長かった連休も最終日 / SUP&FOIL/ WCFC 4`4

Estimated read time 1 min read

2018.08.19
TED SURFのメンバーさんもこの日まで夏休みという方も多く最後の休日をSUP&FOILセッションで楽しんでいる大勢のメンバーさんたち。
 
アウトサイドからプローンスタイルで波を引っ掛けテイクオフ、そしてインサイドまでフォイリングを楽しんでいたKabachan。
まだフォイルサーフィンを始めて4ヶ月とは思えないすごいパドルスキルです….これ以前のショートボード経験はなくフォイルを始めてからショートボードに乗った感じ。
ただただフォイルで波に乗りたくて練習して週二日の練習でこのレベルになっていることが本当にすごい。

ショップ裏もサイズアップしていてミドルからアウトで波待ちをするたくさんのメンバーさん。

南うねり、テイクオフすると一気に駆け抜けることができるレギュラーブレイク。

インサイドセクション、絶妙なポジションからテイクオフするJasonさん。





うまく波に乗って行く人はテイクオフしてからではなくテイクオフする前からラインどりを決めていることがわかるシークエンス。

Davesan

Negoyoman


Jasonsan

こちらもお手本的シークエンス。

普通だとここでむやみにパドルをしてしまったり、アップスしてしまったりしがちですが波がすでにいいバンクを作ってくれているのでただただレイルをセットアップして波に合わせているのが良くわかります。

SUPでこのセクションを走らせようとするとそれなりのスキル、そしてそれなりのサイズのボードに乗らないと厳しいものがありますがここを走れるようになるとSUPサーフィンといえでもサーフィンになるので最高の加速感、フェイスへの張り付きかんを味わうことができます。



SUPサーフィン、パドルのパワーでどんどん波を走ることができるのですがとかく美味しいポジションから離れてしまいポケットに居続けられる人は多くなく、もっともっと波の性質、ポジショニングなどを勉強して行くとSUPでの波のりがたのしくなると思います。
Kimizukasan、Jasonさん達人二人のライディングをみてもっともっと多くの人にSUPサーフィンでいい波のりを経験して新たな楽し扉を開いてもらいたいなと思った朝でした。


ビジターさん、ニーパドルで波に乗ってしまいJasonさんに激突….。

これはないでしょう…..
このあと波のなかったようにまたニーパドルでアウトサイドへ….。
ビジターの皆さんはルール、マナーを熟知してから白里でのSUPサーフをお願いします。

Suzukikan

Nishiyamasan

朝はいつもの週末のようにバタバタと忙しく、また嬉しいご来店もあったりとあっという間に時間が過ぎて行きました。

プロウィンドサーファー時代雲の上の人だった今井雅子さん、そして僕が中学の頃すでにトップライダーだった長田さん。
憧れの二人がまたSUPフォイルというスポーツでつながりをもちこうしてショップでボードをご購入してくれたこと嬉しくてたまりません。

バリ在住のケイスケさんも突然のご来店。
近くで波乗りしていた帰りに立ち寄ってくれました。
次回はフォイルサーフィンも挑戦しちゃいましょう!

John Amundson Custom John O モデル 5`10をご購入してくださったSさま。
朝のセッションで同じくJohn AmundsonカスタムNubby4`10でライディングするKabachanのレールストークがきいたようですね笑
これで間違いなくライディング変わりますよーーー!!

そしてカリフォルニアから届いたばかりのWCFC、Frequent Flyer4`4。

レイルのシェイプが変わり、より水を流しやすくまたリフトしたあとボードが水に着いた時の貼りつきを防いでくれそうです。

サーフボードというよりはもはや船のようなシェイプ。

この状態で置いてあるとどちらがデッキでどちらがボトムかわからないのでこれを見たお客さんもびっくりしていましたね。

今までのシェイプとさらに違うのテイルのキックがついていること。

レイル部分にTED SURF のステッカーを貼りイメージ的にはスタートレック、U.S.Sエンタープライズな感じで。

海の上でも早く宇宙船のように行きたいところにいけるようになればいいのですが….。

ショップ業務をバタバタとこなして気づくともう夕方。

アウトサイド、波数は少ないですがSUP&フォイルなら十分楽しめるコンディション。


Mikuchan / Naish Mad Dog7`3 carbon 


Malcom SOS Custom 5`0 / Naish Thrust L Foil


SUPスクールから海にはまってしまったUさま、この日も黙々とアウトサイドで修行。
再来週の白里City Cupにむけて練習するAsahi。


重量級のMalocomですがこれくらいのサイズになると本領発揮、ロングライド連発していましたね。

もちろんこの人も….

多分誰よりも波に乗っていたMoritaさん。
50本安打達成。

Asahi

まだボードにデッキパッドを貼っていなかったのですがとりあえずテストライドしたかったのでワックスで。
 

ボードを変えただけでここまでリフトするか….というくらいリフトしてきて正直驚きました。
まだまだ暴れ馬的な感じで乗りこなしているというレベルではありませんがこれを乗れるようになったらまた違う世界が開けてきそう。

ちなみに僕の使っているフォイルはNaish Foil。
今年から採用されているアダブカタブラシステムはボードとフォイルのセッティングを楽にしてくれていて海に入るまでの時間をあっという的に短縮してくれます。

ショップにもストックありますので気になった方はぜひ。
Naish アダプカタブラアダプターシステム 30,000円(税別)

Naish Thrust、現在メーカーさんにも在庫はなくショップにあるのもあと1setのMのみ。
こちらのフォイルはFuselegeのみが昨年モデルの中古でのパッケージになるので定価よりも安く165000円で販売できます。

John Amundson Custom Nubby 4`10 / Naish Thrust L foilでチャージするKabachan 。
ただただすごいですね、本当に。
フォイルサーフィンやるとわかりますが普通このテイクオフはためらいます。

本日不発フォイルだったJasonさんの雄叫び….

Mori-C

本当に楽しいんですね….笑

長った夏休みも終わり多くのメンバーさんも日常生活へ。
皆さんの社会復帰が心配ですがまた来週になれば同じように海で会えると思うとそんなに寂しくありませんね。

連休中TED SURFをご利用いただきありがとうございました。

Jun

You May Also Like

More From Author