津波警報解除後のSUP&FOILセッション / FFB FTW

Estimated read time 1 min read

2022.01.16
昨晩突如外の警報とともに鳴り響いた携帯からの津波アラーム。
大きな地震もなく不思議に思うと遠く離れたトンガでの大規模な噴火による起こされたものだったようで皆さんもご存じのとおりその影響は日本全国の海岸線におよび朝からビーチはクローズされておりショップの皆さんにもビーチに近づくのは控えていただいていました。

今日は解除されないだろうなと思っていると午後3時くらいに警報が解除されビーチのバリケードも取られて解禁。

夕暮れまで二時間ほどのセッションでしたが今日はダメだと思っていたので近くにいたメンバーさんは急遽集合してのセッションスタートでした。

Tanigawasan

僕は先日入荷したFFBのうちのFTWモデルを初ライド。

FOIL THE WORLDのブライアンフィンチがデザイン、それをFreedom Foil Boardがプロダクション化した逸品。
ボトム形状はフォイルボードでは珍しいフラットボトムで少し細めのアウトライン。

FFB FTW PRO↓

FTW PRO
4`2 x 19.0 @30L
4`5 x 19.25 @33.5L
191,400円(税込)

今回テストライドしたのは4`5、33.5Lということもあり十分な浮力のおかげでテイクオフも楽にできました。
フラットなボトム形状ががどれだけテイクオフに影響するのかも心配でしたが逆にコンケーブがない分ほれた波でもノーズの浮き上がりやチョップの干渉をうけずらく初速をつけやすいかなというのが一番最初に思ったこと。

ボキシーなレイル、フラットにちかいデッキがダイレクトなコントロールができるようになっていてパンプしたときダイレクトにフォイルをふめるようなきがします。

プルアウトしてから裏の波にのる2in1もイージーです。

サイズ展開も2サイズのみで完全に上級者むきのモデルですがスキルをもっているフォイルボーダーであったりありきたりのフォイルボードに納得していないフォイルサーファーには最高の一本かなと思います。
FFBのフォイルボードは国内で手に入れることができるのはTED SURFのみですので気になった方はお問合せください。
各モデル、数量ですがストックしていますのできになった方はお早めに。
各モデルの在庫数は下記のサイトからチェックすることが可能です。
TED SURF オンラインショップ FFB

昨日よりサイズアップしていてSUPメンバーさんも楽しそうにライディング。

近くに住み始めたToshichan、さすがの嗅覚でファンウェイブをロングライド。  
この方も….
Sugiurasan

TED Kids SUPメンバーのHiro。

TED ガールズ….
そのうちおじさんたちに混ざって一緒に波にのっていそう。

テッドメンバーの中では最初のHA195テストライドのEIGクン。
スピードの伸びがいいねとグッドインプレッションをいただきました。


Urachan
今年はプローンもがっちりいきましょう!!

Shunsuke

この方もこんな絶好のフォイルコンディションを逃すわけもなく….
高橋名人

パーティフォイルウェイブw
 


Tanigawasan

Shunsuke 

Armstrong foils HA925 & Flying V200 / FG4`0

マストポジションがようやくわかってきたようでFG4`0でのライディングだいぶなれてきたようです。

相変わらずカリカリセクションを攻めていたOKMさん。
Gofoil GTお買い上げありがとうございました。

2時間ちょっと濃厚なセッションをたのしむことができました。

ショップにもどると…

日が暮れてもフォイル談義。

寒いなかでフォイル中毒者が話に花を咲かせる図w

津波警報から始まった日曜日ですがなんとか午後から海に入ることができてみなさんと楽しい時間を過ごす事ができました。

今日も一日ありがとうございました。

You May Also Like

More From Author