海に合わせて

Estimated read time 1 min read

2018.04.22
日曜日。
日の出は4:58
すでにリバーマウスにはメンバーさん。

うねりは入るけどサイズもなく押しの弱いブレイクでロングでも厳しい。

一番乗りのYSDさん。
素晴らしい朝日をバックにボディフォイリングで綺麗な放物線を描いていました…。
この日つけていたフォイルがGofoil、IWA、その後ロングライディングもできていたようでIWAの威力を感じていただけたようで良かったです。


先週の爆風フォイルセッションでコツをつかんだMori-C。
フォイルをつけているボードは普通のショートボードで5`2、ボードも薄く普通のサーファーだったら厳しいセットですが今までの海での経験でだんだん乗りこなせてきています。
さすが。


早朝はYSDさんMori-C貸切。


もちろんこの人も。

リバーマウス。
どこの河口ポイントもあるようにこのポイントは本来はこのエリアの中でもまだ昔ながらのローカリズムがありこのサーフポイントを大切にしている人たちが大勢いてひとたびゴーイングオフすればこの波を心待ちにしていたサーファーがあつまる歴史あるポイント。
ただこの数ヶ月地形が激変してしまいロングボードでもアクションが出来ないほどの波になってしまっていてまともに波乗りができずそんなコンディションなので僕たちがフォイルをやってみたらこれがフォイルには最高だったので今ではTED SURFのメンバーの中でもフォイルの練習ポイントとして定着している。 楽しみながらも最大限の緊張感を持ってみんなやっているし、一人でも普通のサーファーが入ってきたらそのサーファーと同じラインナップに入らないように。 僕が子供の頃このポイントの近くで小学6年間を過ごした時にガキ大将的な存在だったT先輩とこの朝会って話してくれたのが”誰が何言おうとサーフィンできないコンディションだったらやりようがないんだからフォイルやれるうちにやっておけよ”と。
こうして理解ある先輩がいてくれることが僕の財産でもあるし、この理解してくれる人たちの気持ちを裏切らないようにこのポイントを大切にしていきたいです。 そんなわけでここでSUPやFoilをやりたいと言ってもショップというより僕自身がOKと思う人以外はNGとさせていただきます。

ショップに戻り朝7時集合のSUPサーフレッスンの準備。

昨年と同じく今年もSUPサーフレッスンは定評のあった村岡先生でのレッスン。
ビックウェイブからスモールウェイブまでどんなコンディションでも楽しむことができるSUPサーファーが教えるSUPサーフィンは間違いありません。
そして同じく奥村先生は体験SUPでSUPの楽しさを基礎からしっかり教えていきます。


昨年からクラブメンバーにもなっていただいたKさま。


ポンポンといい波に乗っていたSUPサーフスクール生のKさま、あとは視線をどこに向けるかで行きたい方向に行けるようになると思いますよ。

カイトサーフィンからSUPへ、そして今年からフォイルをスタートさせたTKDさん。
この日はみっちりSUPサーフでした。


いよいよ禁断のカスタムSUPの世界へ….あっきーありがとう。

SUPエリアのちょっと右ではこんな光景。
サーファーどうしが競り合って波に乗るなんてこの白里では珍しい光景です。
中にはSUPサーファーの波をかすめて波に乗っていくサーファーも。
人から奪い取ってまで波に乗りたいサーファー、マナーが守れないサーファーはどこか他のビーチでやってもらいたい。

夏ですねーSZKさんとShioyaさんは今年初のジャケット。


SOSカスタムで鋭いボトムターン、Masamiさん。
レイルの入りがまるで違うようで波のほれたセクションでの加速感に驚いていました。

Makiちゃんのお手本的なボトムターンからのトップターン。

今年TED CUPレディスクラスでまた奇跡が起きそうな予感が…。

村岡先生のお手本てきな….

この波でもゆるいセクションからほれたセクションでも安定して楽しめるこのNaish Hokua8`6GTW、最高のボードリストのトップに位置するSUPボードです。
中古SOSカスタムを手にれたYukiくん。


このボードでこれからびしびしとリッピングする姿を見るのが楽しみですね。

Yukiくん

ショップではウェットスーツのオーダーフェア、そして採寸会。
朝からたくさんのオーダーありがとうございました。

まだまだオーダーフェア続きます。
クラブメンバーさんは通常価格より20%off、一般のお客様でも10%offに。
この期間はオーダーチャージもフリーになります!!

風が吹くかなと思いきゃ、吹き上がらず業務もひと段落したのでショップにいた子供達とビーチへ。


アウトサイドが一瞬ブレイクしていたのでフォイルでアウトに出たけどブレイクせずにインサイドセクションでライディングを試みるマルコム….

YamagataさんはSUPサーフ。

アウトサイドからロンググライドしていたOKM先生、完全にあたらしい遊び道具をマスターしています。

この方も….
アウトサイドのしゃわしゃコンディションが楽しみでよね、普通ウキウキしないコンディションがいてもたってもいられない…そんな気持ちにさせるフォイルは本当にすごいと思います。

Hirokun

子供達にとっても最高の日曜日でしたね。

朝のSUPサーフから始まり、夕方はゆったりとした時間の中でみんなビーチでの時間を楽しめた白里ビーチ。
海のコンディションはともかくこのマルコムの笑顔が全てを物語っていますね笑

1日TED SURFをご利用いただきありがとうございました。

You May Also Like

More From Author