SUPスクール

Estimated read time 1 min read

2014.07.15
今日も朝からSUPスクール。
女性2名の男性1名、最近は平日でも途切れる事なくSUPを体験したい方が多くそれだけこのスポーツが注目されているのがわかります。
でもそれにともなってSUPでの事故も多くなってくるようになってくると思います、先日の鎌倉での事故もそうですが理想は海に入るカタチは違ってもおのおのが行っているスポーツをリスペクトしあい共存できていければいいと思うのですが….

この件については僕個人のfacebook上でも考えを載せさせてもらいましたがこの場でも綴らせていただきます。
————————————————————————————-
今回の鎌倉でのSUPによる事故ですが自分の考えをこの場で書くのはどうかかと思いましたがこれからのオーシャンポーツの発展を考えるとどうしてもみんなでもう一度考える必要なあるのでは...と思いました。
また事故の記事をただシェアするのではなくウオタースポーツを愛する一個人としての意見です。

まず自分が思うのはこれだけSUP人口が増えているのにあまりにルールやマナーを啓蒙している人が少なすぎると感じていました。
SUPをはじめている人の中には生粋のサーファーもいますが大半の方がウィンドサーフィンやカイトサーフィン、また海のスポーツを一切せずに入ってきている方が多く中には通販や安いからとなんの知識もないショップで購入してからはじめる方も多く満足に海の知識を知らずにそのまま海に入ってくる方も多いと思います。
でもそれは今の時代SUPだけでなくサーフィンもそうでこれだけネットや情報が氾濫してくると昔ながらの口うるさく海のルールやマナーを押し付けてくるプロショップは面倒くさくネットで購入しサークル感覚で海にくるサーファーも何も知識がなく海に入ってくるSUPサーファーとなんら変わらず危険な存在だと思います。

僕が子供の頃には必ず海には怖いサーファーがいてでもその人がよくもわるくも海の秩序を守っていたんですよね。
でも今ではそんな人も少なくなりこれだけSNSが盛んになってくると”どこどこの海でわーーい楽しかった〜”みたいなものをみるとはたしてこの中のどれだけの人が本当は海で遊ぶ事がどれだけリスクがあり一人一人が責任をもたなくてはいけないのかということを自覚している人がいるのかと考えてしまいます。
もちろん楽しむことはなによりも大切ですが…..。

ただここで誤解しないで欲しいのがネット販売が悪いとかそういうことでなく(僕もSUPボードなど通販しています) この業界の発展を考えるとネット販売なしではもう立ち行かなくなっている現実もあるのでどれだけ売り手側がblogやこのような場で啓蒙していくことが大切な時代になってきているのはと思います。

ルールに関してもそのビーチそのビーチで違うと思いますがはじめたばかりのSUPサーファーはいくらそこにいい波がブレイクしていたとしても自分のスキルがないうちは混雑している海にはいらずパドルのスキルをあげていく必要があると思いますし、そこの海に入りたければなるべくそこのコミュニティにとけ込んでいく、近くのショップにルールを聞くことがとても大切だと思います。

僕がメインで楽しませてもらっている白里ビーチはSUPがショートボードエリアに入るとローカルメンバーの方が”もう少し向こうに行った方がいいですよ”と注意してくれたりと長い間上手くリレーションシップを築いてくることが幸運にもできました。
また逆にSUPエリアに入ってきたビジターサーファーには”SUPの近くに来ると危ないですよ”と注意しています。

今回のような事故はこれから先二度と起きないでほしい気持ちはみなさんと同じです。
混雑している海に入るときはいつ何時自分が被害者にもなりえるし、加害者にもなり得るしまた海には入ってしまえばいくら回りに仲間がいようとも波に乗るのは自分一人ということだと僕はいつも思っています。

これだけ様々なオーシャンスポーツが盛んになるとこれから色々な問題も出てくると思います、でもお互いのことを尊重し合い、互いのスポーツをリスペクトしあい、また分からない場合はそれを伝え合うという気持ちがこれから必要なのではないでしょうか。

この事故でお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈りいたします。
—————————————————————————————————————-

これからもこの千葉九十九里エリアでのSUPが安全に広まって行けるように努力していきます。
DCIM108GOPRO
朝のスクール受付の様子。
今日の生徒さんのKさま、かなりアクティブな方でSUPはまってくれるといいな〜。
そしてもう一人の女性の生徒さんKさまは今日で5回くらいでかなりのベテラン? でもまだ海が怖いというので川でひたすら練習です。
人それぞれの体力や運動神経もあるので無理をせずゆっくりと、でもこのスポーツを続けていってくだされば幸いです。
そして今日のレッスンはOKM先生が担当でした、OKM先生のレッスンは優しく丁寧と好評でこの日の生徒さんみんながまた次のご予約をしていってくださいました。
OKM先生グッドジョブ.笑
DCIM108GOPRO DCIM108GOPRO
スクールも無事に終了。
皆様から次回のレッスンもいただき次はみなさん海デビューかな〜。
TED`S SUPスクール受講いただきありがとうございました。
IMG_8435 - 2014-07-15IMG_8436 - 2014-07-15
カウンターには女の子がみたら目がハートになるようなアクセサリーが多数あり物色するのも楽しそう、男性には分からない習性ですね.笑
スクール後女性の生徒さんお二人ともMaui Mari jewelryに釘付けでした〜。
IMG_8438 - 2014-07-15
スクール後はアウトサイドでまったり。

まだシャワールームは完成していませんが3連休にはお披露目できそうです、ご迷惑をおかけしますがもうすこしで理想のショップに近づきそうです!

今日一日、TED`Sをご利用いただきありがとうございました。

You May Also Like

More From Author