SUP &FOIL

Estimated read time 1 min read

2019.06.29 
土曜日の白里ビーチ。
朝から強い雨、風向きもイマイチなのでこんな日はビーチには誰もいないだろうな…とチェックすると槍が降ろうがというメンバーさんがライディングしていました。

先日Infininty RNB 8`2を手に入れたMizkさん。
同じRNBの7`7に乗るKimizukaさんにこのボードの乗り方をレクチャーしてもらって乗りどころがわかってさらに楽しくなったと帰り際にショップに寄ってくれた時嬉しそうに語ってくれました。
いつもありがとうございます。

北東がどんどん吹いてしまいSUPスクールにはハードになってしまったのでレンタルに変更して次のレッスンに備えて自主練をしてもらいました。

レンタルのお客様をサポートしてくれたBigヒラノ、SUP番長のサポートいつもありがとうございます。

このあとお二人3時間近く戻ってきませんでした….TED道場全快でしたね笑

お昼過ぎになると風が変わりビーチを見にいくと、午前中とはうって変わり面ツルコンディション。
インサイドよりでしたが深い場所でブレイクしていたのでフォイルもできちゃう最高のコンディション。

FOIL王子

TAO / Gofoil IWA
このWCFCに乗り換えた時は相当苦戦していましたが今では早いところからうねりに引っ掛けテイクオフからフォイリングできるようになったTAOちゃん、限られた時間の中でおしっかり課題を持って練習している姿はさすがです。

フォイルサーフ完全覚醒のサムライ、もともと高いSUPサーフでのパドルスキルがあったのでうねりへ引っ掛けるコツを掴んでからはもう誰も彼を止められない状態に….
ほとんどうねりしかないところからしっかりとテイクオフ、ロングライド、そして最近ではターンもできるようになり完全なるフォイルアーミーに育ってくれました。

Samurai Hirano / Jimmy Lewis flying Bee , Cloud IX 
Samurai Hirano / Jimmy Lewis flying Bee , Cloud IX 

Samurai Hirano / Jimmy Lewis flying Bee , Cloud IX 

Mori-C / KT Surfing&MFC “HYDROS”

Team Infinity Japan….Kenchan、この日はYagikunの7`5をテスト。
沈むボードに手こずり…まだまだインターナショナルライダーへの道は遠い….笑

みんなにいつの間に!!!???と言われていたBanchan。
Infinity New Deal 9ftでくるセットくるセットうねりから根こそぎ乗っていたBanchan….また乗り過ぎ注意報が発令しそうな勢いです。

おっさんになったらサイズある波ならパフォーマンス系のボードでバシッとするのもいいですが、スモールサイズだったらロングボードタイプでグライドを楽しみつつボードを振り回すようなライディングをするのもかっこいいと思います。
いよいよSUPフォイルボードをサイズダウンしたTsukiiさん、今まで乗っていたボードに比べてかなりサイズダウンでバランス取るのが難しそうでしたが慣れてきた後半は今までのボードとはくれべものにならないくらいのスピードでライディングできていました。
フォイルを変える事でもちろんライディング変わりますが、それと同じくらいボード選びはとても肝心だなと改めて感じました。

Tsukiisan / KT surfing & Armstrong Foil cf1600

Tsukiisan / KT surfing & Armstrong Foil cf1600

Banchan / Infinity New Deal 9ft
Mori-C / KT Surfing & MFC “HYDRO”

Mori-C / KT Surfing & MFC “HYDRO”

Mori-C / KT Surfing & MFC “HYDRO”

Mori-C / KT Surfing & MFC “HYDRO”
オアフでの1週間のフォイル特訓が彼をさらなる高みへ….いいライディングしていました。


Banchan / Infinity New Deal9ft

 
Uchiyamasan 

Tsukiisan

リップアクションでバランスを崩してもワイプアウトしなくなったMikuchan、見ていてもかなり調子良さそうでした。

この日記念すべきプローンでnロングライドをメイクしたYagikun、後半のSUPサーフも絶好調でした。
Yagikun / Infinity Blurr V2

夕方ショップを閉めて息子と海へ。
TAOちゃん写真ありがとうございます。

happy moment…

39chan / Naish Mad Dog 7`3X24 Japan model

39chan / Naish Mad Dog 7`3X24 Japan model

Mori-C

Jun / Armstrong Foil Cf1600



波が小さかったのでCf1600というGofoilでいうとIWAくらいのサイズのフォイルを使用してみるとうねりだけでも十分グライドするのでスモールウェイブならストレス無くグライドできるのでこれからのシーズン大きめのウィングを探している方には最高のコンポーネントだと思います。

Tsukiisan / KT Surfing&Armstrong Foil Cf1600

Ryu Boy

まさかのオフショア、面ツル、SUP&フォイルコンディションに夕方まで粘ったメンバーの皆さんは総ストークでした。

梅雨時期は天気が安定しない分、こうやってボーナス的な時間を過ごすことができるので雨でジトジトですが考えようによっては人も少ない海で楽しめる最高のシーズンです。

土曜日のTED SURF ご利用いただきありがとうございました。

Jun

[rl_gallery id=”64946″]

You May Also Like

More From Author