2013.12.21 SUP@South Chiba

Estimated read time 1 min read
2013.12.21
先日房総半島の南側を抜けた低気圧が急激に発達し九十九里はオールクローズアウト、こんな時でも粘りそうなNKZや1Mもダメ。もちろん白里ははるかアウトサイドからブレイクしていてこれではアウトサイドに出るのもまず不可能。
こんな時は…とショップに集まっていたメンバーさんと南下。
先日OKM先生が素晴らしいライディングを見せていたポイントですが、この日はさらにサイズアップしていてなおかつちょっとワイド気味…それでも他のポイントは混雑しているしここはゲットさえできればアウトサイドは楽しめそうなので自分のスキルに自身を持てて、なおかつ何か起きても自分でなんとかできると思ったメンバーさんがエントリーを開始。
ES6Q6418
まずは僕とフィリオさんが…
IMG_9905
比較的アウトには出やすいのですがたまにくるセットは正面でこんな感じなのでいかにハードにくらわないで出るスキルが必要でした。
IMG_9961
波はサイズもそこそこあり、面も奇麗なのですがブレイクが変則的でかなりトリッキーな感じ。乗ってしまえばOK。
JUN↓
ES6Q6429ES6Q6432ES6Q6435
ES6Q6444ES6Q6456ES6Q6457
ES6Q6459
ES6Q6465ES6Q6513ES6Q6518ES6Q6522
僕はこの次に乗った波でワイプアウトしてリーシュが切れてスイム….
ES6Q6936 ES6Q6939
無事に戻ってきました。
昨年まではこのサイズになると僕だけになることもありましたがこの日はみんなそれぞれのレベルでチャージしていて凄かった。
ES6Q7023 ES6Q7041
フィリオウチヤマ
ES6Q7123 ES6Q7128
ES6Q7181 ES6Q7183 ES6Q7193
Jun
ES6Q7792 ES6Q7805
Banchan
ES6Q7831
この日女性で一人チャージしていたMakiちゃん、すごすぎ。
ES6Q7847 ES6Q7850 ES6Q7852
Banchan
ES6Q7986
OKM…
久しぶりにセッション参加のMaruちゃん、このポイントは僕たちがSUPを始めて数年で入り始めた思い出深い場所。 ここでまたこうしてMaruちゃんとセッションできたのは嬉しかった。
ES6Q7987 ES6Q7988 ES6Q7989 ES6Q7994
ES6Q8110 ES6Q8123
久しぶりとはいえこうしてライディングできるのは日頃から海に入っているからなんだろうな、全然腕がさびていなかった。
ES6Q8131 ES6Q8141
先日のスーパセッションから脅威のバックサイドドロップを今回も見せていたOKM先生….すごすぎ。
ES6Q8175 ES6Q8186
Maruちゃん
そしてこの日一番ヤバかったのは…このBanchanのドロップ。
IMG_0177 IMG_0179
IMG_0180 IMG_0182
IMG_0305 2
このサイズになるといくら最近のSUPボードが小さくなったとはいえかなりの勢いで引っ張られ、リーシュなんていとも簡単にぶち切れます。
そこで泳力があれば戻って来れますが、肩やその他の箇所を負傷していればそれが致命傷になり陸にもどってこれなくなる恐れがあります。
この日もインパクトベストを着てライディングしているメンバーの方もいてこれはとても大切なことだと思います。
IMG_2587
Shiikiさんいつもフォトシュートありがとうございます。
メジャーなサーフポイントですがこうして週末SUPでライディングできるのは本当に奇跡的なことだと思います、クローズアウト気味のコンディションでアウトサイドにも限られたサーファーがしかおらずSUPともバッティングせずみんなそれぞれの波を楽しんでいた素晴らしい時間が流れていました。
それでもこんなコンディションでライディングするのは本当にリスクがある事、技量がないのに興味本位で入ろうとする人もこれから増えてくると思いますが自己完結できなければ一人で入るのは控えたほうがいいかもしれませんね。
あと、カイトサーフィンをやっていてそのままSUPをやるとウェットスーツの上からトランクスをはいてやっている人もいますがそれも絶対NGデス。 サイズがあるとき波のなかで足の動きが束縛されて泳ぎたくても泳げない…なんてことになる確率が高いのと純粋にサーフポイントでこのスタイルはかなりイケてません…..。
こんなコンディションをいつものメンバーとシェアできた事が最高でした。
今年一番のセッションを素晴らしいカタチで記録してくれたShiikiさん、そしてOKMさん本当にありがとうございました。

You May Also Like

More From Author