みんなの進化を感じた1日

Estimated read time 1 min read

11.24.2014

連休最終日。
この日も朝からSUPサーフレッスン。
ビーチをチェックしてみるとサイズアップ+少しハードなコンディション。

そんなコンディションでもTED`Sのメンバーさんは朝からハードチャージ、ビーチチェックスタートしてすぐにムラオカさんが目の覚めるようなオフザリップを目の前のメイクしてくれました。

IMG_4160 - 2014-11-24 IMG_4161 - 2014-11-24

IMG_4162 - 2014-11-24

IMG_4163 - 2014-11-24

IMG_4164 - 2014-11-24

IMG_4165 - 2014-11-24

IMG_4166 - 2014-11-24

IMG_4167 - 2014-11-24

IMG_4168 - 2014-11-24
これは10点ライドですね….
僕が思うにこれは偶然でもなんでもなく日頃からイメージを高めていないと間違いなくできなムーブ、どれだけ海のこと考えているんだ….と技術的なこと以上にその頭の中身を見たくなってしまいました.笑

IMG_4180
朝からいいもの見せてもらいました!!

IMG_4188
朝一メンバーが続々と1R終えて戻ってきてきました、すこし海面がバンピーで難しいコンディションだったようですね。

IMG_4189 - 2014-11-24
福岡に戻ってしまいショップが寂しくなってしまったけどこうしてたまに戻ってきてライディングしているマッチャン、乗ってないわりにはいいライディング。
たぶんものすごい波にうえていたのだと思う.笑

コンディションがハードだったのですがこれからSUPサーフをしていけば必ずこんなコンディションでやることが出てくるのでこの日のレッスンをスタートすることに。
この日始めての海レッスンのIさん、二回目のSさん、そしてマスターコース3回目のYさんみんなアウトサイドへチャレンジ。
途中Sさんにアクシデントが….でもすごい精神力でアウトサイドをメイク、この日は波に乗るというよりは大事なのはポジションキープや波との間合いを身につけることでした。

IMG_4196 - 2014-11-24
SUPサーフィンを始めたときから並々ならぬスキルを見せつけていたYさん、この日もハードチャージを繰り返していました….すごい。

IMG_4213
久しぶりのAnnaちゃん、そしてマッチャン。
マッチャン、また千葉に遊びに来てね。

ハードなコンディションでしたがSUPヒヨコ部隊も頑張っていました。
IMG_4348 - 2014-11-24
IMG_4401 - 2014-11-24
Naish Hokua8`10にしてから明らかにライディングが進化しているMatsumotoさん。
IMG_4429 - 2014-11-24
同じくボードをNaish Hokua8`5に変えてからライディングにスピードが出てきたNakamuraさん、お二人ともウィンドサーファーですが風のないときはこうしてSUPサーフィンを楽しんでいます。
このようにウィンドをやりつつSUPを真剣にそしてマナー良く練習してくれる人が増えていることが嬉しいです。
IMG_4514
この日SUPレッスン2回目のIさん、波乗りを長年しているので波を見る目が確かで何度かトライしていてロングライドをメイクしていました。

IMG_4529
最近絶好調のBanchan….色黒すぎ.笑

SUPスクールをしつついい波が来ればライディングしていた僕。
Naish Hokua7`6LEをクワッドからスラスターに変えてテストしてみました。
IMG_4542 - 2014-11-24IMG_4544 - 2014-11-24
IMG_4545 - 2014-11-24IMG_4546 - 2014-11-24
IMG_4547 - 2014-11-24
クワッドではなかったボトムからトップへの切れ上がりがあって自分のライディングイメージだとやっぱりスラスターだなと実感。
ボードのスピードに体がついていかないときもありましたがこれも慣れだと思います。

結局レッスンを3時間ほど行い生徒のみなさんも完全にエネルギーを出し切った感じで本日のブートキャンプ終了…..。

お昼ご飯を食べて午後からまたメンバーのみなさん2R目へ。
午前中よりアウトサイドのバンピーコンディションがなりをひそめ、少しイージーなコンディションになっていました。

IMG_4631
今日はショートボードでライディングしていたMori-C

そしてボードを変えて最近絶好調のBanchan、いいライディングしていました。
IMG_4645 - 2014-11-24
IMG_4651 - 2014-11-24IMG_4656 - 2014-11-24IMG_4657 - 2014-11-24
このオフザリップも完全メイク、今までのスランプが嘘のようんですね。
この調子でさらに上を目指していきましょう。
IMG_4758
Satoさんもアウトサイドへ。
IMG_4764 - 2014-11-24IMG_4779 - 2014-11-24
午後からテッチャンもSUPで波乗り、すごいプルアウト見せていました〜笑
IMG_4787 - 2014-11-24
午前のレッスンでかなり体がガクガクでしたがみんなと一緒にセッションしたいから…..僕もアウトサイドへ。
IMG_4845 - 2014-11-24IMG_4848 - 2014-11-24
まだSUP始めて間もないけどこれからが楽しみなKanaちゃん、始めて数回でこのライディング….しごきがいありますね.笑
IMG_4913 - 2014-11-24
IMG_4915 - 2014-11-24
TKQさんもボードを変えてから流れるようなライディングが戻ってきましたね、TKQさんが元気だとやっぱり海も盛り上がります。
IMG_5102IMG_5146 - 2014-11-24
OKM先生もいよいよNaish Hokua8LEヘ、昨年は立っているのもやっとだったのですが今年はもう慣れてしまっていました。
やっぱりスモールボードに乗るということは体重ももちろんですが何よりもパドルスキルが一番重要だということがこれでわかりますね。
これからのOKM先生のライディング楽しみですね。
IMG_5162 - 2014-11-24
みんなボード沈んでる.笑
IMG_5299 - 2014-11-24IMG_5314 - 2014-11-24 (2)IMG_5320 - 2014-11-24 (1)
今年からTED`Sクラブ員になってくださったMr.Morita、いいライディングしていました。
IMG_5433 - 2014-11-24
Makichan
IMG_5558 - 2014-11-24
OKM
IMG_5492 - 2014-11-24
ここ数ヶ月でSUPのスキルをがんがんあげている鶴ちゃん、この日もデカい波にチャージ繰り返していました。
IMG_5602
体硬すぎのBanchanはわき腹がつって戦線離脱….柔軟性高めないと大怪我につながりますよ〜。
ストレッチは念入りに…..。

IMG_5672 - 2014-11-24
OKM
IMG_5726 - 2014-11-24
Jun
IMG_5755 - 2014-11-24
Mr.Sato
IMG_5802 - 2014-11-24
IMG_5980 - 2014-11-24
IMG_5999 - 2014-11-24
ボードをSOSカスタムに変えてから変なところでのワイプアウトがなくなりきれいに波を乗りつなげるようになったAnnaちゃん、見ていてもボードのスムースが伝わるきれいなライディングをするようになりました。
IMG_6042 - 2014-11-24
TKQ

みんな戻ってきたのは日が暮れてから。
みんないい波に乗れてすっきりした顔でした〜。
IMG_6079 - 2014-11-24
ショップ は蒔ストーブでなんともいえない包み込まれるような暖かさに海から上がってきたメンバーのみなさん椅子に座ったまま放心状態になっていました.笑
ストーブを焚いているときはショップの中はTシャツでもOKなくらい、真冬でも心地よい暖かさでメンバーのみなさんをサポートしますよ〜。

3連休、波、風に恵まれ素晴らしい休日となりました。

TED SURFをご利用いただきありがとうございました。

 

You May Also Like

More From Author