午前中は北寄りのオンショアが吹いていてまとまりのないコンディションだったマウイのノースショア。
午後から風も落ち着き夕方カナハで先日Naishロフトで受け取った8`4Semigunのバランスチェック。
最初はただバランスをと思っていましたが波のサイズも思ったよりもあり気づいたらあたりまえですが波にのっていました.笑
ボードのバランスは24インチと細めなのでまるで丸太の上に立っているようですがアウトラインが長いのでパドルパワーを入れていればバランスをキープするのもイージーでメインで使っている7`3、7`6に比べれば格段に楽にスタンドアップできています。
波に乗ってみるとこのカナハのようなトロ目なブレイクだと正直まるでボードの性能をだせていないのですが早いセクションでの安心感はやはりこのボードのアウトラインがあってのものかなと明日からのアウターリーフでの練習が楽しみになりそうです。
カナハの波は本当にのりやすく、きっと誰が来ても一度のれば笑が止まらないほどのブレイクだと思います。
うまい人ならカットバックやトップターンの反復練習、始めたての人ならイージーテイクオフ、イージーライド。
それでも言ってみてもハワイなのでサイズが上がれば波のパワーもそれなりに上がるのでSUPサーファーパラダイスとっても過言ではありません、でも近年SUPerも増えてきていて一人一人のモラルもとても大切になっているような気がします。
僕も明らかに混んでいるときは人が怖くて入らない日も多かったり….。
マーシャルからずっとお世話になっている石垣島の津村さん。
サンセットにむけて調子をあげる本橋君。
毎年マウイでは楽しませてもらっているテッペイさん。
最初はTomokoさんも交えて日本人で貸切。
夕方人が入ってきましたがみんなで波をシェアしていてとてもいい雰囲気で楽しむことができました。
夕方入ってきたSUPサーファーのライディング、大きめのボードでマニューバーも描きつつノーズに行ったり。
いろんな楽しみ方がこのSUPにはあるんですよね、ハワイにくるとそれに気づかせてもらいます。
フィンはFCSのH-3 Nexus。
色々使ってみましたがこのフィンが一番調子いいような気がします。
日本国内でも徐々にFCSもFCSII に移行してきているので徐々にこのフィンの在庫も希少となってきているようですので気になる方はショップにお問い合わせくださいね。
フィンで違うことなんてないでしょうと思っていてもこのフィンだけはいい意味でライディングが変わるので是非オススメです。
オーダーとなってしまいますが気になる方はショップまで。
mail@tedsurf.com or 0475-77-5255
そして今マウイでも入荷するとすぐに売り切れてしまうquick bladeのv-driveをテストしていました。
レーサーの間ではサポートされているメーカーがあるのにもかかわらず定価でみんな買っていくというすごいパドル….、ここでは名前は出せないのですが世界のトップがこぞってこのパドルを使いこれじゃないと勝てないとまで言わせています。
サーフスタイルではそこまでの違いは感じないのでは…と思いテストしてみました。
パドルしてみるとほとんど負荷が感じないのですが確かに水をしっかりキャッチしてくれなおかつ負荷をかけても水のなかでブレードがぶれないので結果楽に、そして強く漕ぐことができます。
ピッチをあげても疲れにくquick bladeを長年使っている本橋君がこのパドルで20%ましで焦げますねという意味がわかるような気がします。
レース用、そしてサーフ用とショップでも購入可能なのでそろそろパドルを変えたいと思っている方には間違いなくオススメの一本です。
こちらの海で入っているとやはり日本の海では感じることができないものを感じることができます、技術のことであり道具のことでありマウイにくると毎日が発見の連続でやはりオーシャンスポーツ世界最先端のスポットです。