サーフSUPスクール

Estimated read time 1 min read

2014.09.20
ES6Q8062 - 2014-09-20
本日もカイトサーフィンスクール、SUPスクール、そしてサーフSUPスクールと天気は今ひとつでしたがフル活動のTED`Sでした。
午前中からのカイトサーフィンスクールは風が弱めで待機、SUP体験コースは夷隅川でOKM先生。
サーフSUPは白里で….のはずでしたが強めの北東の風、そして波も….だったので場所を移動してのレッスンでした。
DCIM121GOPRO
今日のスクール生のみなさんは普段逗子でやっているということでパドルのスキルはあるのですがこれから波乗りも上達したいという生徒さん3名。

前半は皆さんのスキルチェック、中盤からはそれを徐々に修正しながらのレッスンとなりました。
僕の経験からいうと波に初めて乗り始めた方の大半がパドルを多用しすぎて波のパワーを感じる事なくは知ってしまっています。
それになれてしまうとボードのレイルではなくパドルでボードを動かし過ぎてしまい、基礎がないままそこからスモールボードになるとさらにその癖が躊躇に出てしまいようになります。
今SUPで波の乗れていると思っている人の多くがこのようなライディングをしているような気がします。

僕のレッスンでもテイクオフしたらなるべく波のパワー、フェイスを感じてもらいたいのでパドルをやたら漕がないように教えています。

SUPと言ってもサーフィンなのでまずはサーフィンの基礎がやっぱり大事なんですよね。

そんなことをレクチャーしながらスクール生の皆さん波に乗る旅にどんどん上達していきました。

ES6Q7927 - 2014-09-20
Mさん
ES6Q7938 - 2014-09-20
Hさん
ES6Q7943 - 2014-09-20
アウトサイドではレースボードで5km漕ぎ戻ってきた田尾夫妻。
二人とも新たな発見でまた週末が楽しくなっているようでよかったです。
ES6Q7949 - 2014-09-20
御宿に移り住み波乗り&ウィンドサーフをコンディションに応じて楽しんでいるAokiさん、この日も少し宿題を〜また上手くなってしまったらどうしよう.笑
ES6Q7956 - 2014-09-20
僕と同じグーフィーフッターのHさん、姿勢と身体の向きをなおしてだいぶライディングがよくなりました。
ES6Q7961 - 2014-09-20
いい感じですね〜。
DCIM121GOPRO DCIM121GOPRO
ES6Q7970 - 2014-09-20
田尾ちゃんから少し遅れて戻ってきたMikuchan、乗っているのは2015 Naish Javeline。
Mikuchan手足が長い典型的なレーサー体系、しっかりしたパドルスキルを身につけたら凄いかも….
ES6Q7983 - 2014-09-20
Jiroさんもレッスンの横でこつこつと練習、今日一日でかなり上達していました。
また来週のレッスンでおまちしていますね。
ES6Q8003 - 2014-09-20 ES6Q8006 - 2014-09-20
Tomokoさんも一ヶ月前のライディングとは比べ物にならないくらい”波にのれている”ようになりました。
この姿勢である程度サイズのある波で乗れるようになれば合格ですね。
ES6Q8036 - 2014-09-20
田尾夫妻….どんどんエスカレートしていきます….笑
ES6Q8040 - 2014-09-20
本日ご購入していたいただいたNaish Mana9`5 2015を初下ろしするメンバーさん。
ES6Q8056 - 2014-09-20
Mさん、この調子でステップアップしていきましょうね。

同じビーチにはサーフチームのNakamuraさんも登場でTED`Sメンバーで楽しませていただきました、波がなくて人も少なかったから出来る事で波があったらなかなかこういう状況でできないので今日のコンディションはある意味ラッキーだったのだと思います。

レッスンも無事に終了して僕は帰路へ。

この後田尾夫妻はリバーマウスへ….
10473603_767242123314143_4160264970198947183_n
風が少し入ってしまったけど楽しめました〜と二人とも海を満喫….それにしても凄い体力ですね….。

この日のレッスンの様子をyoutubeにもアップしてありますのでチェックしてみてくださいね。

この間白里ビーチでは….
10665931_564297713697524_5072184401865705180_n
マスターコースを受講していた5名の生徒さんのレッスンをテッチャン先生が行っていました。

天気は悪かった一日ですがフル活動のTED`Sでした。

今日も一日TED`Sのご利用ありがとうございました。

Jun

You May Also Like

More From Author