FOIL SURFING SCHOOL

Estimated read time 1 min read

2018.10.28
白里は風が止まっていましたが昨日からのハードコンディションが続きインサイドが強烈に流れていて厳しいコンディション。
朝一から波いいかもとテンションあげてきたメンバーさんもがっかり。
南下していくメンバーさん、北上していくメンバーさん、ショップに残るメンバーさん、それぞれ。
こんな時はしょうがないですよね….。

一人早い時間から南下してInfinity New Deal 9ftを初おろししたSatoさんのポスト。
最高に楽しいボードだったようで来月のパプアニューギニアツアーも楽しみですね。

僕は朝の早い時間からフォイルレッスン。
その間白里には南西の風が入りさらにジャンクになってしまっていたようです。

一人練習をしていたENKDさん、次回はベストを着用して海に入るようにしましょうね。
安全第一です。

フォイルサーフィンスクールは本日2名。

この日2回目のフォイリングのShimamotoさん、だいぶ自分でフォイルをコントロールできるようになり飛び上がってからの安定感がましていました。

あともう一回ほどやればもうほぼマスターですね。
次回のお越しお待ちしております。

一時間ぶっ通してやったので上がるともう足腰がガクガク….。
誰もが通る道です笑

二人目はプローンスタイルでフォイルサーフィンを始めていたIsoyaさん。
波でテイクオフできるのですがその後のコントロールができないと悩んでいたところにこのマリンジェットでの講習がスタートしたのでこれをチャンスにとレッスンを受けてくれました。

足のポジション、姿勢などを調整していくにつれて距離を伸ばしていき後半はロングライドできるようになりました。

波での練習だけだとどうしてもテイクオフしてからの風景、フォイリングのイメージが湧きにくくこうして長い距離フォイリングするとフォイルがパワーを持つ感覚など体に染み込ませることができるのでこの後波で練習すると劇的に変わるのでどんな人でも最初はこのマリンジェットからの講習をお勧めします。

レッスン後メンバーさんがリバーマウスで練習していました。


Asahi

Asahiにはスリングショットのボードをテストライドしてもらいました。

彼がいつも乗っている3`6に比べてサイズが大きく彼にとってはオーバーフローだったようです。
ボードサイズを小さくすると走らなくなる=フォイルサーフィンには当てはまらず、ボードサイズを小さくすることで感覚的にはワンサイズ大きいフォイルを使っているかに感じるようになります、不思議ですよね。
なのでSUPフォイルでも昔ながらの大きなSUPボードにボックスを入れてミドルサイズのフォイルで練習を続けている人もいてもちろんそれでもライディングできますが、このフォイル革新によりフォイルサイズを上げるよりもボードサイズを小さく(浮力ではなく長さ)することで格段にライディングが変わります。
ボードによって乗りやすさが変わってくるのは普通のSUPやサーフィン以上に感じることだとこのフォイルサーフィンに関しては思います、なのでボード選びがとても肝心です。

この日も絶好調だったTAOchan。
奥様のMikuchanもあと少しでチャクラが開きそう….ということでこの冬でマスターですね。

インサイドよりのシャバシャバなブレイクを掴みただのうねりでライディングを続けるアサヒ、Naish Thrsut Mです。

TED SURF Daily Clipでこの日の様子をチェックすることができます。

Mori-C、ジェイソンさん、僕とでアウトサイドへ。


Makichan

EIGkun

Towingでうねりをフォイリングするジェイソンさん。


MoriC

さすがの適応力だったMori-C。

Asahi

 

View this post on Instagram

 

@yusukemorishita was chasing sunset 🌅 #tedsurd #foilsurfing #フォイルサーフィン #loyaltothefoil #goprojp

Far East Foil Clubさん(@fareastfoil)がシェアした投稿 –


彼ののるボードはフォイルサーフィンのカルチャーの最前線であるカリフォリニアでR&DをしているWest Coast Foil Clubのボード。
デザイナーはジェフリーハーレー、ライアンハーレーとともにフォイルサーフィンの最先端のムーブメントを起こしているブランドで彼たちの開発したまるで小判のようなボードデザインは多くのボードメーカーをインスパイアしこのデザインが今ではスタンダードになっている。
Asahiののるボードは3`6とさすがにこのボードに乗れるレベルは限られてきますが4ft後半のサイズでしたらパドルスキルのあるショートボーダーなら間違いなくファーストボードとしても使用できます。
現在ショップには最新のフルカーボンモデルも届き4`4のデモボードもあるので興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。


TaochanののるのもWCFCの4`6。

フライングボディフォイリング…。

日曜日のテッドサーフもご利用いただきありがとうございました。

You May Also Like

More From Author