3連休最終日 / フォイル元年??

Estimated read time 1 min read

2017.11.05
3連休最終日。
朝はだいぶ冷え込んできていて外のストーブに火をくべて暖まりながら朝のセッションに備えるメンバーさん。

火をつけてくれていた村岡さんありがとうございました。

波はアウトサイドでようやくブレイクする程度でしたらまずはパドルトレーニングとショートボードのフォイルセットで海に向かうTKQさん。
そのストイックさにはいつも脱帽です。

ショップ裏のビーチは初心者から中級者まで楽しめるファンコンディションでした。
Mr.Nishiyama


久しぶりの朝のセッションを楽しむNegoyaman

忍者のようにインサイドのブレイクを走り抜けていくまさしく達人のライディング。

朝はSUPサーフで。
Mr.Kishi

最近お父さんになったばかりのNaoki

Jimmy Lewis Stun Gun7`7にだいぶ慣れてきたOkasan


TKQsan

あれ、Makichan….
出産後初ライド、復活おめでとう〜〜。

Kimizukasan

FJI、赤いパドルが最高ですね笑

これからの季節風向きも合い波のサイズも手頃になるのでSUPサーフの練習には最高の日が多くなります。
上手くなるならこの季節しかないのがわかってるのでメンバーさんも夏よりも多く集まり寒くなればなるほど賑やかに笑

潮が引き始めアウトサイドの波がブレイクし始めるとそこはフォイルパラダイスに….。
ブレイクしていると言ってもSUPでもようやく1アクション決めれるかという波、そんな波がこのフォイルには最高。

連休最終日にしてフォイルをマスターしたマッチャン、練習熱心。

YSDsan….

昨日からショートボードでのフォイリングをスタートしたTKQさん。


どこでテイクオフしたらいいのかSUPサーフでのフォイリングの経験がここに来てアドバンテージになっていてテイクオフしてしまえば確実にフォイリングできるようになっていました。
あとはパドル筋がまた戻ってくればさらにテイクオフが確実になりますね。


Mr.Shioya

Mr.Shioya
波の走るライン取りが次のレベルへのキーになるのがわかったので今年の冬はそれを課題に波のり楽しんでいきましょう。


Mr.Yoshida

Makichan

Mr.Suetsugu

Moritasan


Mr.Yoshida

Mr.Yoshida

Mr.Yoshida

海から上がるとその顔はあまりの楽しさに歪みきっていたYSDさん、ただただ最高ですと本当に楽しいんだなって。
フォイルを勧めて本当に良かったです笑

Kimurasan
Newウェットスーツ似合ってますね😀

Kimurasan

Mr.Shimamoto

TKQ

TKQ


このセクションをショートボードで楽しめることができる、まさしくこれはゲームチェンジャー….


Kimurasan

Muraokasan


波のいるポジションが違ってきたSamurai、ここにきてまたライディングが進化してきていますね。

Samurai

Jason

Big Hirano アウトサイドのメローなライディング、楽しそうでしたね。

そしてショートボードフォイルをスタートしたばかりのKishisan
 


ショートボード歴が長い人ほど最初のテイクオフするタイミングが難しように思えるこのショートボードでのフォイリングですがまずはフォイルが飛ばないようにノーズをしっかり押さえてボトムまで下りきってスピードが落ちたところでボードに立ちフォイルを効かせると楽にフォイリングをスタートできるような気がします。
これ以上は企業秘密でこの場ではお伝えすることはできませんが….笑
Kishisanもこのままやり続ければ数回後には確実にフォイリングできていますね。

昨日初フォイルでハマってしまったMori-C


この日はなかなか思うようにできなかったと落ち込んでいましたがここまで出来れば上達でしょう。


241登場

Kimurasan

SZKsan



Kimzukasan



この日のベストフォイリングだったマッチャン、海上がりコツをつかみましたよとニッコリ。


241もKishisanとおなじテイクオフのタイミングが早すぎますね。

だからぶっ飛ぶ…..笑


マッチャン

Tuukadasanもフォイリグまであと少し!


big Hirano


海上がりみんなに360カメラで撮った映像を見ながらライディングを解説する村岡さん、ありがとうございます。


Sato JiJiにべったりの桜子


TEDの周りではこんな光景がだんだん日常茶飯事になってきています….笑


先日入荷したNaishのカイトボード用フォイルKS1をセットするTsukitaさん、風が吹くのが楽しみですね!!

今年の2月にフォイルサーフ用のフォイルを手にして自分が始めた時にはこれを始める人なんてまずいないんじゃないかと思いながらもやるたびに発見があり一緒に始めた数人と試行錯誤しながらも日々ストークしているのを周りで見ていた人がどんどんフォイルにはまり今ではアウトサイドの波がマッシーすぎてSUPでも無理な時フォイルしている光景が普通になってきている。

フォイルを始めたいというお問い合わせも増えてきていますが中には過去にSUPでビジターとして訪れてマナーが悪かった人などもいてそんな方は丁重にこのスポーツを始めるのをお断りしています。
仕事としてはどんどんギアを購入してくれれば僕も嬉しいですが自分のゴールはそこではなくて日頃カイトサーフでもSUPサーフでもマナー、ルールを守りいつもこのビーチで楽しんでいるショップに仲間と一緒にストークできたらいいなというものがあるのでやりたいと言ってショップに来てお話をしてこの人とは一緒にやりたくないな….って方にはまるで進めていません。
でも一緒にやりたい人はとことんプッシュしていますが….笑

あとビジターでまるで面識のない方がこのビーチに来てフォイルをやろうとしていたらここでのエントリーはお断りしていますのでご了承ください。

僕たちはこのスポーツは波乗りの延長として捉えて楽しんでいます、なのでやっぱり環境があってのスポーツ。
この環境に感謝しつつ120%の気持ちで海とむきあい楽しんでいける人とだけやっていきたいです。

アウトサイドの今までまるで見向きもしなかったブレイクでフォイルを楽しむメンバーさんを見て新たな何かがスタートしたなとムーブメントを感じた3連休最後の日曜日でした。

You May Also Like

More From Author