SUP&FOIL / フォイルフィーバー再び/ 中古SUP&FOILボード入荷

Estimated read time 1 min read

2018.08.04
朝4:30
日の出を右に見ながら九十九里有料を出勤。
夏の時期は5時前までに料金所を通過すれば無料なので早起きするとこの道路から朝日を見ることができるので得した気分になります。

ショップに到着すると朝一メンバーさんがショップ脇のビーチアクセスでビーチへ。
ショップ裏はサイズこそ腰くらいでしたが白里にしてはメローなブレイク。

SUPには最高のコンディション。


日の出とともにライディングしていたMakiちゃん。

ショップをオープンさせてショップオープン前の30分、自分もNaish Mad dog7`3でライディング。
小ぶりですが形のいい波で楽しめました。


朝日をうけながらのエントリー、最高に気持ちいい。

Naish Mad dog 7`3X24
いろいろなボードに乗ってきましたが久しぶりのヒット的なこのボード、またSUPサーフィンへのモチベーションが上がってきました。
このボードを持っていろいろな波に乗るのが楽しみです。

ショップメンバーさんではありませんがいつも海に入る時に挨拶をしてくれ帰る時もショップに立ち寄ってくれるMさん、ショップメンバーさんのMiyazakiさんの良きライバルでありいい雰囲気で楽しんでいただいています。

先週購入してくださったSOSカスタムでドロップするMiyazakiさん、これフォイルボードです笑
でもこの後しっかりフォイリングしていて一時期の乱気流的フォイリングは卒業して今はどんどん飛距離を伸ばしています。

ショップをオープンさせてビーチへフォトシュート。

右奥の深いセクションんではフォイルも楽しめていました。

夏のインサイドブレイクが中心となってくるとボードを壊しやすいコンディションになってしまうのでそんな時でも安心してライディングできるのがソフトボードということでTED SURFでも徐々に人気が出てきています。

Okasan

Matsumoto
この後ショップに立ち寄っていただきフォイルセットをご購入してくださったMatsumotoさん、アウトサイドからのグライド….楽しみになりますね。

左奥の地形が深く波が厚いエリアではフォイルサーフを楽しむ人たち。
ブレイクによって住み分けができていて各々が楽しそうにしている空気が素晴らしかった。

最初はSUPサーフでライディングしていましたがだんだんブレイクが厚くなってきたのでフォイル練習に向かうKiharasan。

オーダーをいただいていたJimmy Lewis Super Frank 8`6にフィンを取り付けるOgiさん、体重があるのでずっと乗りやすくなおかつマニューバーを描けるボードを探していていたのでこのスーパーフランクが最高のボードになると思います。

こちらは2019 Naish Mad Dog 8`1を初おろししたToguchiさん。
2019モデルのカラーは賛否両論ありますが見ているとだんだんなれてきてむしろ海の上だと目立つので結界いいグラフィックだったのかなと思います。
僕も使っていますが写真を撮られたときなどの見栄えがとてもいいので気に入っています。

OKM先生には先日届いたばかりのJimmy Lewis Flying Vのてストライドをしてもらいました。

Jimmy Lewis Flying V 定価298,800円
現在ショップには611、65の在庫があります、カラーもマルーン(レッド)とホワイトから選ぶことができます、またフォイルも一緒に購入できますのでぜひこれを機会にフォイルサーファーになってみては???



Urachan

Chizuchan

OKM先生のあとはTsukiiさんがJimmy Lewis Flying Vをテストライド。
一発で気に入りそのままサインアップでした笑

昨年モデルのNaish Hokua7`3X23をテストライドしてくれていたTanigawaさん、23インチ幅に少しとまどっていましたが乗ってしまえば波の中でどんどん加速していってるのが印象的でした。
朝一練習を続けているKubotasan。

