 2014-12-28 09-23-54
サーフィンスクール卒業生のTさん、スキルもアップしているので来年の夏には完全に自力でライディングできていると思います。
この調子で冬も頑張っていきましょうね。

IMG_8242 - 2014-12-28 09-25-16 (1)

IMG_8310 - 2014-12-28 09-29-09 IMG_8313 - 2014-12-28 09-29-09
午前中のセッションでひときわ目立っていたEIGクン、Hokua7`3LEかなりマスターしてきていますね。

IMG_8275 - 2014-12-28 09-27-09 IMG_8278 - 2014-12-28 09-27-10
レッスン中いい波が来ると思わず乗ってしまっていた僕。
幅があるので早い動きをイメージしづらいボードですが乗る場所、スタンスでかなりぐりぐり動きます。
そのポイントは企業秘密ですが….笑

IMG_8326 - 2014-12-28 09-31-28
体重75kgのHさま、僕と同じくHokua7`8LE。
身長もあるのでバランスが最初は難しかったようですが今ではしっかりのりこなしています。
IMG_8337 - 2014-12-28 09-31-39
朝から夕方までひたすら波に乗り続けていたHiranosan。
バックサイドも徐々にステップアップしています。
IMG_8356 - 2014-12-28 09-32-00
久しぶりのライディングだったAichanですがさすが昔からブチ切れたライディングをしていただけあって上手く波にのれていました。

IMG_8373 - 2014-12-28 09-34-03
冬休み二日目ということもあり一時期は海がSUPサーファーで埋め尽くされていていた白里ビーチ。
この環境いつまでも大切にしていきましょう。
IMG_9878
ショップには先日スモールカイトをオーダーしてくれた若手No.1カイトサーファーのKoheiくんがカイトのピックアップ、そして年末の挨拶にきてくれました。
今の若者にはなかなかいないとても律儀な好青年です。

夕方になるとミドルセクションでブレイクしはじめて….。
ES6Q3768 - 2014-12-28 15-21-50
TAOちゃんはレースボードで割れそうで割れない波をグライド。
レースボードだけがなせる楽しみかたです。
ES6Q3783 - 2014-12-28 15-25-06 ES6Q3788 - 2014-12-28 15-25-06
Kabaちゃんは次のボードをどうするか悩んでいる最中で今日はHokua7`8LE、そして昨年モデルの8LEをテストライド。
またいい波の時テストライドしてみてくださいね。

ES6Q3798 - 2014-12-28 15-31-19
今年からメンバーになったYamaguchiさん、カイトサーフィンスクールもあと一回を残してしまいましたが来年はカイトサーファーになっていそうですね.笑
ES6Q3808 - 2014-12-28 15-33-29
みんながアウトサイドでいるときにマニアなミクちゃんはインサイドでボトムターンからトップターンの練習。
クリニック以来ライディングが良くなってきていますね。
ES6Q3820 - 2014-12-28 15-33-47
Mr.Yamaguchi
ES6Q3833 - 2014-12-28 15-34-13
TAO
ES6Q3857 - 2014-12-28 15-44-00
朝7時半から夕方までライディングしていたKanachan。
TED SURF アマゾネスSUPチームの中核になりそうな存在….

そして僕は本気の7`3LEで2R目。ES6Q3899 - 2014-12-28 15-59-20
ウェットスーツは今テストしているSUP用のウェットスーツ。
3mm×2mmで裏地は最高級素材のスーパーファーベストマグマコアなので薄くてもかなり暖かくスモールボードでパドルをし続けていると暑くなるくらいです。
腕の部分は2mmなので圧迫がすくなく長時間のハードパドルでも疲れにくくなっています。
この寒さのなかでもまるで問題ないのでこれからのスタンダードになりそうです。
そしてライディング。
僕はインサイドのトリッキーなブレイクでチョイスしライディング。
ES6Q3913 - 2014-12-28 16-02-09 ES6Q3920 - 2014-12-28 16-02-09

ES6Q3924 - 2014-12-28 16-02-10
もっともっと課題はありますが早い波、そしてスモールボードでも余裕をもってライディングできるようになったのがこのボードに乗り始めてからの収穫です。

アウトサイドで楽しんでいたメンバーさんは夕方になるとインサイドへ。
ES6Q3992 - 2014-12-28 16-19-01
Kanachan
ES6Q4007 - 2014-12-28 16-20-37
Urachan
ES6Q4065 - 2014-12-28 16-22-44
Hiranosan、まだ海にいたんですね….笑

結局みなさんショップに戻ってきたのは日が暮れて真っ暗になってから。
寒さはあるのですが新しいショップになってからシャワーも個室になりショップの中も暖炉でぬくぬくこれがあるだけでも海上がりの安心感がまるでちがいます。
ショップもまだまだ完成系ではありませんが気になったこと、もっと楽に楽しく海上がりを過ごせるようなショップに来年も少しずつ改良していきますのでよろしくおねがいします。

冬休み二日目の日曜日、多くのお客様が訪れてくれたTED SURFでした。

You May Also Like

More From Author