SUPサーフスクール/カイトサーフィンスクール/SUPフォイルスクール

Estimated read time 1 min read

2018.07.25
水曜日。
朝は北東の風が吹いていたのでずっと続いていた暑さも幾分和らいでいた白里。

YSDさんはSUPフォイルを満潮時楽しんでいました。

朝から村岡先生によるSUPサーフレッスン。


水曜日ということもあり賑やかな波間。

前回からのレッスン、今日で二回目のWさん。


Chizuchan

Mikachan

風が入ってしまい面が荒れたコンディションの中頑張って波乗りしていたWさん。

波にたくさん巻かれてショップに戻ってきた時の言葉が”楽しかった”ということでかなりの素質ありと感じました笑

だいぶインサイドの地形が変わってきました、潮があげてくるとどん深になり潮の流れも複雑で慣れてない人だととても危険です。
目と鼻の先が岸なのになかなかたどり着けない….なんてことも。
TED SURFメンバーさんの中でも常時ベストやrestubeなどの装備を装着してエントリーしている方も多く、海での事故はいつなんどき起こるかわからないので気を引き締めて楽しむそんな姿勢が必要ですよね。

自分の見ている限りでは急成長を見せているChizuchan、SUPサーフを初めて早5年。
ようやく波乗りとは?みたいなことがわかってきてとても楽しそう。
波のいい位置を走れるようになってきているのでこれからまたこれからどんどん成長していきそう、波乗りは本当に奥が深い。

スクールの合間お手本グライドを見せる村岡先生

Moritasan

休みの日の朝一SUPは欠かさないMoritasan、new boardお楽しみにーーー。

ショップに戻ると、gofoilからの荷物。
開けてみるとTsukadaファミリーのMaliko280.
想像以上のでかさに二人ともびっくり….隣のNaishのLサイズが小さく見えます.笑
これで微かなうねりでもフォイリングできちゃいそうですね。
いつもありがとうございます!!
フォイルを受け取った後二人はフォイル道場へ….

お昼前からはカイトサーフィンスクール。
本日2回目のMさま。
最初は次回の復習ということもありトレーナーカイトで。


大事なギアのセッティングも覚えて頂き。

風が弱かったのでひたすら陸トレになりましたが北東の風で幾分ビーチも涼しく集中したレッスンができました。

陸でのカイト操作はほぼマスター。
次回はいよいよ海トレ。
いい風でレッスンできるといいですね。

そして夕方はフォイル道場に場所を移して SUPフォイルレッスン。

先日中古SUPフォイルセットを購入してくださったTsunoさんのレッスンでした。

エントリーするところも波がこないのでただでさえ緊張でバクバクするので最初はこの河口ポイントでの練習は安全にできるので最高です。
ただ波のピークはこのエリアでも有数のローカルサーフポイント、右も左もわからずここで入るのはとても危険なのでフォイルやSUPでエントリーできる方もTED SURFのメンバーさん限定とさせていただいいてます。

今回のSUPフォイルレッスンで使ったBB Talkin、カイトスクールでは必需品ですがこれからのフォイルレッスンでもかなりやくに立つことが今回のレッスンでわかりました。
一緒に海で出てのレッスンも必要ですがこのようなデバイスを使ってのレッスンの方が効率的にアドバイスをしていけるのでTED SURFでのレッスンもこれからメインになっていきそうです。

Maliko280でグライドするTsukadaさん、微かなうねりをノーモーションで飛んでいく姿はある意味すごいものが….。

Tsunosan

Maliko280で飛んでいくTomomiさん、何か別の乗り物に乗っているような…..笑

永遠に飛んでいく感じ….

プローンでまたエントリー、フォイル修行に余念がありません。

ヘビーな〜ワイプアウトもなく危なくなったらすぐに落ちる、これがフォイルの鉄則。
無理に浮かせずまずは姿勢とスタンスを意識しながらテイクオフ、メローなブレイクなので気持ちに余裕を持って練習できたようでよかったです。

安定飛行のTomomisan

アウトサイドではファンウェイブが….

プローンスタイルでフォリングできるようになっていたTsukadaさん….さすが。
ボードはSOSカスタム4`10、フォイルはgofoil。
フォイルアマウントを装着してあります。


スーパーマンスタイル

今日初めてのフォイル、数センチですが浮いている感覚が味わえたとニッコリだったTsunoさん、完全にはまっていました笑

レッスンの後は実演…というか久しぶりのリバーマウスでのフォイルをしたかっただけですが笑

ライディングの様子をIkekochanがフォトシュートしてくれていました、いつもありがとう。




やっぱりあげ込みのここは最高のフォイル練習場になります。
数本いい波に乗れてセッション終了。

Naish Thrsut 2019 Large wing

日暮れはIkekochan、ChizuchanがSUPで。

Chizuchan

SUPサーフレッスン、カイトサーフィンレッスン、そしてフォイルレッスンと驚異の3種目制覇のTED SURF。
これからこんな感じでさらにマルチな日々が増えていきそうなのでスキル向上、カラダのメンテと高いレベルでレッスン行えるようにしていきます。

今日も一日ありがとうございました。

Jun

 

You May Also Like

More From Author