OKM先生、次はSOSカスタム 5`10でライディング。

Takadasan、次回はいよいよこのボードにフォイルをつけてフォイルデビューですねー。

Wataminsan /SOS custom


Miyazakisan….お疲れ様でした。

404、ロングボードタイプを乗り始めたBig Hirano、波とボードがフィットしているのか最高位楽しそうでした。

Big Hirano

Tanigawagan

朝のうちはほぼ無風だったのでSUPスクールをOKM先生により海でスタート。

後半風が入ってしまっていましたがすごい体力の持ち主のお二人でレッスン後はそのままレンタルでやりつづてくれていました、ありがとうございます。

陸でアドバイスするOKM先生。
SUPサーフのベテランだからこそできるアドバイスがTED SURFにはあります。

Chizuchan

Tsukiisan

夏季の間だけショップで働いていてくれているNojimaくんも初フォイル、難しいながらも楽しさを見出していました。

まっちゃんも6`11 Jimmy Lewis Flying Vをテストライド。
このまま6`5を即決….ありがとうざいます。

SOS Custom FOIL 5`10

Yokosan

待ちに待っていたニューフォイルボードで波に向かうTsukadasan。
Jimmy Lewis Flying V 6`5 maroon

Tsukadasan

John Amudsonカスタム4`6でグライドするTKQさん、今まで乗っていたボードと比べてテイクオフのタイミイングなどが違うため苦戦していましたがようやくアジャストしてライディングできるよになってきました。

綺麗な放物線を描く空中浮遊….

Urachan、フォイルに初挑戦。

黙々と波に乗り着実にスキルアップしているChizuchan。

春からの修行で完全にフォイルマスターへと変貌してきているMori-C。

パシュートスタイル、この日も健在でした。


ボードが違うとここまで違うのか…というくらいに楽に乗れたというTsukadasan。
フォイルサーフィンはフォイルの性能はもちろんですがボードの性能が大きく上達に左右されるというのがTED SURFメンバーさんたちのライディングをみているとわかります。
昨年のまだボードが何がいいかわからない時とは違いこれからは性能のいい専用ボードがどんどん出てくるので、ただただサイズのあるSUPボードにボックスを埋め込んでやるのは遠回りになると断言できます(埋め込むボードの種類によってそうならない場合もあります)、いずれにしても始めるときは経験のあるライダーやオーナーさんがいるショップでスタートした方が安全にしかも早く上達できます。
このスポーツこそ一人で始めることほど恐ろしいものはないと思います….。

Tsukadasan

TKQ

Mikuchan / Naish Mad Dog 7`3X24
Taochan、Mikuchanが次のステップにと選んでくれたのがこの7`3、自分がデザインしたこのボードをテストライドしてその良さに気づいて購入してくれてとても嬉しいです。
昼間のジャンクコンディションでもTaochan、波のパワーがないのですごいスピードでライディングできていて本人もびっくりしていました。

ナイスチャージ、Tomomisan

Mori-chのディープターン….これはなかなか真似できません。




Mikuchan

夜のBBQ、話題はフォイルで持ちきりでUraちゃん、Naish Thrust MとJimmy Lewis Flying V 6`5を購入してくれました。

体重的には少しサイズがありますが最初はこれくらいの方がうねりから安定して飛ばせるのでいいですよね。
パドル力があるのであっという間にすごいフライト見せてくれそう。

朝からものすごい動きがあり、おかげさまで今シーズン一番の忙しさとなりました。

あとで詳細を載せますが中古ボードが入荷しました。

Larid SUP Super 9ft / 113L
人気モデル、レイアード、Surferの中古。
ロングボードタイプの定番でレイルも薄くとても乗りやすいボードです、メーカーさんの在庫もない状態で人気があるのに手に入らないという貴重なボード。
中古販売価格 160,000円(税別)

Jimmy Lewsの SUP FOIL専用ボードとして人気だったHover105L、これからフォイルボードをスタートしたいそんな人に最高のボードです。
一箇所リペア箇所あり(1cmX1cm)
7`3  / 115L
中古販売価格 150,000円(税別)

 

You May Also Like

More From Author