SUPサーフのちFoilレッスン / Cloud 9 Surf Foil入荷しました

Estimated read time 1 min read

2018.10.10

朝の白里。
エントリーしていくChizuchan&Moritaさん。
朝一は潮が多く割れずらかったけどレフトの波が決まっていた早朝からライディングしていたKimizukaさんがレポートしてくれました。

途中からクローズしてしまいますがレフトの波が確かに決まっていてこのブレイクをみると秋の訪れを感じます。
通称ネゴヤピーク。

水曜メンバー、黙々と練習を続けるJasonさん。
写真には撮れませんでしたが深い位置からスピードをつけてからのボトムターン、そしてトップターンとトップのショートボーダーのような動きとハワイアンのロングボードサーフィンのような重いターンが融合した今までないライディングでした。
あのライディングは写真というよりはビデオで撮っていたらすごかったそんなマニューバー、次回はバッチリ残したいと思います。
Jasonさんの教えを忠実に守りスキルを上げてきているTanigawaさん。

もっとフェイス寄りのセットアップし低い姿勢でパドルを脇にさせばそのまま穴に入れてしまっていた….そんな絶妙な張り付きライディング。

こんなビハインドピークからスピードをつけてこんなポケットでサーフィンできるのもSUPサーフィンの魅力、もちろんトップサーファーでしたらこんなポジションをキープをするのはお茶の子さいさいですがサーフィン歴数年、SUPサーフィン歴数年の方でも練習を続ければレギュラーサーフィンで何年かけでも到達できなレベルに波乗りのスキルを上げていけるのがSUPサーフィンの最大の魅力だと思います。
これをサーフィンと呼ぶか、そうでないか、それを決めるのは個人の勝手ですが僕はある一定の難しい波をメイクを乗りこなせるのであればそこの波乗りの垣根はない…..と思っています。

世界の海を一緒にトリップを続けるPedroの Instagram、昨年サンセットで撮ったMoの写真がSUP magazineでダブルページで使われたそうです。
この動きを見るともはやそこにはSUPとサーフィンの垣根はなくまさしく”サーフィン”そのものだと感じます。



波選びが難しいコンディションでしたが見事なウェイブチョイスで一本の波を綺麗に乗り継いでいたMoritaさん。

Tanigawasan
朝のフォトシュートを終えてショップに戻るとこの日SOSカスタムを初おろしするSさまがボードチューン。

パッドも貼り終えステッカーチューンも完了。
Sさまいつもありがとうございます。

おかげさまで先週入荷したSOSカスタムフォイルボードも残り3本に….
なかなかフォイルとボードがセットで揃うタイミングがないのですがようやくフォイルサーフィンを始めたい!という人が現れても対応できるようになってきました。

フォイルは現在Naishがメーカー在庫もない状態ですがGofoilはコンボセットなら即納できます。
TED SURFで人気の Cloud IVフォイルがようやく入荷しました。

P27 218000円

S24 198000円

P27 Wing only
118000円

Cloud9フォイルはハワイノースショア、そしてカリフォルニアでは人気のブランドでマストはアルミながらフォイルがフルカーボンでバキュームラミネートされているので軽くて強くまたカーボンのしなりを感じさせる作りとなっています。
ライディングしている感じはとてもマイルドで飛び上がりもスムースでスピードが出てもコントロールしやすく初心からエキスパートまでくまなく楽しめる性能を持つハイパフォーマンスフォイルです。
日本で常時ストックしているのはTED SURFだけなのでショップにくれば現物のフォイルが見れますので近くにお越しの際はぜひチェックしてください。

お昼前から夷隅川に移動してのフォイルレッスン。

朝一SUPサーフを楽しんでいたTanigawaさん。
ボードを海面下で履くことができるようになってからはどんどんスキルアップしていました。

この日ボード初おろしからのジェットでのトウ練習だったShirakawaさん、いつも恐怖心しか残らなかったフォイルが最高に楽しいものに変わったようでこれからのフォイル修行が楽しくなりそうですね。

よく勘違いされてしまうのがこの練習はただただジェットに引かれているだけだと思われていますがフォイル初心者に撮っては波にのりテイクオフした後のフォイリングしている時の高くなった景色、スピード感になれるのには最高です。
初心者だけでなくある程度のレベルでフォイルできるライダーもこの練習でフォイルがよくわかなるようになったという言葉をいただいています。
ライダーのアサヒもパンプの練習や普通にここまでリフトしている時間がないのでとても異練習ができたと喜んでいました。

スクールを受けてくれたお二人も世界が変わったと嬉しい言葉をいただきました。
スクール受講ありがとうございました。

夕方は今度九十九里に戻りまたまたフォイル

今日も1日 TED SURFをありがとございました。

You May Also Like

More From Author